見出し画像

silent 注目のドラマ


とある日のブログより。


今、放映される度に

Twitterが騒がしくなる。

ジャニーズ効果なんかな。



「silent」




このドラマが始まってから

あちこちの手話サークルに

問い合わせが増えた。



先日の県サ連の理事会でも
(県サークル連絡会)

ドラマが終わった直後から

電話やメールが鳴り出すと聞いた。




あのドラマ、

実際に手話べりをされている方々は
(勉強中の私も含めて)

色々思うところがあると感じる。

実際に「手話べり」をして

リアルな音のない世界に触れたから

感じる事があるのだと思う。

今はあえて追求しないけど。



中でも

風間ぽん演じる

手話の先生の

言葉や考え方に心を惹かれる私。



色々思うことはあれども

ドラマの影響でも

「手話」が広まるのは嬉しい。

私みたいな手話ファンが増えて

日常に手話べりが溢れるといいなと思う。



道を歩いていて

そこらじゅうに

絵で見える言葉が溢れてる世界。

考えただけでワクワクする。



一時的なブームから

興味を持ち「続けて」下さる方が

一人でも多く増えますよう。



ちなみに私的に

あのドラマは

手話どうこう関係なく

ただただ

ストレートに切ない。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?