見出し画像

マイクロソフトのCopilotに『東京ローズ』を描かせてみました

創作大賞のネタで迷走を続けているじぃじです。
歴史オタクのじぃじ、数あるネタの中に『東京ローズ』があります。太平洋戦争中の日本の謀略放送でラジオパーソナリティを務めた彼女。短波放送から聞こえてくる彼女のハスキーで魅惑的な声は多くの米兵の心を鷲掴みし、日本を占領したら会ってみたい三人に「ヒロヒト」「東條英機」「東京ローズ」とフィーチャーされるほど人気を博しました。そこで「彼女の肖像をCopilotに書かせてみよう」とじぃじは考えたのでした。

最初のプロンプトは「東京ローズの肖像、日系アメリカ人のラジオパーソナリティとして、ハスキーな声で音楽紹介をしている」と入力すると…

確かにちょっと古い感じはするけど…イマイチ。そこでプロンプト「太平洋戦争中、多くの米兵に人気のあった東京ローズ。彼女は日系アメリカ人のラジオパーソナリティで、ハスキーな声でジャズ音楽を紹介していました。彼女は米兵に『戦争なんてやめて、家に帰らない?』と呼びかけ、プロパガンダ放送のDJでした。米兵は声しかわからない彼女の謎めいたイメージに魅了されました。彼女はニューヨークタイムズでも取り上げられ、彼女を誘拐する映画も製作されました。」と攻めてみました。

いやいや、これは白人じゃん。で、彼女が日本系アメリカ人であることを強調した「太平洋戦争中、多くの米兵に人気のあった東京ローズ。彼女は日系アメリカ人のラジオパーソナリティで、ハスキーな声でジャズ音楽を紹介していました。彼女は米兵に「戦争なんてやめて、家に帰らない?」と呼びかけ、プロパガンダ放送のDJでした。米兵は声しかわからない彼女の謎めいたイメージに魅了されました。彼女はニューヨークタイムズでも取り上げられ、彼女を誘拐する映画も製作されました。彼女は日本軍の協力者でした。」というプロンプトを突っ込んでみると…

うーむ、日系アメリカ人女性ってこういうイメージなの?同じプロンプトでもう一回肖像画を生成してみると…

やっぱり日系アメリカ人女性ってこういうイメージなんだねぇ。

ともあれ…

挿絵の方は Copilot 相手に苦闘してますが、文章の方はノンフィクションとしてそれなりのできのつもり。近日中に仕上げるのでご期待ください😛

#AIとやってみた
#Copilot
#生成AI
#画像生成AI
#情景描写
#東京ローズ
#毎日note

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?