誰に対してどう発信するのか

自分がどんな発信をするかによって
集まってくれる人が決まって来る。

自分の理想とするクライアントを思い浮かべながら
その人に語りかけるように文章を書くことがとても大事になって来ます。
どんなメディアを視聴しているのか、どういうところに出かけているのか
理想とするクライアントの特性を掴んでおく。

その前提に自分はどんなタイプの人間なのかも
知っておく必要がある。

セールスにおいて人間は4つのタイプがあることが有名ですね。
ACTION
MANAGE
SERVICE
INNOVATE
4つの頭文字を取ってアマサイという。
往々にして自分と似たタイプの人が集まって来ます。

その人たちの悩みや問題に寄せて文章を書くと響きます。
「それ!私のことだ〜」と。

相手の抱えている問題をリサーチし、指摘してあげる。
その上で解決策を提示し、いますぐにやるベキ理由を示して
具体的な行動を誘導する。

文章で物事を伝える考え方として5W1Hが重要です。
WHO:誰に
WHEN:いつ
WHERE:どこで
WHY:何のため
HOW:どのように
この5つのポイントを意識して、文章を書くと
伝えたいことが明確となり、伝わり易くなります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?