見出し画像

初めての確定申告に悪戦苦闘!確定申告は分からないことだらけだけど、やってみることに価値がある!

こんばんは🌙
暖かくなってきたのに伴って、花粉の量もピークを迎えていますが、花粉に負けない身体づくりを目指していきましょう!

さて、令和3年度の確定申告の期限が迫っています。(3月15日まで!)

私自身は2021年の途中に正社員からフリーランスに転身したので、今年度は確定申告対象です。ただいまe-Taxで申告書作成中!もうすぐ完成するところまできました。

学生時代に税務署で確定申告のアルバイトはやったことがありますが、自分がやるとなると、やっぱり慣れてないうちは難しいな~と実感しています。

私の場合は独身で両親も元気ですし、フリーランスとして個人で活動していて株や不動産もやってはいないので、確定申告書に記載する項目としてはそこまで複雑ではないです。

また、給与所得と社会保険控除・生命保険控除・医療控除などは源泉徴収票や証明書があるため、そのままの金額を入力すればいいので単純な部分もあります。(生命保険控除については、入力の途中で自動計算できます)

難関ポイントはやはり経費!「自分の事業に関するもの」という原則に沿って、支出を勘定科目ごとに分けていますが、これはどの科目に分けられるだろう?とかそもそも経費として計上できるか?という疑問がめちゃくちゃ出てきます!税理士事務所や会計ソフト会社の方が、経費について記事を公開しているので、そちらも参考にしています。

確定申告するのが初めてということもあって、周りのフリーランスの方に分からないことを聞きながら申告書の作成を進めていますが、特に経費の仕訳けは人によって差異があるので、あくまで参考程度という感じです。

もう何年も確定申告をやっている方や、収入が高い方は税理士に頼んでいたり会計ソフトを使っているとのこと!

今年からは私も会計ソフトを使用しようと思ってます。今後のことも考えて、使い方に慣れてもいきたいので。使用する予定のソフトは弥生会計です。使い方に慣れてきたら、noteでメリットやデメリットも伝えていけたらいいなと思います。

悪戦苦闘しながらも、会計の知識や事業を行うにあたって必要な知識を学べるのが面白いです。細かいルールがたくさん!

ある程度の収入や事業規模になってくれば税理士に頼むのがベストだと思いますが、今の経験は将来のためになると信じて、期限までに確定申告を完了させます!!







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?