見出し画像

転職のこと。*質問編*

いよいよ明日から出勤です。
うわぁ緊張:;(∩´﹏`∩);:

奈々ちゃんからのアドバイスを何度も何度も聞きました。
第一印象が大事。笑顔、明るく元気に大きい声での挨拶、清潔感のある身だしなみを大切に頑張ろうと思いますo(>_< )o♡♡

さて。質問編ということで、転職について色々と聞かれたことがあったので書き残していこうかなと思います。

**<周りの方に頂いた質問>**

*服装はどうしてた?リクスー??
普段会社へ出勤している格好で面接へ行っていました!

具体的に言うと、
・ジャケット(ネイビーor黒)
・ブラウス(ホワイト)
・ひざ丈スカート(ネイビーor黒)
・A4が入るバッグ
・黒タイツ(真冬だったので)
・パンプス(ネイビーor黒)

イメージ的にはこんな感じ?

面接の案内に「服装自由」と記載していた企業がほとんどだったというのと、新卒の就活ではないからスーツである必要はないとエージェントさんにも言われていたので、リクルートスーツの出番はありませんでした。

*何が大変だった?

なによりスケジュール調整が大変でした。

できるだけ19時~の面接を希望していました。18時が定時でも、定時ぴったりに出られないことも多かったし、移動時間を考えるとそれでもギリギリでした。
就活時代の「10分前には企業へ到着し、受付や場所を確認しておく」などという行動も到底無理!!!

日中でないと面接を行えない企業があったので、そのときは訪問と訪問の間になんとか時間を作ったり、半休を使ったりしていました。

現職との両立も大変だったかな。
冬~春はなかなか繁忙期であることがわかっていたので、定時で出たい日は朝早く出勤したり、面接がない日にがっつり残業をしたりして調整してました。
企業研究や職務経歴書の内容を考えたりしていたのは通勤時間の電車内。
面接で想定される質問のシミュレーションも移動時間で考えたりしていました。

*周りの人に相談してた?

全くしていませんでした。
職場には内緒にして転職活動をしていました。

普段定時で帰るということがほとんどなく、半休も使っていなかったので、定時であがることに疑問を持たれないようにとか、半休理由をはぐらかしたりとか、結構色々考えてました(笑)

相談ではないけれど、仕事について色々と話を聞いてもらったことはありました。
私が話したときに、自分の興味があるところで働くことの大切さとか、将来こういうことがしたいって野望をいろいろと聞かせてくれたことは、ものすごく励みになったというか、モチベーションがあがったし、私も頑張りたいって思いました。私の原動力でした。


**<面接でよく聞かれたこと>**

転職理由や志望動機はもちろんですが、その他結構いろんな企業からよく聞かれたなぁと印象に残っているものを書き残しておきますね。

・上司や周りから自分はどのように評価されていると思いますか?
・上司や周りから期待されているところは?
・なぜその資格を取ろうと思ったのですか?
・営業として心がけていることは何ですか?
・チームで仕事を行う際に心がけていることは何ですか?
・後輩とどのように関わってきましたか?
・職場で苦手な方はいましたか?その方とどのように関わってきましたか?
・今まで携わってきた業務でやりがいを感じたことは何ですか?
・モチベーションが下がった経験はありますか。それをどのように乗り越えましたか。


**<私から企業へ質問>**

エージェントの担当者には、予め質問事項を考えておいてくださいと結構強めに言われていました。なので、質問事項を用意したメモを持っていくようにしていました。

私からよく聞いていたことは、
・どのような人材を求めているか
・部署の雰囲気(質問しやすい環境か)
・女性で活躍されている方はいるか(今後結婚と出産を考えているので)
・入社までに勉強しておくべきこと
・一人で業務を行うことが多いのか、チームで行うのか
・今どのようなことにやりがいを感じているか(面接官が担当レベルの方だった場合)

ありきたりのことばかりかもしれないけれど、特に上から4つの質問はどの企業にもしていました。


**<その他所感>**

あたりまえなんですけど、メーカーは商品愛がとにかくすごいんですよね。
「弊社の商品についてどう思いますか」「他社と比べてどうですか」等と意見を求められることもありました。

だから私も「愛を伝えるぞ!」という気持ちで面接に臨んでいました。
商品への愛、化粧品への愛、美容への愛。

ただ好きなだけじゃだめで、好きだからこそこういうことができます!って言えるようにならなきゃって。

あとは、新卒の就活の時より自信を持って話せることがたっっっっくさんありました。

正直、学生時代はバイトとファン活ばっかりしていたから、エピソードを絞り出すことが難しかったというか、胸を張って言えることがないなと思いながら過ごしていました。

社会人になってからの4年間も、営業成績が良かったわけじゃないし、営業サポートや営業企画にも携わってきたけど、素晴らしい成果を上げてきたわけじゃないと思ってます。

けど、”こんなトラブルや課題があって、その時はこう乗り越えた” "苦手な上司がいたけど、上手くコミュニケーションとれるようにこんなことしてました"とか、話せるネタはいっぱいあった!

転職先の部署も経歴が活かせるところに決まったし、今までやってきたことはどんなことも無駄じゃなかったんだなぁって思います。

例えその時最悪だ!と感じていたとしても、しんどくてもつらくても、全部ゴールのためのプロセスだったんだなって!


そんなこんなで。
長々と振り返ってみました⊂((・x・))⊃

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!
(無事入社までに書ききれてよかった・・・!)

もし何か聞きたいことがあれば、
コメントでもリプライでもLINEでも、
聞きづらかったら質問箱なども使っていただければ!

また真面目なことが書きたくなったらnote使ってみようかな!

ではでは(✿╹◡╹)ノ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?