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【ブラサバER】シウカイ キャラステータス

個人的メモ用。散らばっている情報まとめただけです。
随時更新します。(最終更新:2021/7/8)

情報こちらを優先してここは更新遅いです。
最新情報は上のリンクのページへお願いします。

1.スキルセット

シウカイのスキルは全て、スタミナではなく体力を消費します。


料理人の情熱(T)

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料理人シウカイが作った食べ物と飲み物は30%の回復量が追加されます。 シウカイは高級等級以上の食べ物を作る度に料理人の情熱スタックを獲得し、最大体力がスタックに応じて3だけ増加します。
MAX150スタックです。

スタック数に応じてボーナス効果があります。
50スタック 防御力10
100スタック 攻撃力15
150スタック 最大体力150 あっつい!(R) 炎1回追加(4秒間6回ダメージ → 4秒間7回ダメージ)


料理の等級別スタック獲得量:
高級/貴重/英雄
1レベル  1/1/3
2レベル  2/2/4
3レベル  3/3/5

ソースまみれ(Q)

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指定した方向へソースを投げ、的中した対象に70/110/150/190/230(+攻撃力の 50%)のダメージを与え、移動速度を2秒間30%だけ減少させます。
体力消耗 20/35/50/65/80
投射体速度 17 m/s
スキル適用範囲幅 1.4m
射程距離 8.5m
クールダウン 7 / 6.5 / 6 / 5.5 / 5秒
キャスト時間 0.26秒


ウォック落とし(W)

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シウカイがウォックを地面に強く落とし、周りの敵に10/55/100/145/190(+攻撃力の 60%)ダメージを与え、移動速度を1.5秒間20/27.5/35/42.5/50%だけ減少させます。
移動妨害デバフにかかった状態ならシウカイ最大体力の1.5/2.5/3.5/4.5/5.5%の追加ダメージを与え、移動速度減少時間を2倍にします。
体力消耗 20/35/50/65/80
キャスト時間 0.34秒
クールダウン 16/14/12/10/8秒


ウォック突進(E)

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シウカイが指定した方向へウォックに乗って突進し、的中した対象に70/100/130/160/180(+攻撃力の60% +シウカイ最大体力の2%)のダメージを与えます。
対象が移動妨害デバフにかかった状態なら70/100/130/160/180(+攻撃力の60% +シウカイ最大体力の4%)のダメージを与え1秒間空中の浮かべます。
射程距離 7m
体力消耗 20/35/50/65/80
クールダウン 20/18/16/14/12秒


あっつい!(R)

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シウカイが4秒間炎を7回出して敵に20/65/110(+攻撃力の50%)(+料理人の情熱スタックの 80%)のダメージを与えます。
対象が移動妨害デバフにかかった状態なら3秒間10/15/20%の防御力減少効果を与えます。
対象が移動妨害にかかっている時に防御力減少持続時間は、攻撃するたびに初期化されます。
射程距離 6.5m (90度の範囲)
体力消費 100/120/140
持続時間 3秒
クールダウン 75秒


2.武器スキル

影突き(D)

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選択した方向に強く槍を突いて攻撃力100/150%の被害を与えます。攻撃に撃たれた敵は2秒間移動速度が55%減少し、2m距離の敵は攻撃範囲の外に押し出します。
クールダウン 30/20秒
射程距離 4m

マントと短剣(D)

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マント:スキルを使用すると、2/3.5秒間、透明になって移動速度が15%/25%増加します。
短剣:スキルを再使用して4秒以内に敵を指定して使用すると、敵の後ろに移動しながら攻撃ができます。通常攻撃扱いで対象の最大体力8%のダメージを与えます。

ゲーム内では短剣で3秒間15/30%のスロウを与えます、とありますがそんなことはありませんでした。パッチ0.35.0初期時

 
3.ステータス

基礎値
体力     … 700
体力再生   … 1.0
スタミナ   … 430
スタミナ再生 … 0.5
攻撃力    … 40
防御力    … 36
攻撃速度   … 0.16
移動速度   … 3.15

成長値
体力     … 74
体力再生   … 0.06
スタミナ   … 14
スタミナ再生 … 0.01
攻撃力    … 2.5
防御力    … 1.7


4.武器関連ステータス


装備時基本攻撃速度 … 0.61

熟練度レベルボーナス
・攻撃速度 … 1.8%
・基本攻撃増幅 … 3.0%
・スキル増幅 … 0.9%

短剣
装備時基本攻撃速度 … 0.74

熟練度レベルボーナス
・攻撃速度 … 2.7%
・基本攻撃増幅 … 5.0%
・スキル増幅 … 1.2%


5.モード別補正値

与えるダメージ(槍)
ソロ
デュオ   … -7%
スクアッド … -12%

受けるダメージ(槍)
ソロ
デュオ   
スクアッド … -6%


与えるダメージ(短剣)
ソロ
デュオ   … -5%
スクアッド … -10%

受けるダメージ(短剣)
ソロ
デュオ   
スクアッド … -6%

6.スキルオーダー

スキル型
R>T>Q>E>W
R>T>W>E>Q
R>T>E>W>Q
記憶の限り、色々な上げ方がある。パッチで変更が入る度やプレイヤーの好みによって変わる。

7.直近の統計(ソロ)

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8.コンボ

・QEW

基本コンボみたいなもの。Qでスロウ、Eで打ち上げ、Wでさらにスロウ!
そこからDでもRでもつなげればいい。

WE

Qが当たらない時、無理くりWでスロウをかけて打ち上げる。



9.現在発生しているバグ

未確認。

10.個人的感想

パッチ0.34.0時

戦闘をほぼ回避していても何故か終盤には他実験体よりも強くなっていた謎生命体。
基礎の火力を下げに下げられ、流石に苦しいかと思われたがなんだかんだ現れてはどうにかしてしまうやべーやつ。

ナーフされてシウカイの生息数が減ると、減った分だけ料理がしやすくなり勝率が上がる。
シウカイの生息数が多い時は、ただただ強すぎる時なので勝率が上がる。
まじでなんだこいつ状態。

ビルドはまず変わらないスキル増幅系一択。
稀にタンク型がいる。以前は体力7000あるシウカイを見たという報告も上がった。


T.シウカイがシウカイらしく行きているためのパッシブ。料理をするとスタックが貯まる。溜まったスタックはRのダメージと体力を増やす。
また、作った料理の効果を1.3倍にする能力もある。これのおかげで後半倒せる気がしない。
Q.安定ダメージ、短いCD、スロウ。地味だけど当たり続けると痛い上、コンボの初動であるため、正確に狙いたいスキル。
対面する側としてはQを避けていけば安定して戦えるはず。
W.Rの無いシウカイのメイン火力。近づくと問答無用で当たるので厄介。スロウ当たった状態で受けるのが一番痛い。当たるならQのスロウを受けてない時に。
E.一番受けたくないスキル。もっぱら移動用だが、コンボの要。Qを当たりたくないのはその後のEがあるから。打ち上げられた後にRがある程度確定してしまう。ダメージも痛い。
R.シウカイのメイン火力。ナーフによってダメージが出る時間が遅くなったが、引き撃ちできるようになった。パッシブのスタック分ダメージが上がる。


11.直近の変更点

パッチ0.36.0時

料理人の情熱スタックの最大値があり、一定以上スタックを積んだ場合はボーナス能力値と効果が付与されます。
料理人の情熱(P)
スタック比例最大体力 7 → 3
これからMax 150スタックを持ちます。
スタック数に応じてボーナス効果があります。
50スタック防御力10
100スタック攻撃力15
150スタック
最大体力150
あっつい!(R) 炎1回追加(4秒間6回ダメージ → 4秒間7回ダメージ)


短剣
マントと短剣(D)
マント移動速度増加20%/35% → 15%/25%
短剣確定致命打(削除)

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