見出し画像

わたしのためにnoteを書く

文章を書くのが苦手なので拙い文章で恥ずかしいのですが『自分のため』に書くと決めたので早速つらつらと思ったことを書いてみます。​

ずっと今のこの気持ちを書きたいと思いつつ半年経ってしまいました。 (今年の1月に出産した娘がもうハーフバースデーを迎えようとしているなんて・・・)

noteは読む専門で書き方もよくわからず手探り状態・・
こういうのって誰かに有益じゃないとな〜とか読みやすい文章がいいよね〜とか思いながら、結局何も進まないままでした。
(今このnoteを書くのもすごく時間かかってます・・・笑)


なぜnoteを始めようと思ったのか。


ある方が自分のためにnoteを書いていると仰っていていました。
私の中にあったnoteを書くことへのハードルをぐぐぐーっと一気に下げてくださった言葉でした。

”事実に対して意識的に意味づけをする” 

今まで、やってきたことに対して記録はしていましたが意味づけまでしてきてませんでした。
過去の自分より成長はできているはずなのに、なんだか自身が持てない、
自分を好きになれないという状態が続いています。
この状態からどうしても抜け出したくて、noteを書くことで思考を整理しようと思いました。


自己開示が苦手

noteを始めるもう一つの理由。
自分を知るためにnoteを書くことに加え、
こんな私ですよ〜と知ってもらいたい気持ちもあります。

私はお話をするよりも聞く方が好きです。
でも意外と話すことも好きかも・・
嫌われたくない、よく思われたい気持ちが強いから、
初めての方にはうまく自分を表現できないままが多いかな。
仲良くなりたいのに心を開くまでに時間がかかるタイプ・・

そして、まだ自分が自分をよくわかってないんだなと改めて気づきました。
最近は振り返りすることも増えてきたのですがうまく深掘りできないまま。

”自分を知る”
”ありのままの自分を受け入れる”

noteを通して少しずつ自己開示していきたいです。
改めて自己紹介は書こうと思います!


三日坊主が続くのか・・

三日坊主の私ですが果たしていつまで続くのか・・
初めてこのような文章を書くことをしているのですが、
note面白いですね!笑
振り返りだけではなく、自分が綴りたいと思ったことは素直に受け止めて書いてみようと思います。
何より楽しんで書いていきたいです!
何か新しい発見があるといいな〜


まとまりのない文章で不愉快に思われた方ごめんなさい・・
でもここまで読んでくださりありがとうございました!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?