見出し画像

福井のイベントに行こう!!

こんなことを書いています。

  • 自己紹介

  • イベントに行くようになったきっかけ

  • コロナ禍で変わったこと

  • これからの私

まずは自己紹介から

はじめまして!福井県に住んでいますDaiといいます。
職業は地方公務員で、共働き。息子が二人います。毎日仕事と家事でバタバタした毎日を送っています。

こんな私ですが、休日の楽しみはずばり
「福井のイベントに遊びに行くこと!」です。
え、そんなの普通じゃん、と思われるかもしれないのですが、今の福井は毎週イベント満載でとっても面白いんです!!

イベントに行くようになったきっかけ

以前の私は、「仕事と家庭の両立」に苦しんでいました。子供が小さいから仕方がない、と仕事でもプライベートでも「楽しむ事」や「挑戦すること」を半ば諦めていました。
そんな時、ある研修でライフネット生命の元会長の出口治明さんのお話を聞き、大きく考え方が変わりました。

 これからの日本人は「メシ・フロ・寝る」から「人・本・旅」へ転換をしなければならない。
 少しでも早く帰宅して、いろいろな人に会い、興味のある本を読み、流行っている場所があったら出かけて刺激を受ける。これが旅で、すなわち現場を見に行く。
 人、本、旅で勉強しなくて、毎日職場で遅くまで働き、上司の歌や説教を聞いていているだけでは、新しいアイデアなんか出てくるはずがない。

この話を聞いたときの衝撃が忘れられません。
「そうか!何も我慢しなくていいんだ。出かけることも人に会うことも、すべてが自分の実になるんだ!」

コロナ禍で変わったこと

それ以来、「気になる場所には行ってみて、自分の目で確かめる」というスタンスは確立したものの、やはり仕事と家庭という二つに追われながらの毎日では、思うようには動けませんでした。
そんな中、新型コロナウィルス感染症の広まりにより、県をまたいだ移動が著しく制限されるように。
そうなると、これまで「楽しむため」には県外に出かけることが多かったのですが、それらも必然的に「県内」に限定されます。そして、改めて県内のイベントを見直した時に、「どれに行こうか毎週迷う」くらい、たくさんの素晴らしいイベントがあることに気付いたのです。

これからの展開が楽しみな「ふくまち大学準備室」。
これは「まちのドラムサークル」という回で、なんと会場は福井県庁の屋上でした!

ちなみに、私が最近三か月で出かけたイベントはこんな感じです。
私はイベントの主催がどこであれ、「楽しそうな所」や「新しい取り組み」にはどんどん参加するようにしています。

・集団小商
・ふくまち大学準備室
(まちの暮らしをつくろうゼミ、まちのドラムサークル)
・STREET PALETTE2022
・エキセントリックカレッジ開校式
・メガネフェス
・Fukui Coffee Festival
・グローバルフェスタ
・RENEW
・フクションフェス
・小安文青街
・ECHIZEN クラフトステーション
・てつどう✕かんきょうフェスタinふくい
・おにぎりアクション2022
・アオハルフェス
これでも行けなかったイベント多数。本当に体が二つ欲しいです…!

STREET PALETTE2022。BMXにドハマりした息子。


Fukui Coffee Festival。
この日は子供&後輩夫婦と出かけましたが、会場で別の知人に会って合流したり。楽しい!!

何故、福井でこんなにも楽しいイベントが多いのか?
元々あった自治体等が主催する「観光・産業系」のイベントに加え、「まちづくり系」「地域のプレーヤー系」のイベントが充実してきたのが一因かと考えています。
しかも今はSNSのおかげで、イベント主催者や、流行に敏感な人をフォローしておけばどんどん情報が入ってきます。なんて便利なんでしょう!

これからの私

ということで、これからもどんどん福井のイベントに遊びに行こうと思います。そして、たくさんの楽しい人に会い、新しい「気づき」をもらって自分の成長につなげていきたいと思います。
実はプレーヤーとしてやってみたい事もあるのですが、今は「その時」でないので、皆さんのイベントを見ながらこっそり準備を進めたいと思います。
あ、イベントの「宣伝をすること」と「お金を落とすこと」も心掛けていますよ!

なお、直近のイベントで気になっているものはこちらです!
・11/5(土)森目屋ピザパーティ
・11/5(土)6(日)越前おおの産業と食彩フェア
・11/12(土)エキセントリックカレッジ「幸せを巡る終わりなき旅」
・11/13(日)たくらcanvasマーケット2022

それから金津創作の森の「醗酵ツーリズムにっぽん/ほくりく」、福井県立美術館の「ミリオンセラーロングセラーの絵本たち」、福井市立郷土歴史博物館の「ジャパニーズウェディング展」にも行きたい…!!

さあ、このnoteを読んでくれたあなたも、この週末にイベントにでかけてみませんか?
もしどこかのイベントで私を見かけたら、是非声をかけてくださいね!

私の記事に共感していただけたら、”♡”を押していただけると嬉しいです!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?