見出し画像

距離感と寄り添い力

今日のテーマは距離感と寄り添い力について。

水瓶座時代が幕を開け、本格的に動き出した2023年。

水瓶座の世界、AIや、メタバース、リモートワークや、ZOOM飲み会。

2019年年末から、2022年はこれらインターネットと自分の距離感が
試された時。

実際に会いにいかなくても、ZOOMでリアルタイムで会えること。
仕事の幅が広がった人もいるだろう。
リモートワークが進み、家族との時間が増えた人もいるだろう。

利便性が進む一方で、わたしのように独身一人暮らしの人間からしたら、この利便性は少し悲しくもあった気がする。
人間同士の物理的な距離感から離れてしまったから。
それに拍車をかけるように、コロナウイルスの出現。
家族間でさえ、距離ができてしまった。

人間的な肌が触れ合う、あの心地良さや、安心感。
そこから強制的に離されてしまい、孤独死を迎えた人や、大切な人の
精一杯生きた人生の最期を見取れなかった人もいただろう。

地のエレメントを持つ
牡牛座・乙女座・山羊座は特に、この距離が異常なまでも
離された感は、悲しく、寂しく、ひとりぼっち感を味わっていたかもしれない。


なぜなら、上記3つの星座は、物質的、物理的なものに
価値を置く傾向があるからだ。


これは感覚を大切にしているからで、触って、確かめて、距離を詰めて、
じっくり観察して、自分の快不快に落とし込むように確認することが
人生において何よりも大切だからだ。


地のエネルギーを持つので、瞬発力には欠けるが、考察力には長けている。


【じっくり、ゆっくり、時間をかけて、距離を縮める】人たちだから。


そんな3年間を過ごし、物理的な距離が近づき始めた2023年。
ソーシャルディスタンス、マスクも個人の判断に変わり
いろんな "フィルター” が取れ始めた。


この流れを作っているのが、魚座に入った土星だ。


2019年〜2023年(つい最近まで)は土星が水瓶座にいた。

フラットな距離感を大切にする水瓶座に、葛藤の土星が滞在していたことで、
フラットさが制限され、隔離され、距離が強制的に離された。


その土星が、水瓶座から魚座に移動した3/8。
3/12にはマスクが個人の判断に任された。


ここから約3年は、魚座のテーマ
【共感力と、寄り添う力】が試される。


一定の距離感からの、急な寄り添い力へのシフト。
距離が一気に縮まる。

共感力も寄り添い力も、他者との間でどれだけ心を通わせ
相手の心を開かすことが出来るか、または自分が
心を開くことが出来るかにかかっている。


ここまでの3年間で、むやみやたらに行動することが規制され
自分の中の人間関係が大きく変化しただろう。

会いたい人、一緒にいたい人、近くにいて欲しい人、いてあげたい人が
明確化され、その中で育むものが見つかった期間だと思う。


ここからの3年間で、学ぶべきは
コミュニケーション力。心を通わす力を付けること。


魚座は共感力No1
相手の感情に入りすぎてしまい、自分に戻るのに時間もかかるが
寄り添い力はずば抜けている。
その共感力と優しさは、底なしで、海のようにどこまでも広くて、
すべてを飲み込み、流してくれる。
浄化力も持ち合わせているので、その人といると心がスーッと軽くなり、
活力が湧いてくるような不思議な力。

魚座じゃないから、わたしにはできない!
と、自分を狭めてしまうのはもったいない。

聞く力と、質問力を身に付ければ、
格段にコミュニケーションがうまくいき、
〇〇(あなた)に相談してよかった!とか、
出会えてよかった!!と感謝されるようになる。


人は、人でしか磨かれないし
関わり合って生きていきたい欲求を絶対に持っている。

1人で生きていける!!って思っている人も
この社会に存在している時点で、
誰かのお世話になっていることを忘れないで欲しい。

今、これを読んでるスマホやパソコンも 誰か が発明し、商品化してくれたからであり、住んでいる家も、電気がついて、暖かい布団があって、蛇口をひねれば水が出るのも、その全てに関わってくれる人がいるということ。

全部、見知らぬ誰かが動いてくれているから、今のわたしがいる。

そう思うと、見知らぬ誰かに感謝が湧いてくるし、
ありがたみを感じて、ジーンとなったりする。


これが魚座っぽい。


話がズレたけど、どんなに世界がAIやメタバース、仮想空間に変わろうと
人と関わり合っていかないと、生きる楽しみも、喜びも、怒りも、悲しみも
全ての感情を味わい尽くしたいと思うのが、本来の人間らしくいるためには必要で、人間同士の な関係性が必要になってくる世界がやってくるよ。って話。

だからこそ、フラットな距離感と、必要な時はさっと距離を縮めることが出来る
風のような柔軟性が求められる、水瓶座、魚座土星期。

ここ最近、わたしが口酸っぱく何度も伝えたいのは
”個" の力をつけてね!個が大事になってくるよ!!ってことに繋がるの。

【個の力=自立=自律】

自立したもの同士が一緒にいたいと思うことは、お互い無理なく、フラットで
必要な時に寄り添って支え合い、尊重し合い、個性を受け入れ、認め合うことが出来る第一歩だと思うから。

コミュニケーションで悩んでいるなら、相談して欲しい。
わたしは、寄り添い力を学び始めたので、その技をちょっとだけ教えることが出来るようになったから。
アウトプットの練習台になってくれる人、メッセージください。笑


寄り添い力、育んでいこう。

ERI 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?