時短!美文字のルール その①


字を書く時ってどんな風に考えて書いていますか?
メモを書くときの走り書きは
学生の時のノートに書いていた感じで
早ければ良い感じ 読めれば良い字
その読めれば良い字が
美しく書くことができれば
あなたの印象が
ガラリと変わることになるでしょう

私も
子供の頃から
(確か5歳ごろからかな)
姉と一緒にお習字を習い始め
中学卒業まで教えていただき
そこで硬筆 毛筆と基礎を教えていただきました

通常の勉強で書く字は、綺麗に書くことよりも
よりたくさんの情報を頭に入れるために
走り書きになってしまっていた時期もありました

大人になってから
改めて字の勉強をする機会があった時の気づきが。。。

美文字にはルールがあるということ

縦横線の太さや
角度 バランスなど
それを気づき 実際に行動することで美文字を手に入れる
事ができました

一言では表す事ができない
美文字のルールを教えますね

美文字のルール その①

あなたが字を書くときってどんな時ですか?
メモ書き
勉強でノートに書く
仕事で書類を書く
役所等で書類を書く
など
PCやスマホが普及し
メールなどで書く機会が減っても
書くときはもちろんありますよね

私はというと
メモ書きは 走り書きは
読めれば良い字を書いています
そこで誰かに伝えなきゃいけない時に
書き直すようにしています

役所などの書類に書くとき
ちょっと緊張しますよね

そんな時は
美文字になるように書きます

そこで
私が美文字になるように書くときの

美文字のコツ
その①

書く前に
今から書く時の
美文字をイメージします


イメージ


そこからスタートです

イメージする字は
あなたが
素敵な字だなと
思う字を
マネするのです

マネする文字に
近づくために
少しずつで良いので
練習してみてください

大人の美文字レッスン
では

美文字のコツを
インスタグラムで配信させていただいています
硬筆は
@eri_bimoji_lesson
(硬筆は美文字のコツをまとめています)

美文字のコツ まとめました


毛筆は
@syokoubou_hanabusa
(毛筆は主に作品用の記録として動画を載せています)

毛筆で書いてます


よかったら見にきてくださいね!
よろしくお願いします



次回は
美文字のコツ その②
少し具体的な
美文字のコツを
お伝えしていきます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?