見出し画像

【パッチ0.31.2】”御庭そと”さん考案 両手剣アレックスビルド【ブラサバER】

こんにちは。ERBS統計情報局員の浅民(あさたみ)です。

配信者の御庭そとさんが使っていたアレックスが一般人に見えなかったので紹介します。
許諾をくれた本人に感謝です。

ゲーム内で使えるルートIDはこちら→350803
使用する場合はアレックスのルートからIDを入力してください。


1.ビルド

画像1

武器:物干し竿
服 :光学迷彩スーツ
頭 :水晶ティアラ
腕 :チャージャハーン鞘
脚 :軽量化ブーツ
装具:弓騎兵の矢筒

2.スキル上げ

R>T>Q>E>W

3.強みと弱み

ビルドガイドに書いてあった事を解説しながら書いていきます。

◎強み

・物干し竿完成とともにフルビルドになるので非常に速い

物干し竿は完成に必ず4箇所かかってしまうのが難点で、そのせいでビルドの完成が遅くなりがちなのですが、その欠点を上手く消せています。


・ライフスティールとAS、AD、MSがバランスよく高い

程よい攻撃速度と攻撃力、移動速度が揃っているので使用感が軽いです。
真っ直ぐ突っ込んでザクザク切っていれば結構戦えます。
基本攻撃大事!


・クマを1~4体狩ることができる

序盤から熟練度とドロップ品の美味しい熊。寺でビルドが完成し、余り物の熊を狩ることができるのは美味しい。
レア素材や回復素材が貰えればかなり時間の短縮になる。


・下振れても完成すればアグロビルドより強いのでファームしていれば立ち直れる

素材が集まらなくて事故っても、序盤型の装備よりも強いので、しっかり動物狩りなどをして熟練度を整えれば立ち直れる。
用語使わないとこんな感じ。
立て直せるのは非常に動きやすい。難しいアレックスの欠点を補ってくれている。


◎弱み

・寺の紙の重要度が非常に高いが寺は最後

紙は人気素材。燃やすし書くし引く手数多。
そんな紙を一番最後に集めなければいけない問題点。しかも火力の要武器に使う。無いと一般人に戻るかも。


・路地裏下町でザヒル、ハート、フィオラあたりに目を付けられる

装備ができるまでは一般人なので、恐い人には狙われます。
CCTVを起動させる時間はもったいないので、聞き耳を立てて極力近づかないようにしましょう。


・ヘルスが低めな上に装備を変えるとさらに低くなるので殴って倒しきる度胸が必要

気合で殴りに行きましょうとのこと。攻撃していれば回復して耐久力も確保できるので、KIAIで殴り続けましょう。


・最初は手持ち欄が圧迫される

簡易製作の事故にお気をつけください。


4.どういう動き方をするのか

こちらも御庭さんの紹介の補助的な文章を載せていきます。

◎立ち回り

・病院
医療崩壊していない限り問題なく漁れると思います。氷を拾って氷水にするのと、牛乳を拾っておければ安定します。足にスリッパかタイツを履いて、余裕があればハイヒールやひざプロテクターを作っておくと〇。

病院に人が居すぎると大変です。
氷水牛乳があると、路地裏で冷麺ハニーミルクを用意できるので安定感が上がる。
脚装備が完成するまでの繋ぎでハイヒールひざプロテクターがあると、路地裏で逃げたり装備を整えやすいかも。
(ハイヒールはくず鉄とスリッパ、ひざプロテクターは接着剤とタイツです。くず鉄は武器に使うので、必要な分をハイヒールにしないように注意!)
脚装備を事故った時の代わりにもなる。

・路地裏
金槌1を最優先に、まんべんなく拾っていきます。マペはギブでも問題ないです。冷麺、ハニーミルクを作ります。ない場合はガリパンで妥協します。冷麺が作れた場合はパンを胃にしまいましょう。

金槌が無いと武器が作れないので最優先ですね。
マペ(馬牌)は寺でも拾えるので後回しでも可。
氷水牛乳を病院で用意できていたなら冷麺ハニーミルク用にインスタント麺はちみつを拾いましょう。
無い場合はにんにくを拾ってガーリックパンで代用。
パンを食べてしまうのは端的に邪魔だからでしょう。勿論にんにくを拾ってサブ回復のガーリックパンにするにもありだと思います。
ただ捨てるのはダメです。他のプレイヤーの回復剤にもなりますし、熟練度も稼がれます。ダメです。

・下町
オイルが早めに欲しいです。カチューシャはギブでも問題ないです。皮をドロップするモブを狩って靴をはやめに進化させると枠、MS、ASが得られるので〇。ここでもハニーミルクができます。

オイルは靴の素材である油を染み込ませた布に必要なので優先的です。この時間で武器ができてないプレイヤーは優先的に狙われるので、逃げる脚が欲しいからですね。
にわとりの皮ガチャを成功させて手持ちと移動速度に余裕を持たせたい考え方ですね。
カチューシャは寺でも拾えるから後回しでも平気な考え。
ここでもはちみつが拾えるのでハニーミルクが作れる。
多分50秒くらいで下町に進入できればスピード的にはちょうどいい気がします。


・寺
夜までに寺に入れると順調さを感じます。マペ、カチューシャは寺で拾っても問題ないです。原石1、紙1以外は池で妥協できるので、それらを全力で探します。安全そうなら青武器でもクマを狩ります。

夜の熊が湧くまでに寺へ侵入し、ある程度装備を作れればかなり強いです。
マペ(馬牌)カチューシャを拾えていない場合はここで回収しましょう。
夜になり視界も狭まり、熊が湧くポイントなのでCCTVを起動しましょう。それで誰も見えなければ青武器でも熊を狩りましょう。
Eの挑発を受けた野生動物はずっとホログラムを殴り続けるので、比較的安全に狩ることができます。


・その後
ダインスレイブの受けとなる鉄板、錆剣を探しながら人を見つけ次第襲っていきます。モブ狩り、対人、ともに物干し竿完成後は非常に強いのでイキっていきましょう。負けたらナイストライです。

物干し竿の上位互換であるダインスレイヴを作れる準備だけして、戦いに向かって良いそうです。CCTVで視界を確保し、人を探しながら動物を管理しましょう。
戦闘がスタイルがシンプル故、プレイヤーの判断やセンスが試されている気がしてます。戦いまくってセンスを磨きましょう。

ウィクライン周りが非常に強いので絶対に待機しましょう。ステルス状態で待って、先に狩り始めた人がいたら重要スキルを吐いた瞬間に詰めます。
誰もいない場合、普通に殴ります。このとき、Eのタウントを当てることで、ヘルスを高く保つことができるので活用しましょう。

ステルスの使いどころですね。視界を確保し、見張る動きができる強みが活かせます。
また、ウィクラインも野生動物と同じように挑発に反応し続けるので、他の実験体よりも安定してウィクラインを狩ることができます。


5.コンボなど

補助解説要素ないのでそのまま載せます。


・E→W→R→AA→逃げた先にQ

こちらが絶対に勝つと確信しているタイミングのワンコンです。大体7~8割、たまに10割飛びます。Eのタウント中にWを置いてRを打つことで、CCの効果時間をフルに生かしながらRを当てることができます。

・遠距離Q→W→E→武器チェン→両手剣E→W→R

遠距離武器を持っているときの延長版ワンコンです。特に満天を拾ったときに使うとかなりのバーストが出ます。

・敵のAA強化にE

ルク、ナディン等に刺さる重要テクニックです。AA強化タイミングを潰すことで、その後の殴り合いの有利を取ることができます。

・敵の重要スキルに両手剣D

両手剣Dは非常に優秀なスキルなので、相手の行動をよく見て使いましょう。


6.装備の選定理由と変換先

装備の選定理由はあくまで予想です。

武器:物干し竿
金武器に昇格した強武器です。高い攻撃力と体力吸収値が素直に強いです。
ダインスレイヴが上位互換。対して能力は変わらないけど、武器熟練度と回復阻害が優秀。

服 :光学迷彩スーツ
程よく攻撃面と防御面を支える防具です。頭と合わせて程よく致命確率があるので、レア素材以外の装備には変えたくなさそう。執事服はありかも。
ミスリル胴があると安定感は増しそう。


頭 :水晶ティアラ
高めの防御とスタミナ、致命確率を持てる防具。装備単体としてはあまり信頼されていないが、光学迷彩スーツなど他の致命打装備がある場合は別。
たまに致命打を出して高火力にしてくれる。
エンジェルヘイローに変えたい。致命なんて確率を信じるな。

腕 :チャージャハーン鞘
攻撃力と体力をもらえる大人気超優秀装備。金槌2は重いけどとりあえず積んどけ装備の代名詞。
拾えるならレーダーにしてしまってもいいそう。騎士の信条もありとのこと。キューブウォッチもあり。
変換先に幅がある。

脚 :軽量化ブーツ
とにかく通常攻撃で殴りたいこのビルドの脚を支える大事な靴。攻撃速度も移動速度も優秀。
変換先はミスリルブーツとの事。やはり移動速度が欲しい。

装具:弓騎兵の矢筒
攻撃速度とちょっとした火力を貰える良い子。
変換先はエメラルドタブレットか月光ペンダント。

そこそこ攻撃速度が必要なので、装備を変える時は攻撃速度に注目しつつ変換してください。


7.感想

◎使用した雑感(御庭そとさん視点)

・レーダーを拾えたら変えます。信条も非常に強いです。
・AA強化相手にはEを当てれば勝てます。
・Rは非常に強力ですが、なくてもかなり殴り合いが強いです。変に逃げるより、殴って回復したほうがいい場合もあります。
・ヘルスがチャーハン(チャージャハーン鞘)のみで、腕を変えたら0になりますが、追い性能が高く、殴れさえすればヘルス有利をとれるので、あまり問題なかったです。


割とごりごりに戦える印象。武器切り替えなんてなかったんや。
雪やキャッシーなんかを食べて生息している印象。序盤のフィオラも倒せているので、世界の支配者にはなりやすい。
逆に双剣ジャッキーやバーバラに食べられている印象。
バニスなどはやれそうでやれない感がすごい。

逃げ性能がほどほどな実験体を倒すまで追えるのが面白い。


8.ビルド考案者の紹介

御庭そと(おにわそと)さん。
普段はTwitchでゲーム配信しているプレイヤー。
他にも様々なビルドを作っては他人にぶん投げている。
配信先へのURLは下記。
Twitterはコチラ
今回のビルドIDを改めて → 350803



改めてビルド記事を許可してくれた御庭さんに感謝。

お疲れさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?