見出し画像

古い団地5階に蜂がやってきた件・・・。

 私はURは以前、6階に住んでいたことが有ります。
古い団地と違うのは、同じURでも、新しい団地でした。

そこでは無かったことですが(短期間しか住んでいませんでしたが)、今の古い団地でのアルアルを書いていきます。


蜂が来るポヨ・・・。(来なくなった対策をお伝えします)


 去年の今頃は引越ししてきて間もなかった時期です。
或る日、何気にベランダに出たら、ものっすごい大きなアシナガバチがフワフとウチのベランダを浮遊していたのです。

あれが女王というやつか!!!

私は速攻室内に避難。

そして、網戸越しにベランダを見ると、女王はいなくなりましたが、その子分達なのか、割と大きい蜂が3匹位フワフワ浮遊していました。

私は網戸越しに蜂スプレーを噴射。
使ったことが有る方はご存知でしょうが、ものっすごく煙が出るんですよ。

とにかくスプレーのボタンを押し続ける・・・。

最初3秒位は、こちらに向かって来るような感じでしたが、1匹が死に、その様子を見て、他の蜂は逃げていきました。

↓ 私が使ったのはこれ。



蜂が怖いのは、子ども時代に父が刺されて、腕が腫れたのを見たから。


 私は蜂に刺されたことは無いのですが、小学校4年生位の時、父が腕を蜂に刺されて、腕が2~3倍に腫れあがったのを見たんですよ。ものっすごく恐怖を感じて、とにかく蜂は怖いです。


去年早速行った対策

 少し、話が逸れますが古い団地は、自然環境がURの新し目の団地より段違いに良いです。
公園も多いし広いし、ベンチも多いし。

 ただ、その副反応とでもいうのでしょうか、ベランダにいろいろな虫がやってきます。

 それで去年行った対策で、去年の春から夏は蜂は来なくなりましたので、それをお伝えします。

花の植木は置かない。

 蜂が来ても、花を置いている方もいらっしゃると思います。
私は蜂が怖いので、辞めました。
団地内の花壇の手入れのボランティアをしていますので、そこで我慢します・・・。

蜂除けスプレーを壁に噴射

蜂除けスプレーは、タイプによるかもしれませんが、事前に壁などに噴射することで蜂が巣をつくることを予防すると書いてあります。
それを行いました。

100均のハト除けのトゲトゲを、ベランダの端(サッシ窓の下側)に備え付ける

 100均に、ハト除けのトゲトゲが売られています(どこの100均にも有ると思いますが)。
 それを細長く切って、ベランダの端に並べました。
と言いますのが、蜂の巣は、ベランダの上に作るとは限らず、目立たない下側に作ったりすることも有るのだそうです。
トゲトゲが有ったら、作りにくいだろうとそうしています。

ダミー蜂の巣を置く。

ダミー蜂の巣で検索してみられると、自作方法なども出て来ます。
個人的には効果が有ったと思います。
私は自作しました。ただ、上のは、高齢の親族にプレゼントしました。
効果が有ったと言っていました。

今年、自分用に2つ購入しました。
自作の物も有りますが、今後場合によっては、上の物に取り換えようと思います。



今年(つい最近)も蜂が現れたので、行った対策

 一昨日、3匹いまして。
もービックリしました。
 それで、去年同様、網戸越しに蜂除けスプレーを噴射したら、いなくなりました。
その後、すぐ壁にスプレーを塗布。

 後、去年自作したダミー蜂の巣が干していた洗濯物の奥側に有り、目立たなくなっていたので、場所を変えて、洗濯物を干しても見えるようにしました。

 昨日今日は同じ時間に蜂がいるか確認しましたが、出ていませんので、効果が有ったと思います。



蜂が出ても、団地はマジで最高です!


拙著です。Unlimitedユーザーは無料で読めますので、是非ご覧下さいませ!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?