倍音とはなんぞや

突然ですが、ドーはほんとにドーでしょうか?

あなたのドー
10年後のあなたのドー
おかんのドー
旦那のドー
ピアノのドー
ワンちゃんのワー

全部同じ音程なのに違うのはなぜか?

そこには倍音というミステリーが潜んでいたのです。

キャプチャhitoshi

倍音とは:

簡単に言うと、基音(さっきで言うド)の上に載っかる他の音程です。
じゃあドはドじゃないやないか、小学校で習ったんやが!
と思うでしょうが、純粋無垢なあなたは騙されていたのかもしれません。
ほんとはドと同時に、ミもソも鳴っています。

我々のようなオタが一家に一台持っている、スペアナ(テレビとかに出てくるドラゴンボールのスカウターみたいの)
で見ると大体の波形は単音でもギザギザっとなっています。このギザギザカクカクが倍音なのです。

↓ノコギリ波の110Hz(ラ)。110以外のところが倍音。

画像1

冒頭にあげた同じドなのにみんな違うっていうのは
この倍音の構成比や時間軸での変化が喉、体の形などでそれぞれ異なるからなのです。

世の中にある音にはすべてこの倍音が含まれています。よって全く同じ音というのは出せません。
一つだけ、人工的に作るサイン波という音だけは倍音が含まれませんが、自然界には無い音です。
電話のポーみたいな音。

で?:

普段、そんなオシャレでもない二字熟語、口には出さないものの、
ミュージシャンの皆さんをはじめ、音作りに使っていたのです。

ギターを歪ませた時点で、倍音を付加しています。
マイクに入ってる真空管やトランス、プリ、コンプレッサーなどなど
CDから出てくる音はほぼ全て意図的に倍音を付加した音が出ています。

この倍音のバランス具合がすんばらしいレコーディング機械なんかはウン百万円の世界です。
同じドなのに!

カスタムショップ(超良い楽器)とかもね、同じジャズベなのに!

※他にも耐久性やら色々ありますが、この編は楽器の良しあしのかなりウェイトを占めます

楽器や機材選定の時点で考える:

周りがエレキギターとかで埋まってるなら、木管より金管使ったほうが抜けてくるし、
ヒップホップやトラップで808の音程を聞き取りやすくするために歪ませたり
シンガーや曲に合わせてマイク選んだり・・・

個人的には隠し味に音程として聞こえない倍音成分だけを主要楽器に重ねてして音作りをしたりもします。
バンドものとかでも、同じリフなのにさっきより勢いねえ?みたいなところ。
音程としては聞こえないけどね!でも重要と思っている!

じゃ、むちゃくちゃ倍音だらけにしたら音どうなるん?:

興味を持っていただいたあなたのために、実験です。
男は1か100しかありませんので全部ぶっこみます。厳密には何かの倍音じゃないけど。

結果としては、全周波数帯域に音が入ってしまったホワイトノイズになります。TVの砂嵐のサーってやつ。
これ、イコール、「人間が聞き取れる範囲に限界まで低い音も高い音も全部ぶっこんで」みたらどうなるん?
てことと同義なんですが、簡単に言うと「近く」なります。

これを利用して、ドラムのアタックだけ歪ませて手前に持ってくるとか
マイクでは付与できないむちゃ高い音程の倍音成分を付与できるマイクプリ(最近うちで使ってるやつ)を使ってVocalが手前で鳴ってるプロっぽい音にしたりとか。

倍音が多ければいいって話でもなく、やりすぎると音程おかしく聞こえるし、
はたまたRecのときに、自分では気持ちよく歌えたと思っても、実は良い機材で倍音が気持ちよく聞こえるだけで
音程はちゃんと取れてないとかもままある話。

ちなみにイコライザー(ローとかハイとかいじくるやつ)はもとから入っている音の上げ下げしかできないので、同じことはできません。
一回真空管で歪ませてからEQしたりすると効きがいい!ってのもこのせいです。
効きがいいっていうか歪ませる前はEQで弄れるとこに何も入ってなかったからね。

ダシ入ってない味噌汁の味噌調整するとか、
あの子に好かれてると勘違いして誕プレむっちゃ考えるとか

たぶんそんな感じ!




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