見出し画像

今日のクロ現を見て

01月10日の、NHKクロ現は沢木耕太郎だ。既に75歳だと言うが、観てくれも考え方も若いな。
思い出したのが、昨年の春に連載が終わってしまったが、新幹線に乗ると決まってJR東日本が発行する新幹線車内サービス誌の、トランヴェールに連載されていた「旅のつばくろ」を読んでいた。飾り気のない、たわいも無い話のエッセイだが好きだったな。旅に出る楽しさを教えて貰えた。
詳しくは沢木耕太郎の事は知らなかったが、この番組を見て、氏の名前が世間に知れ渡った「深夜特急」を読みたくなった。
俳優の斎藤工・大沢たかおはこの本に影響されたようだ。
そして、昨年末に刊行された『天路の旅人』にも、興味をそそられた。
#沢木耕太郎   #深夜特急   #天路の旅人   #西川一三

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?