見出し画像

養成講座の課題に取り組んでみた

こんにちは。
鹿児島の主婦 Eriです。
8年ほど無職状態(時々お仕事あり)でしたが、このたびキャリアコンサルタントの資格を取得することにしました。

養成講座への申し込み&実践訓練給付金の申請は完了。養成講座のスタートは約1ヶ月先です。

講座は「課題」と「授業」があります。
提出課題がまぁまぁあるので、私は講座スタート1ヶ月前から課題に取り組み始めました。
(ヒューマンアカデミーは、提出課題などフライングで取り組めるものがありました!)

子供が寝てからの時間や、時には子供を幼稚園に送っていった帰りにコーヒー屋さんや図書館に立ち寄り課題に取り組みました。

ヒューマンアカデミーの養成講座の課題は、基本的にeラーニング。
講座スタートがまだ先なので、手元に教科書は届いていませんでしたが、ヒューマンのアプリ上でも教科書が見られました。 
アプリ上の動画を見てからレポートに取り組むシステムなので、スマホとノートさえあればどこでも勉強できます🎵
(もっと重装備でお勉強されてる方もいるかもですが💦)

ザ・授業という感じ✨
大学の講義を聞いているような、懐かしい気持ちになりました。

動画1本あたり20~35分くらいなので、隙間時間でも視聴できると思います。
早送り⏩️や巻き戻し⏪️、倍速も対応しています。
忙しい方や既に持ち合わせている知識の内容の時は、倍速でもよさそうですね。

課題提出を通して、厚生労働相のHPを沢山覗きます。
キャリアアップに前向きに取り組みたい人のための様々なサポートがあるのだなと発見ばかりでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?