ERBS現状報告レポート その241

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

定期購読は↑こちら


1.テオドール感想

ソロ・デュオは遊んでいません。スクでのみ触りました。
ソロはカスタムで見た感じ驚異を感じません。

結論から先に言うとチーム戦調整・設計が強めに現れています。
現段階ではソロで使う実験体ではありません。


1-0.簡易テオドールスキル紹介

Q……
チャージ式のビーム。
敵に当てるとダメージ、味方に当てると体力回復。

W……
自身のスキルを強化する壁を生成する。壁と言っているものの通過可能。
敵や味方が触れてもなんの効果もない。
テオドールが壁にスキルを使うと、勝手に再発動したり射程が伸びたりする。
また、壁越しにテオドールが基本攻撃すると攻撃が周囲の敵複数人に当たる。

E……
小さな玉を投げる。
的中するとテオドールからしばらく視認される。(視界外にいってもステルスでも看破される)
的中した後数秒以内にテオドールからダメージを受けると追加ダメージ+束縛。

R……
正面長方形型で広範囲にダメージ+撃った方向への移動速度増加バフ。

T……
茂みから出るとステルス+移動速度上昇+シールド。
それとは別に基本攻撃するとQWEのスキルCDが短くなる。Qは特に短くなる。
さらに体力を装備で増やすことができない。代わりに攻撃速度が伸びていく。


1-1.実験体特徴

スキルと基本攻撃を交互に使いながら戦うスキル型ダメージサポートです。
狙撃銃持ちでマークスマンのロールを付与されそうですが、使用感覚はメイジです。
使用感覚が一番近いのは人間状態のシルヴィア。
LoLで例えるとゼラスです。


強いと感じる点として、シンプルにすべてのスキルが強いです。
Qがメイン火力兼味方に回復、Wがスキル強化、EがCC、Rがダメージ+エンゲージスキルと攻めにおいて優秀なスキルが揃っています。
スキルしっかり使えていればダメージをひたすら出せます。
また射程も長いので一方的なトレードが可能です。長射程でのダメージは設計上やや控えめにはなっていますが、十分効果的です。

弱い点は自衛能力の低さです。
味方が前衛として立っている前提のようなスキル設計をしていて、ファイターに近づかれると終わりです。距離を取ることができません。
EとRが一応逃げの選択肢としてあるのですが、
Eは方向指定+ヒット後の攻撃が必要+CC時間はそこまで長くないのでそこまで相手との距離を稼げず、
Rは発動までに時間がかかりすぎて(雪Rくらい溜めがある)使って逃げようとしている間に瀕死手前に追い込まれます。
さらにはTの効果で体力が装備で上昇しないようになっているため非常に脆いです。

まとめるとめっっっちゃ攻めっけのある実験体です。
その代わり守りに入ると一般人クラスの弱さになります。


1-2.使い方(チーム戦役割)

前提として前衛と組み合わせないと即死します。
何が何でも他プレイヤーを盾にしてください。

仕事としては

  • Qによる味方と敵の体力コントロール

  • WEによる長射程キャッチ

  • Rによる攻勢

が求められます。

1つ目のQによる味方と敵の体力コントロールが正直一番重要で、特に敵複数人にQを当てて削っていかないと存在感がありません。
Q1発では大したダメージではないので、しっかりQを撃った後基本攻撃を行って何回もQを打ち続ける事が重要。
さらに欲を言うなら敵味方含め複数人当てていきたい。

2つ目はW越しにEを使うと射程が伸びる事を利用して長距離から敵を捕まえる事。
これを行うと運が良ければEが分裂して複数人に束縛を当てられるチャンスなので、チャージQやRで一気に畳み掛けるのを狙える。

3つ目はRの強さを生かした畳み掛け。
敵と味方の距離を一気に詰める事が可能なので、行けると思ったら使うべし。
かなりダメージも高いので、できれば敵に当てたい。


正直キャリーにするには心許ないけど、戦闘を勝利に導ける力はあるタイプ。なのでダメージサポート。

味方がキャリーできる状況を整えるのが仕事。



1-3.使い方(戦闘)

基本戦闘では前衛を盾にQでダメージを与えながら基本攻撃を入れていきます。
射程が長く、普通に相手後衛を攻撃できるタイミングがあるので、味方が後衛を狙っている際はしっかりフォーカスをあわせて狙っていきたいところ。
ただ基本攻撃をしないとスキルが回らないのでその場合には相手の前衛をCD解消に使う感じ。
一気に叩くというよりややじっくりスタイルなので、根気と集中力が必要。


ファイターやアサシンと1対1は絶対に勝てないので、とにかく敵の注意を惹かないようにしてください。
狙われたらできる限り生き残りつつ、味方が1人落とし切るサポートをがんばってください。
なのでこの後話しますが、アーティファクト(デュオスク専用アイテム)を持って、時間を稼げるようにした方がいいかもしれません。


1-4.ビルド

ルートは参考程度に。

必要ステータスはスキル増幅4部位:攻撃速度2部位くらいの気持ち。
耐久性はあまり気にしなくていいと思う。

理由としてはどうせ狙われたら即死するので火力優先で良いです。
攻撃速度に関しては、基本攻撃でダメージを出すわけではないので、スムーズに基本攻撃ができる程度で大丈夫です。
この攻撃速度というのは、テオドールの場合は体力を用意することでも確保できるので、ナイチンゲールがかなり偉い。

CD減少に関しては、僕はできるかぎり用意したい派。
ただCD減少ガン盛りして火力を落とすくらいなら火力優先するかなという感じ。
テオドールは攻めサポートはできるが、単体での圧が無さすぎる部分が弱点です。そのため火力で相手の牽制をする必要があります。
なのでCD寄り火力派です。

これら色々考えると…
ガウスライフル、ナイチンゲールあたりが必須。
ここだけで攻撃速度は必要ないと思える。
なので後はスキル増幅とクールダウンを自由に用意すればいいと思います。

ナイチンゲールの回復量増加に関しては大した量ではないですが、何故か今ナイチンゲールのスキル増幅値が腕通常装備で一番高いのでこれでいいです。


レア装備に関しては
生命の木  ……アーティファクト>スカディ>ターバン
隕石    ……斜射星光>カバナ>アイアンメイデン
ミスリル  ……いらないけど貰ってカバナ着てないなら真銀ドレス>聖水
フォースコア……ペルソナ=聖法衣(レア装備に更新してない部位優先)
血液    ……芭蕉扇(移動速度とCDが欲しい)

アーティファクトがまぁ欲しい。非常用にとても便利。
それ以外は斜射星光ができれば欲しいくらい。
フォースコアとか血液とかは味方に使ったほうが強い気がする。
生命の木と隕石で強くなれる範囲で強くなれば十分。


1-5.構成

実験体としてのインパクトの強いやつと組みたい。
カミロ、ジャッキー、ラウラ、エキオン、フェリックス、ピオロなど。
放置できないメレーキャラを用意して、その影からコツコツがんばりたい。

マイやエステルという守ってもらう択も悪くないと思うけど、守ってもらってもDPSはそこまで高くないので弱いと思う。


1-6.感想

直近の実験体の中だと一番僕は性に合っている。
なんなら操作感は一番好き。ゼラス大好きなので。

しばらくスクワッドでこすり続けるくらいには気に入りました。

ここから先は

575字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?