見出し画像

【読書感想文】賛同できない部分もあるけど、超役に立つ情報もある『自由もお金も手に入る! 勝間式超スローライフ』

今回紹介するのは『自由もお金も手に入る! 勝間式超スローライフ』です。

著者は経済評論家の勝間和代さん。

私は勝間さんのことをとても尊敬しているし憧れの人として見ているのですが、勝間さんがご執筆した本をちゃんと読んだことがない気がする…と思ったので、この本を図書館で借りて読んでみました。

この本で紹介されているのは、家電、スマホなどの端末、VRなど様々なテクノロジーを使って、 勝間さんがコロナ禍以降の在宅ライフをいかに充実させているかのノウハウです。

●今すぐに実践できるアドバイスは少ないかも

本書の冒頭では、「勝間さんがいかに在宅ライフを愛しているか」「いかに在宅ワークが優れているか」「定額給与の仕事よりも成果報酬型の仕事の方がなぜいいのか」などの概念的なことを記載。

中盤〜終盤は勝間さんの日常生活にクローズアップし、

・計10台以上のスマホ・タブレット・PCなどを使い、長くても1日6時間以内で毎日の仕事を終わらせる
・VR機器を使い、大自然の中で運動・瞑想を行い健康を維持する
・ヘルシオやホットクックなどを使って、自宅で高級ホテル並みの美味しくて健康的な食事を作る
・ネットスーパーを利用して買い物時間の短縮を図る

など、勝間さんの生活の一部始終が非常に細かく描写されています。

具体的にどんな機器・家電を利用しているのかも記載されているので、人によっては参考になるかもしれません。


しかし個人的に本書を読んでまず思ったのは、「今すぐに実践できることが少ない」ということです。

家電や機器を買うにもそれなりのコストがかかりますし、サラリーマンのような定額の給与がもらえる仕事から成果報酬型の仕事に変えるのもすぐにできるものではありません。

そのため、この本に書かれていることを実践するのにはそれなりの時間やコストがかかるということを認識しておく必要があります。

自己啓発本によくあるような、「自分の考え方や行動を変えることで、今日から収入アップへの道を辿れる、自分の希望する生活スタイルを築きあげられる」というものではないので注意が必要です。

私自身はこういう自己啓発的な話を期待していたのですが、実際には具体的な機器・家電の紹介がほとんどだったので、そこは予想と違ったなと思いました。


あと「コストをかけてどこかへ移動しなくても、VRを使えば大自然の中で運動や瞑想ができる」と書かれていますが、個人的にはやっぱり本物の大自然の中でやるに越したことはないと思っています(移動も醍醐味の一つになりうる)。

またネットスーパーを使わずリアル店舗のスーパーに行くことも私にとってはいい運動になるので、まぁこの辺は個人によって良し悪しが分かれそうだなと感じました。

●今日からできる、仕事の時間を半分にする裏技

一方、今すぐにデスクワークの時間を短縮できる、「あるノウハウ」についても書いてあります。

それが「音声入力」です。

私は本書を読む前から勝間さんのYouTubeを見ていて、音声入力で仕事ができるということを知り、実際にここ数ヶ月で実践してみています。

その結果、2〜3日かかっていた原稿書きの仕事が、なんと1日で済むようになりました!

こんな素晴らしいテクノロジーがあるんだと気づかせてくれた勝間さんにはとても感謝しています。


そんな音声入力についてはこの本にも書かれているので、気になる方はぜひこの本や勝間さんのYouTubeを見てみてください。

私も近々音声入力での仕事の進め方について別の記事で紹介したいなと思っています。


以上より、さまざまなテクノロジーを用いて、今の生活を中長期的に・徐々に改善していきたいという方にはおすすめの1冊です。

気になる方はぜひ読んでみてください!

***

そのほかの読書感想文はこちら。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?