【ブラサバER】熟練度の詳細
こんにちは。ERBS統計情報局員の浅民(あさたみ)です。
今回はめんどうくさがって後回しにしていた熟練度の話です。
熟練度とは
このゲームでの経験値です。
色々な行動をすることで様々な熟練度を獲得できます。
獲得した熟練度は実験体レベルと熟練度レベルへ割り振られ、レベル毎に様々なボーナスを実験体に付与します。
このボーナスは細かいですが、確実な差を生みます。
始めたての方は、ブラサバERが熟練度を効率良く稼ぐゲームでもあるという事を覚えておくと、ゲーム中で何をしたらいいのかを見失わずに済むかもしれません。
実験体レベル、各種熟練度レベルはそれぞれ最大20レベルまで上昇します。
1.実験体レベル
獲得した熟練度の総量です。
レベルアップすると実験体のステータスが上昇し、スキルポイントが獲得できます。
レベルアップに必要な熟練度 920 + ((現在レベル-1) × 550)
2.武器熟練度
攻撃に関連する熟練度です。
武器ごとに上昇するボーナスは違いますが、攻撃速度、基本攻撃増幅、スキル増幅を付与されます。
(武器によっては攻撃速度は付与されません)
詳しくは実験体ごとのページに記載しましたので、そちらへお願いします。
熟練度の獲得条件と獲得量は以下の通りです。
・生存者に与えたダメージ100につき 熟練度63
・野生動物に与えたダメージ100につき 熟練度5
・対応した武器製作 等級別に 100/200/350/600/900
・生存者処置1人につき 熟練度 (70*敵のレベル) - 60
(2キル以上の場合10% 減少、以降1キルごとに追加10% 減少, 5キル以上の場合は50%獲得固定)
・動物処置経験値(別記を参照)
レベルアップに必要な熟練度 220 + ((現在熟練度レベル-1) × 180)
3-1.狩り熟練度
野生動物に関する熟練度です。
狩り熟練度レベル × 野生動物に追加ダメージ4% のボーナスが付与されます。
熟練度の獲得条件と獲得量は以下の通りです。
・野生動物にダメージ100につき 熟練度35
・野生動物からのダメージ100につき 熟練度10
・動物処置経験値(別記を参照) ※獲得表記が出ないバグ? がある
レベルアップに必要な熟練度 180 + ((現在熟練度レベル-1) × 170)
レベルが一番高い生存者と自分とのレベル差1につき獲得する熟練度経験値ボーナス +18%
3-2.製作熟練度
装備や消費アイテム、トラップなど、全ての製作に関する熟練度です。
製作熟練度レベル × アイテム装備時の効果0.7%増加 のボーナスが付与されます。
熟練度の獲得条件と獲得量は以下の通りです。
・装備製作 等級別に 100/200/350/600/1000
・食べ物製作 等級別に 0/150/250/400/0
・飲み物製作 等級別に 0/200/350/0/0
・材料製作 等級別に 0/300/500/800/0
・設置製作 等級別に 0/150/250/400/650
(製作できる等級アイテムが存在しない場合は0表記)
レベルアップに必要な熟練度 430 + ((現在熟練度レベル-1) × 120)
レベルが一番高い生存者と自分とのレベル差1につき獲得する熟練度経験値ボーナス +18%
3-3.探索熟練度
アイテムの漁りやコンソールに関係する熟練度です。
探索熟練度レベル × 視界距離0.1m増加 のボーナスが付与されます。
熟練度の獲得条件と獲得量は以下の通りです。
・自分が未開封の箱を探索 熟練度80
・石や枝、水や釣り、生命の木、隕石など採集行為 熟練度160
・航空支給物資探索 熟練度350
・コンソール操作 熟練度100
レベルアップに必要な熟練度 350 + ((現在熟練度レベル-1) × 60)
レベルが一番高い生存者と自分とのレベル差1につき獲得する熟練度経験値ボーナス +18%
3-4.移動熟練度
移動に関する熟練度です。
移動熟練度レベル × 移動速度0.01増加、非戦闘時0.02増加 のボーナスが付与付与されます。
熟練度の獲得条件と獲得量は以下の通りです。
・移動距離50mにつき 熟練度55
・脚装備製作 等級別に 0/240/420/720/1200
・未進入地域へ移動 熟練度180
レベルアップに必要な熟練度 300 + ((現在熟練度レベル-1) × 20)
レベルが一番高い生存者と自分とのレベル差1につき獲得する熟練度経験値ボーナス +18%
4-1.体力熟練度
体力に関する熟練度です。
体力熟練度レベル × 最大体力1%増加 のボーナスが付与されます。
熟練度の獲得条件と獲得量は以下の通りです。
・自身のスキルなどによる体力消耗100につき 熟練度15
・被ダメージ100につき 熟練度15 (隕石直撃は未検証)
・食べ物製作 等級別に 0/100/260/400/600
レベルアップに必要な熟練度 180 + ((現在熟練度レベル-1) × 110)
レベルが一番高い生存者と自分とのレベル差1につき獲得する熟練度経験値ボーナス +18%
4-2.防御熟練度
防御能力に関する熟練度です。
防御熟練度レベル × 基本攻撃ダメージ減少0.6%、スキルダメージ減少0.5% のボーナスが付与されます。
熟練度の獲得条件と獲得量は以下の通りです。
・頭、服、腕、装具製作 等級別に 100/200/350/600/1000
・動物処置経験値(別記を参照)
・生存者処置1人につき 熟練度 (70*敵のレベル) - 60
(2キル以上の場合10% 減少、以降1キルごとに追加10% 減少, 5キル以上の場合は50%獲得固定)
レベルアップに必要な熟練度 230 + ((現在熟練度レベル-1) × 270)
レベルが一番高い生存者と自分とのレベル差1につき獲得する熟練度経験値ボーナス +18%
4-3.瞑想熟練度
スタミナに関する熟練度です。
瞑想熟練度レベル × 最大スタミナ1.7%増加 のボーナスが付与されます。
熟練度の獲得条件と獲得量は以下の通りです。
・スタミナ消費100につき 熟練度70
・飲み物製作 等級別に 0/220/340/0/0
レベルアップに必要な熟練度 180 + ((現在熟練度レベル-1) × 90)
レベルが一番高い生存者と自分とのレベル差1につき獲得する熟練度経験値ボーナス +18%
4-4.トラップ熟練度
主にトラップに関する熟練度です。
トラップ熟練度レベル × トラップダメージ4%増加 のボーナスが付与されます。
熟練度の獲得条件と獲得量は以下の通りです。
・野生動物へのトラップダメージ40につき 熟練度50
・実験体へのトラップダメージ40につき 熟練度150
・被トラップダメージ 100 (回数かダメージ量か未検証)
・トラップ設置1回につき 熟練度60
・トラップ製作 等級別に 0/200/350/600/1000
レベルアップに必要な熟練度 200 + ((現在熟練度レベル-1) × 70)
レベルが一番高い生存者と自分とのレベル差1につき獲得する熟練度経験値ボーナス +18%
5.野生動物処置熟練度
動物の種類、レベルで獲得できる熟練度は違います。
・ニワトリ 80 + ((対象レベル -1) × 8)
・コウモリ 140 + ((対象レベル -1) × 14)
・ハウンド 200 + ((対象レベル -1) × 20)
・イノシシ 224 + ((対象レベル -1) × 18)
・オオカミ 200 + ((対象レベル -1) × 20)
・クマ 250 + ((対象レベル -1) × 25)
・ウィクライン (対象レベル -1) × 30
長くなりましたが以上です。
お疲れさまでした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?