2024年、鎌倉生活でチャレンジしたい5つのこと

こんにちは、erenaです。
2023年10月に鎌倉移住してきたわけなのですが、今年が丸1年、鎌倉生活をする初めての年となります。

こんなにも気に入った街なのだから、今年はもっと鎌倉を満喫したい!と思いまして、チャレンジしたいことを書いておこうと思います。12月に実現できたかどうか振り返られるように。

<2024年にチャレンジしたいこと>

1. SUPにチャレンジする

 やっぱり海の近くに引っ越したのだから、少しは海を満喫したい。基本的には見る専門なので笑、サーフィンは全く手が出ず、SUPでまずは海を感じたいと思っています。夏の葉山でSUP。友達にも既にお誘いしてもらってできそうなので、今からワクワクしています!

2. お寺めぐり

 鎌倉には100以上ものお寺があるそうです。せっかく引っ越してきたなら鎌倉の歴史を学びつつ、お寺をめぐって御朱印も集めたりしたいなと。早速可愛い御朱印帳も購入してしまいました。今年1年でいくつ行けるかな。記録していきたいと思います!

3. 地元の方との交流

 引っ越して3ヶ月ですが、鎌倉でたくさんの人との出会いがありました。行きつけのお店もできたし、そこから知り合いがたくさん増えてまさに地元の方との交流が実現できています。都内暮らしではまずなかったこと!だから今年はもっともっと地元の方たちと交流したい!そのことで、自分には持っていなかった価値観や働き方、生き方などを知られると思うし、刺激をたくさん受けると思います。私自身の生き方のヒントにもしたいです。

4. 鎌倉検定を受ける

 やっぱり住んでいる街のことをもっと知りたいと思っていたところ、鎌倉検定を知りました。毎年10月、3級から順番に受けないとダメみたいですね。まずは今年3級にチャレンジしたいと思います。出題範囲は、「鎌倉の文化、歴史、史跡、神社、寺院、まつりと行事、暮らし、文学・文士、自然、観光等、鎌倉に関すること全般」だそうです。お寺めぐりとともに学んだらよりインプットされそうですね。友人や家族が来たときに、ちゃんと案内できるようになりたいです。

5. ハンドメイド作品を鎌倉の店舗に置いてもらう

 私は普段は都内で働くOLですが、副業としてハンドメイドアクセサリーの制作・販売をしています。昨年から本格的に始めたのですが、鎌倉周辺はモノづくりされている方が多い…?ゆえに小さなもの含めマルシェも多いような気がします。マルシェも大好きですが、もっと鎌倉の方に手にとっていただくには、鎌倉のどこか店舗に常設していただくのが一番良いと思っています。ニーズのある質の高い商品を作り、お店の方にこれは販売したいと思っていただかなければなりませんが、この1年で地元の方との交流を通して、私のハンドメイドブランド「elena」も知っていただけたら嬉しいです。

年明けに出たマルシェにて

というわけで、今年は鎌倉にどっぷり浸かり、鎌倉住民だからこそチャレンジできることを楽しみたいと思っています!この5つが実現できたら、1年にしてかなり鎌倉に染まれたと言えるのではないでしょうか。笑

もう1月も終わりますのであと11ヶ月。途中経過も報告させていただきますが、ぜひ年末を楽しみしていただけたら嬉しいです。

次は既に大好きになっている鎌倉のグルメについても共有したいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?