見出し画像

【パッチ0.31.2】"Iron2B"さん考案 生命戦争レノックスビルド【ブラサバER】

こんにちは。ERBS統計情報局員の浅民(あさたみ)です。

動画投稿者兼配信者である”わとそん”(ゲーム名:Iron2B)さんから雷龍鞭を装備しつつ生命の木争奪戦に参加できるビルドを教えていただきました。
ホテル生命の木前で勝てないと噂のバーバラにも勝てる可能性があるので是非御覧ください。


1.ビルド

画像1

武器:雷龍鞭
服 :EODスーツ
頭 :帝国王冠
腕 :チャージャハーン鞘
脚 :グレイシャルシューズ
装具:白羽扇

2.スキル上げ

R>Q>W>E>T

3.強みと弱み

◎強み

・3箇所で4部位完成し、ホテル生命の木奪取に参加できる

この短い区域で完成する装備は強い。
生命の木に間に合えば、中々負けることはないはず。


・雷龍鞭を装備する関係で、終盤もパワーがある

雷龍鞭は後半型の鞭。序盤型のレノックスが持つ終盤の力不足を補ってくれる。


・そこそこ素材を後回しにできる

素材を全部拾わなくても後でどうにかなるものが結構多い。
経験者からすれば時短になるし、不慣れなプレイヤーからすればすべての素材を集めないで次へ向かう練習になる。


・生命の木が取れなくて風火輪になっても、そこそこパワーがある

グレイプニルのレノックスと違って、風火輪でもそこそこパワーがある。
(グレイプニルのレノックスは序盤に強さを集中させているため、そこで強い装備を整えられないと後半辛い)
もしダメでも安定思考で動ける。


◎弱み

・プレイヤーのビルド速度が重要すぎる

ビルド速度上級者の考案なので、始めたてのプレイヤーにはかなりしんどい。それに事故れば生命の木争奪戦へは参加できない。
安定思考で動けるとは言ったが、かなり博打的なビルドと捉えられるかも。


・少しでも事故るとホテル生命の木争奪戦に参加しづらくなる

何度も言うけど夜にホテルへたどり着けるかは結構シビア。初動の衛生レーダーで、移動ルートに降り立ったプレイヤーを良く見ておきたい。


・池の簡易製作事故

簡易製作でルビーを作ってしまうと、最悪腐る。黄金を優先して作りたいため、しっかり簡易製作で何を作ってしまうかを確認しておくこと。


4.どういう動き方をするのか

池での必要素材が割と多いので、池に競合が2人以上いた場合は高確率で事故ります。この場合は他のルートを選んだほうが良いと思います。

・池
つるはし2、原石2、金槌1、帽子が必須です。余裕があればルビー用に金槌2、原石2が拾えれば完璧です。
湧き位置と漁りのルート次第でその次病院に行くか下町に行くかを決めます。近い方へ向かっていってください。
原石の使用は黄金>ルビーです。黄金がないと頭が青になりませんし、武器も完成しません。金槌を拾っても黄金が揃うまでルビーにしないほうがいいです。
また食べ物をはここでハーブ(薬草+花)か漢方薬(薬草+亀の甲羅)を作っておく事が良いと思います。どちらか2回製作分程度で十分です。それ以上作ると夜にホテルへ着けるか怪しくなります。
作れたらパンは食べてしまってもいいです。

改めて記述しますが、次向かう場所は下町、病院どちらでも良いです。近い方へ向かってください。

・下町
バッテリー、スリッパ、生地、扇子、釘が必要です。扇子はホテルへ着いた際、少し森へ寄ってリカバリーも可能です。
扇子以外は絶対必要なので、ここでアイテムが拾えない事故が起きた場合はホテルへの生命の木争奪戦を諦める事を考えます。
また、ここを3手目にしていて夜になっていたらホテルへ行かず、紙とライターを探しに行って風火輪を作る方向へ変えましょう。
池でハーブを作っていた場合、ガラス瓶が拾えると、ホテルで時間に余裕があった時にポーションにできます。
また、はちみつか牛乳を拾っておくとスタミナに余裕ができて戦いやすいです。混ぜてハニーミルクでもいいです。ハニーミルクにする場合は1製作分で良いと思います。

・病院
剃刀とはさみが必須です。スリッパは下町でも、羽は最悪拾えなくても、くず鉄と氷はホテルでも拾えるのでスルーしても大丈夫です。包帯はホテル到着時装備に全く使えないので拾わなくていいです。
くず鉄が拾えた場合は鉄板を作って、鞘を作る用意をしたいです。ハウンドはやや時間がかかるので、にわとりだけ狙ってください。
ここはそこまで拾うアイテムがないので早めに抜けたいですが、最近人気なので事故の可能性がそこそこ考えられます。

・ホテル
早めに着けば着くほど色々な装備が作れます。
今更な話にはなりますが、ホテルに着くまではアイテムスロットをぎりぎりで保ちつつ、ホテルで製作する方が良いと思います。
それならばホテルに着く時間を早めつつ、生命の木の監視と圧をかけられます。
ウィンドブレーカーと枝を拾えればさらに装備をさらに整えられます。

夜までに着かなければ向かう必要はないです。グレイシャルシューズを風火輪に変えて安定を狙いに行きましょう。

・生命の木争奪戦
生命の木には色々な実験体が寄ってきます。
僕の対実験体の知識は浅いので、自分の感覚の方を優先してください。

VSレノックス
ビルド次第ですがしっかり装備ができていれば装備では勝っていると思います。後はプレイヤースキル次第です。

VSバーバラ
天敵です。普通に戦うと負ける可能性は高いです。
正確にスキルを当てて、フルコンボを叩き込んで即座に落とし切る事が重要です。できなかったら普通に負けます。
タレットとバーバラどちらにもRが入ると戦いやすいと思います。
余裕を持って勝てる相手ではないので、他のプレイヤーが近くにいるなら戦う事はおすすめしません。

VS彰一
装備の完成度次第ですが、体力を高く盛れているので、こちらが棒立ちでフルコンボを入れられなければ耐えられるはずです。
この時間の彰一はやはり恐いんどえ、他のプレイヤーが近くにいるなら戦いたくは無いです。

VSヘジン
体の強さでは負けないですが、下手すると負けます。ヘジンのRの詠唱中にWの2段目が入れば中断できるので、狙ってみるといいかもです。

VSアヤ
アヤのWやRをEやWで中断できたはずなので、戦いやすいと思います。

VSロッジ
相手のビルドの都合上、フルコンボで倒せるはずなので、スキルが当たれば勝てます。ロッジのEでRを避けられないようにしたいですね。

VSシルヴィア
体力が盛れていれば大丈夫だと思います。若干の面倒臭さはあると思いますが。

VS他
多分負けない。

・生命の木争奪戦後
グレイシャルシューズができたなら、残りの装備を完成させつつ、人狩りへ。
CCTVや狼、熊ポイントをグレイシャルシューズの移動速度を生かして周り、どんどん戦っていきたい。
雷龍鞭で後半のパワーを補えているとは言ってもレノックスは序中盤型。強いうちにもっと強くなっておきたい。


5.コンボなど

Eで引き寄せてWQ
歩いて近づけた時のコンボです。Wを2段当てる事とQの外円を当てる事が大事です。

Eで弾いてQW
近づかれて面倒くさい時のコンボです。Qを外円で当てたいです。Wは2段目だけ狙いたいコンボ。

WEで弾いてQ
↑のコンボより近づかれるかもしれないけど、Wが2段当たる分ダメージは高い。

Eで引っ張ってRWQ
瞬間火力フルコンボ。Eで移動させた位置にRをしっかり当てる精度が必要。その後もQでしっかり外円を当てれば非常に高い火力になる。
生命の木争奪戦の時間の最高火力。

DEで引っ張ってRWQ
武器スキルを取得してからの最大フルコンボ。やはり精度がいる。

逃げ回りながらQやWでを打ち続ける
Qは当てると次のQのクールダウンが1秒短くなるバフがもらえる。これは2回スタックするので、最大2秒でQを回せる。
これを意識して近~中距離の間でうまくダメージを重ねていく。
Wは移動速度を一時的に上げられるので、上手く当てたい。


6.装備の選定理由と変換先

装備の選定理由はあくまで予想です。

武器:雷龍鞭
最近紫武器になったスキル増幅鞭です。
グレイプニルより序盤のパワーは落ちますが、後半になるにつれて輝きます。生命の木争奪戦時間だと、Qの外円ダメージだけグレイプニルより若干高いです。
血花九節鞭に変える必要はないです。後半はあの金武器の方が弱いです。

服 :EODスーツ
体力とCDRをくれる優秀防具です。基本攻撃ダメージ減少もあるので基本攻撃に対してはかなり安心感が持てます。
レノックスの外円Qは自身の体力によってダメージが増加するので、レノックスの体力は高ければ高いほど火力に繋がります。
それでもミスリル胴などが作れる場合はそちらの方が安定するので変えます。

頭 :帝国王冠
体力のスキル増幅、とても優秀です。変えません。

腕 :チャージャハーン鞘
攻撃力と体力をもらえる大人気超優秀装備。金槌2は重いけどとりあえず積んどけ装備の代名詞。
スカディのブレスレットが作れるのであればそちらに。他はいりません。

脚 :グレイシャルシューズ
素早い脚とダメージ、スタミナ回復を持つ万年氷の脚装備。
作れなかった時に風火輪に変える程度。
グレイシャルシューズが作れたならもう変えません。


装具:白羽扇
少しのスキル攻撃追加ダメージと移動速度、回復阻害を持った装具。
レノックスは戦闘が若干長引く事が多いので、回復阻害を持っていて損は無い。
終盤時、相手が柔らかい敵ばかりだったり、自分が処置を取りまくって育っていたら、越王勾践とかもあり。


7.感想

ビルド速度が命。夜にホテルへ間に合えばまぁ強い。
バーバラがいなければより強い。

グレイプニルを持つレノックスより後半もダメージを出しやすいのは強いと思う。

ソロ以外にもデュオスクで出しやすいかもしれない。


8.ビルド考案者の紹介

わとそん(ゲーム名:Iron2B)さん。
このゲームにランクが無かった頃からプレイし、ランクが始まった頃から動画投稿もしているプレイヤー。
最近は大会にも参加し、実装して間もないスアを使いこなして好成績を収めた。

Twitter

Youtube

Twitch



改めてビルド記事を許可してくれたわとそんさんに感謝。

お疲れさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?