見出し画像

8ヶ月ぶりの生ライブに行ってきた。UNISON SQUARE GARDEN。

※※※具体的な曲名や演出については書きませんが、前情報を一切入れたくない方はお気をつけてください※※※


***

最後に行ったライブは2月9日のTHE KEBABSとハルカミライの対バン。それ以来、実に8ヶ月ぶりの生ライブ観覧だった。

2020年10月14日、UNISON SQUARE GARDEN LIVE TOUR「USG 2020”LIVE(on the)SEAT”」有明 東京ガーデンシアター公演。私が行ったのは前半の17:30からのほう。


結論から言うと、冒頭の1〜2曲目で感激しすぎて涙目になってしまった。ライブが始まる前は「楽しみだな〜、セトリどんな感じかな〜♪」みたいなアゲアゲなテンションでいたのに。

おそらく自分は自分で思っていたよりも、 “生ライブ”というものに飢えていたんだと思う。サビを歌い終えてふっと微笑む斎藤。序盤から跳ね回る田淵。ドラムを一打一打全力で叩き込む鈴木。間奏で交わされる3人の視線。それぞれのメンバーのちょっとした表情の動き。鼓膜に貼りつく爆音。上から注がれる照明ーー。配信ライブでは拾えなかったステージ上の様子がひとつひとつこと細かに伝わってきて、そしてその感覚が久しぶりすぎて、心が揺れた。何回もライブに通って見慣れていたはずの3人の姿が、たまらなく尊いものに見えた。


それからセットリストもよかった。まだツアーは続くのであまり詳しいことは言いたくないけど、“かなりバランスがいい”という印象。あの曲やるの!?と思った曲も。

あと、「本当に伝えたいことは、MCで言うよりも、曲に込めて届ける人たちなんだな」と改めて思わされるようなナンバー・曲順もあった。そこにめちゃくちゃ粋を感じた。

やっぱりいいバンドだな、UNISON SQUARE GARDENは。



***

…現時点で書けることはこれくらいかな。

ちなみに今日のライブはなんと最前列で観覧することができた(最前、と言っても上手側のギリギリ見切れるか見切れないかぐらい。3人の姿はとてもよく見えた)。田淵さんが上手側に来て、目を合わせてコミュニケーションをとってくれたのはいい思い出。


まだ困難な状況は続いてるけど、最新アルバム『Patrick Vegee』のツアーも観たいなぁ。というかそれ以前にもっともっとライブを観たい。ユニゾンも、それ以外の人たちも。

最近野球観戦にばかり行っている私ですが、やっぱ音楽体験=ライブもなきゃやっていけないなぁと痛切に感じさせられた1日でした。8ヶ月ぶりのライブが最高のロックバンドのもので本当に良かった!また近いうちに体験したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?