見出し画像

二万歩あるって千人芋煮会@山形県長井市

東北に生まれて良かったと思う瞬間。
秋の一大イベント、芋煮会に参加できること!!

昔から芋煮会が大好きな私。
今年は芋煮の本場、山形県で開催される『1000人芋煮会』に参加するべく、山形県長井市へ。


まずは道の駅『川のみなと 長井』に到着

道の駅に来たらお決まりのご当地ソフト

『馬のかみしめソフト』という不思議な名前で、何味が想像できなかったけど、
長井市で豊富に栽培される枝豆の在来種らしい🫛

道の駅近くには、鮮やかでかわいい赤色の建物が!

旧長井小学校

国の登録有形文化財にもなっている校舎内には、展示室やカフェ『MANY'S CAFE』が入っている。

カフェオレとバスクチーズケーキ

チーズケーキのクチコミが良くて期待大。
確かに濃厚でなめらかですごく美味しかった😋

甘いもの食べた後はしょっぱいもの!
本日のお楽しみの芋煮会会場へゴー!!

着いた頃にはすでに長蛇の列が🫨

大鍋の中を覗いてみた〜い
極上芋煮と塩味芋煮

柚子胡椒きいてて塩味も美味しかったけど、やっぱり芋煮は醤油が1番だな〜。

青空の下でハフハフ食べるの最高❣️

食べた分のカロリーをきっちり消費するため、
長井市マップを片手に街をぐるりと散策🚶‍♀️


日本で2番目に古い郡役所の小桜館


大正時代から残る旧丸大扇屋

途中でむぎきり(明治時代から山形県に伝わる細打ちうどん)のお店『池田家本店』へ。

にぎわいむぎきりを注文

お味も具材の切り方もすべてが丁寧で美しい。

感動したのは、お店にあった沢山のフリーペーパー。

掲載許可いただきました

店主の方が趣味で作られたものだそう。

タイトルも、店主おすすめの本の紹介も、連続小説も、イラストも、飼っている猫ちゃんの漫画も、惹きつけられてどんどん読んでしまった。

こういう形で自分を表現できるってすごく素敵で憧れるなあ。


桜のラッピング電車

帰りはゆっくり電車で帰宅。
今日はたくさん歩って、食べて、良き日だった🌸

サムネイル画像:大活躍した長井市の街歩きマップと旧長井小学校







この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

16,021件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?