見出し画像

【ブラサバER】ステータスの細かい仕様【文字多め】

こんにちは。ERBS統計情報局の浅民(あさたみ)です。

今回は致命打とか、吸血とかゲーム内でキーワードとして扱われるシステムの紹介です。

数が多いので、ゲーム内の分類と同じ用に大題はわけてやっていきます。

1.(基本)攻撃関連


・攻撃力
このゲーム内で基本攻撃にもスキルにも……ダメージを与える行動すべてに関連する重要ステータスです。
装備や実験体のレベルアップやスキルで上昇することもあります。熟練度では上昇しません。
LoL出身の方はAD(Attack Damage)と略しますが、このゲーム内での表記はAP(Attack Power)です。LoL感覚でダメージ計算をすると痛い目を見ます。
とりあえず高いに越したことはないステータスです。


・攻撃速度
通常攻撃をする際の速度に関わってくるステータスです。
実験体が武器を持った時の基礎攻撃速度を%で上昇させていきます。基礎値は実験体と持つ武器によって異なります。
ルート設定欄で見れるのは上昇量、ゲーム中に見れるのは1秒間に基本攻撃できる回数です。
装備やスキル、武器熟練度で上昇させることができます。実験体のレベルでは上昇しません。
どんなに攻撃速度を上昇させても、2.5が最大値になります。(突撃小銃の武器スキルで一時的に取っ払う事は可能)


・致命打
通常攻撃をする際により大きなダメージを与える事です。よくクリティカルや急所にあたった! とか呼ばれるあれです。
致命打と分類されるステータスは2種類あります。
致命打率致命打ダメージ量です。
致命打率がその確率で、致命打率の基礎値は0%で、100%が最大値です。
致命打ダメージ量が致命打判定になった時のダメージ量で、致命打ダメージ量の基礎値は175%です。
仕様として、雪のQ、フィオラのW、ダイリンのTには致命打率が適用されますが、
シセラのT、エマのTには致命打率が適用されません。(Tで発生するダメージには乗らないという意味。通常攻撃自体のダメージには発生する)
装備や実験体のスキルでのみ上昇します。


・体力吸収(吸血)
通常攻撃をする際に、通常攻撃で与えたダメージに対して体力吸収数値の分だけ体力を回復させるステータスです。
20%あれば、通常攻撃の20%分回復します。
仕様として、雪のQ、フィオラのW、ダイリンのTには吸血が適用されますが、
シセラのT、エマのTには吸血が適用されません。(Tで発生するダメージには乗らないという意味。通常攻撃自体のダメージには発生する)
装備でのみ上昇します。


・基本攻撃追加ダメージ
通常攻撃をする際に、追加でダメージ増やせるステータスです。
この追加ダメージは防御力だけでは防げません。
(基本攻撃ダメージ減少というステータスが必要)
基本攻撃増幅の後に計算されます。
装備でのみ上昇します。


・基本攻撃増幅
通常攻撃をする際に、追加でダメージ増やせるステータスです。
意味自体は基本攻撃追加ダメージと同じですが、こちらは%で変化します。
基本攻撃追加ダメージの前に計算されます。
また、武器熟練度でのみ上昇します


・基本攻撃時治癒減少
基本攻撃でダメージを与えた時、相手の回復量を3秒間減少させます。
近距離武器装備時は40%、遠距離武器装備時は25%減少になります。


・基本攻撃射程
基本攻撃の届く範囲を上昇させます。
射程は武器ごとに異なります。
装備でのみ上昇します。



2.スキル関連

・スキル攻撃追加ダメージ
スキルでダメージを与える際に、上昇値分をダメージに追加します。
現在はゲーム内でExtra skill damageと表記されています。
この追加ダメージは防御力だけでは防げません。
(スキルダメージ減少というステータスが必要)
AP(Ability Power)ではないので、APの40%などの計算式に全く関係ないです。
これらの計算が行われた後、追加でダメージを上乗せする仕様です。
スキル増幅の後に計算されます。
装備でのみ上昇します


・スキル増幅
スキルでダメージを与える際に、上昇値分をダメージに追加します。
意味自体はスキル攻撃追加ダメージと同じですが、こちらは%で変化します。
スキル攻撃追加ダメージよりも先に計算されます。
装備武器熟練度で上昇します。


・クールタイム待機時間減少
スキルのクールタイムを減少させます。
上限は40%です。
TとDには対応しません。
装備でのみ上昇します。


・最大スタミナ
スタミナの上限値を上昇させます。
装備実験体のレベルアップでは固定値、瞑想熟練度は%で上昇します。


スタミナ再生
スタミナの再生値を上昇させます。
固定値と%があります。計算は固定値が先です。
装備実験体のレベルアップで上昇します。


・スキル攻撃時治癒減少
スキル攻撃でダメージを与えた時、相手の回復量を3秒間減少させます。
近距離武器装備時は40%、遠距離武器装備時は25%減少になります。


3.防御関連


・防御力
主に受けるダメージを軽減させます。
スキルダメージを上昇させる場合もあります。(ヒョヌ、マグヌス)
基本ダメージ×(100/100+防御力)で計算されます。100防御力あると、相手の基本ダメージを半減できます。
装備実験体のレベルアップで上昇します。


・最大体力
体力の最大値を上昇させます。
装備実験体のレベルアップで固定値が、体力熟練度で%が上昇します。


・体力再生
体力の再生値を上昇させます。
固定値と%があります。計算は固定値が先です。
装備実験体のレベルアップで上昇します。


・基本攻撃ダメージ減少
防御力とは別に、基本攻撃で受けるダメージを減少させます。
基本攻撃追加ダメージ、基本攻撃増幅も軽減できます。
装備で固定値が、防御熟練度で%が上昇します。


・スキル攻撃ダメージ減少
防御力とは別に、スキル攻撃で受けるダメージを減少させます。
スキル攻撃追加ダメージ、スキル増幅も軽減できます。
装備防御熟練度で上昇します。(防御熟練度は%のみ)


・致命打ダメージ減少
致命打が自分に対して発生した時のみ、ダメージを減少させます。
現在はエンジェルヘイローとソードストッパーのみ付与されています。
装備でのみ上昇します。


4.その他


・移動速度
移動速度を上昇させます。
非戦闘時と戦闘時で上昇する移動速度が変わります。
装備移動熟練度で上昇します。


・視界
実験体を中心に画面に表示できる範囲を上昇させます。
デフォルトは8で、バニスのみ9あります。
だいたい10程度上昇すると、昼間では画面に入り切らない程広がります。
装備で固定値が、探索熟練度で%が上昇します。




たぶん以上です。
これを元に、ビルドの考え方の記事を書くと思います。

ではこれにて、失礼。
お疲れさまでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?