見出し画像

鎌倉がコーヒー激戦区だった件

お久しぶりです。erenaです。
鎌倉に移住してきてからというもの、週末はとにかく周辺を開拓しようと鎌倉周辺を歩き回っています。笑

鎌倉には飲食店が多いことは観光で来てたころから分かってはいたものの、ここ最近になってコーヒーロースタリーが次々とオープンし、コーヒー激戦区となっていました。昔ながらの喫茶店ももちろん多く存在するのですが、最近はおしゃれな海外系列のカフェや都内の人気店が鎌倉にオープンするなど、コーヒー好きな私にとっては更に居心地の良い地域となっております。今日は私が行ったいくつかのお店をご紹介します。

観光で鎌倉に行かれる方も、地元だけどそこ知らなかったーって方も是非是非参考にしてもらえたら嬉しいです♡

VERVE COFFEE ROASTERS

  ここは都内だと六本木とかに店舗があるようですが、鎌倉と北鎌倉にそれぞれ店舗があります。北鎌倉は焙煎所が併設されていて、お店も広々、とても落ち着いた雰囲気で大好きな場所です。PC持って作業もできますし、ゆっくり読書もできます。コーヒーの種類も豊富で美味しいのですが、私はここにある「ラテバレンシア」というドリンクが大好きなので、最近は毎回それです。あ、ちなみに豆乳変更が無料なのも嬉しいところで、毎回ラテバレンシア豆乳変更で注文します。
 あと、コーヒー豆は毎月1日が20%オフなのでそこで買うのがお得です。豆を買うとドリンク一杯無料になるので、実質1袋700円くらいで買えちゃいます。

北鎌倉店、中は広々していて落ち着く雰囲気です
私の大好きなラテバレンシア豆乳変更。柑橘の爽やかな香りがとっても美味しいです


27 COFFEE ROASTERS

 湘南エリアで店舗展開しているお店のようですが、私は鎌倉店に行きました。小町通りを少し進んで左に曲がったところにあります。店員さんがとてもおしゃれです笑 私が行った時は結構暑くてアイスコーヒーを頼んだのですが、スッキリした味わいでとっても美味しかった〜!ラテアートのワークショップなんかもやってるみたいですね。辻堂が本店でかなり店舗が大きそうなので、今度行ってみたいです。

スタイリッシュな雰囲気で席数も多いです。


THE GOOD GOODIES

 こちらは鎌倉の御成通り路地にある比較的小さなお店です。でも、地元民には有名なお店のようで、私も友人から美味しいよって言われて初めて行きました。それからもう3回は行ってますね。シンプルなブレンドコーヒーが確か390円くらいで結構お安めです。テイクアウトして御成通りや由比ヶ浜通りを散歩したりもします。インスタ見てるとスイーツやコーヒーフロートなどもかなり美味しそうで、今度はスイーツもチャレンジしてみたいなと思ってます。

鎌倉住民に大人気。場所も駅近だし美味しいしテイクアウトも良きです


WOODBERRY COFFEE

 こちらも都内にいくつか店舗があって、最近鎌倉にオープンした店舗です。鎌倉駅から由比ヶ浜に行く途中にあって、駅から歩くとちょっと距離があるかなと思いますが、お店はかなり広々していてフードメニューも充実。スイーツもビーガンやグルテンフリーなど、体に優しいものがたくさんありました。

お店もゆったり広くてテラスもありました


Slow Rush Coffee

 御成通り沿いにある小さな店舗です。女性の店員さんがお一人でやっていて、一杯ずつ丁寧にハンドドリップで入れてくれます。派手さはないですが、シンプルな店内で落ち着きます。店員さんもとても気さくで話しかけてくれて、また行きたくなるお店でした。

ハンドドリップで淹れてくれるコーヒー


他にもまだまだ素敵なカフェや喫茶店がたくさんあって、到底3ヶ月程度では行ききれないので、時間をかけて開拓していきたいと思います。
またストックが溜まったらご紹介させていただきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?