見出し画像

【ブラサバER 攻略】レオンの使用感解説【パッチ0.32.0】

こんにちは。ERBS統計情報局の浅民(あさたみ)です。

今回はレオンの使用感についてです。

ざっと使ってみた感覚や見つけたコンボ、ビルドなどを簡易的に紹介していきます。


1.レオンの本体性能について

初期攻撃力と両再生値が優秀です。
序盤からバシバシ戦える火力はありますが、成長値はあまり良くないので、後半に向かうにつれて苦しくなります。

Tで水たまり内で移動速度が上がる影響か、基礎移動速度が低く設定されています。
グローブは移動速度が下がるものが多いので、近接キャラの中ではかなり脚が遅い部類になるかと思います。


2.レオンのスキルについて

レオンのスキルは現在、比較的弱く設定されていると思います。

通常スキルの基礎値(攻撃力に影響されない数値)が200前後でした。他の実験体は高くて300近い数値を持っているというので、基礎値は低いと言わざるを得ません。
また攻撃力係数(攻撃力の〇〇%)も30~40%です。他の実験体は50~60%の事が多いので、こちらも低いと判断するしかないです。

基礎値と攻撃力係数、どちらも低いレオンのスキルダメージは、弱いとしか言いようがありません。


ただし、スキルの仕様は他の実験体に比べてかなり優秀だと思います。


3.スキルの仕様と解説

人間魚雷、水中強打 (T)
レオンは自分が作った水たまりの上で通常攻撃をするのが強くなります。
そのため基本的に他のスキルは通常攻撃をするための場作りがメインのお仕事です。
このTを生かして戦うため、スキル振りも最優先で取得していきます。
スキル増幅で追加ダメージ量が増加させられます。

水路 (Q)
Qは水たまりを縦方向に投げて作るシンプルスキル。
ダメージはあまり期待できませんが、戦闘開始やコンボ、茂みチェックには必須です。
優先度は3番目ですが、使用頻度は高いです。
発生も早いので、AAの合間に打ちやすいです。

水沫強打 (W)
メインダメージ源です。スキルの中で唯一ダメージを感じるスキルです。
使った時のシールドとダメージを生かして体力有利を作ります。
シールド量は攻撃力でしか増やせませんが、ダメージ量はスキル増幅で増やせます。しかも通常攻撃は通常攻撃でしっかりダメージが入るので、ダメージはかなり高く見えます。
優先度は2番目です。AAリセットがついています。(詳しくはコンボで)

潜水泳法 (E)
優先度は最後ですが、とても大事なスキルです。
これを当てて戦うか当てられないで戦うかで勝敗がかなり変わります。
しっかり当てて、作った1秒間の有利を活かしたいです。
また、わずかな間だけ対象指定不可の状態になることができます。
これによって雪のRなどを避けられます。狙えるなら狙いたいです。
意外と判定は広いので、気持ち当てやすいとは思います。

波乗り (R)
ソロでの活用方法が時間稼ぎくらいしかないスキルです。
人によっては取得しないこともあります。
自分は1だけ取得して遊んでいました。でもいらないかなと思いました。
スクアッド戦では強いので、使いたい場合はスクアッドで使いましょう。

アッパーカット(D)
グローブの武器スキルです。
クールタイムも短くシンプルに強いです。
若干基本攻撃射程も伸びるので、あと一歩のトドメに使えます。
がんがん回したいため、出来る限り早く発動させていきたいです。

4.スキルオーダー

T>W>Q>E>R

ソロ用。QとEは入れ替えても良い。Eを優先すると逃げやすくはなるが、ダメージは怪しくなる。

R>T>W>Q>E

スクアッド用。スクアッドのRは最強。


5.コンボ

コンボの解説の前にAAリセットという単語について解説を挟ませていただきます。

ルクのWのように、スキル発動後にAAのクールタイムがリセットされる事をAAリセットと呼んでいます。
(つまりスキル発動した後すぐにAAできる事。AAは基本攻撃のこと)

レオンのWにはAAリセットがついていて、上手く使うことで極短時間でAAを何度も叩き込めるのです。
それを踏まえてコンボを解説します。


・AAQAAWAA

基本コンボです。AAは勝手に出るので、AAが発動してダメージが発生したタイミングでQとWを押すことが大事です。
QとWのタイミングを入れ替えてもいいですが、攻撃速度が若干遅くなります。

・AAQAAWAAD

武器スキルを取得したら上のコンボの最後にDを乗せます。


・QEAAWAA

飛び込みコンボです。
雪以外には使っていいと思います。(雪相手にはRを避けるようにEを取っておきたい)
使うと逃げられないので、絶対に当なきゃいけないコンボです。


QEAAWAAD

上のコンボに武器スキルを乗せて。


AAQAAWAADERAAQ

クールダウンをある程度積んでいるの前提の最大火力コンボ的なやつ。
最後のQはそれでも発動できるかはわからない。
そもそもEを当てられる位置に水たまりがあるかもわからない。

R壁ドンAAQEAAWAAD

Rのしょぼい壁ドンダメージ効率を無視したコンボ。
壁ドンのスローが入っている間にEを正確に当てちゃおうキャンペーン

QER

スクアッド用敵お持ち帰りコンボ。
Rの判定は広いので、Eをが当たらなくても結構お持ち帰り出来る。
雪やアヤのRをあわせてもらいましょう。


6.ビルド例

画像1

主にソロ用です。
スキル追加ダメージを積みつつ攻撃速度を確保するのが良いと思います。
火力はありますが、打たれ弱いので気をつけて立ち回る必要があります。

武器の完成が遅いこと、皮を4つ使うこと、そこだけ注意です。


追記:最近使っているビルド

画像2

主にソロ用です。

装備の作りやすさと使い勝手の良さに重点を置いたビルドです。
上のビルドより若干火力は低いですが、安定感はぐっと上がったと思います。

ルートID:362361



ざっと使った感想は以上です。

お疲れさまでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?