見出し画像

パスワードなしのSSH接続

忘れないためにリンクをメモ('ω')


①▼大抵はこれでいける
 ただ、注意が必要(後述)。
https://qiita.com/Tanaaaaan/items/50c3f0ddc15c40b750d2

②▼上記①で上手くいかなかった時、恐らく設定に問題あり。これで確認。
https://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/430dnypsswdacces.html

③▼上記2サイトの情報に加えて、/etc/SSH/ssh-configの中身を変更。
・Hostbase:yes
・IgnoreUserNoHosts:yes


ただ、CentOSのバージョンによってはというか
dsaの公開鍵使ってやるやり方は古いそうで、①で公開鍵と秘密鍵を
発行するときは"ecdsa"の鍵を発行すること!

これができていなかったために3日くらい沼った。

設定してsshdを再起動しても、時間が経つとパスワードを要求される状態に戻ってしまう。
だけど、authorized_keyにはちゃんと公開鍵がある、なんで???っていう状態になり、完全に沼。

次回からは沼らないようにメモメモ👀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?