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【ブラサバER攻略】レア素材の使い道【パッチ0.33.1】

こんにちは。ERBS統計情報局の浅民(あさたみ)です。

今回は生命の木や隕石、血液、フォースコアなどのレア素材の使い道について簡単に解説してみようと思います。


0.レア素材の受け皿を用意する

レア素材とは言え、試合をこなしていれば補給物資や動物からのドロップ、他実験体の遺体など、意外なところから入手できたりします。

そのためレア素材が手に入った時のために受け皿となる装備を作っておく事が便利です。

もちろんこれは装備が揃って回復もある程度持っていて、みたいな余裕がある時ですが、行えておくと即座に強い装備を作り着る事ができるのでその後を楽に動けます。

受け皿は〇〇+レア素材の〇〇の部分です。
一応作れる場所まで書いておくようにしますので、作りたい場合には用意してみてください。

おすすめはフォースコアの受け皿です。
フォースコア自体が拾い辛い分、受け皿は簡単に作れます。
フォースコア装備はどれも基本的に強いので、作らず腐らせるのはもったいないので、覚えておくと勝つのがより簡単になるかもしれません。


1.レア素材の入手方法

この素材達は基本的に特定条件でしか手に入れる事ができません。

・生命の木

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生命の木は決まった時間ごとに特定のエリアから採取できるアイテムです。

1日目の夜にホテルから、2日目の昼に森から、そして2日目の夜に墓場から生命の木を採取できます。

それ以外での入手方法は青い補給箱しかありません。低確率です。


・生命の粉

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生命の木から作れる装具です。
生命の木+石ころで作れます。

それ以外での入手方法はリポップ以降の動物(オオカミ)か青い補給箱しかありません。どちらも低確率です。

リポップ以降とは
一度倒されてから再度出現してから、という意味です。
一番最初のオオカミLv3やクマLv5からは絶対に入手できません。
例外として生命の粉だけ、クマLv5から低確率でドロップします)


・隕石

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隕石は1日目の夜から路地裏、寺、池、工場、学校でランダムに採取できるアイテムです。

時間は一日目夜の1分40秒に場所指定の告知があり、40秒後に落下してきます。その後4分毎に隕石は降ってない地域へ落とされ、合計3つまで出現します。
(隕石はダメージ判定があり、当たると固定で1000ダメージです)

それ以外での入手方法はリポップ以降の動物(オオカミ、熊)か青い補給箱しかありません。どちらも低確率です。


・ムーンストーン

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隕石から作れる材料です。
隕石+石ころで作れます。

それ以外での入手方法はリポップ以降の動物(オオカミ、熊)か青い補給箱しかありません。どちらも低確率です。


・ミスリル

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入手方法はリポップ以降の動物(オオカミ、熊)か青い補給箱しかありません。どちらも低確率です。


・VF血液サンプル

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血液はウィクラインから確定でドロップします。
それ以外での入手方法はリポップ以降の動物(オオカミ、熊)か青い補給箱しかありません。どちらも低確率です。


・フォースコア

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フォースコアはウィクラインから確定でドロップします。
また、生命の粉(生命の木と石)+隕石で製作することもできます。
それ以外での入手方法はリポップ以降の動物(オオカミ、熊)か紫の補給箱しかありません。どちらも低確率です。


2.生命の木、生命の粉の使い方

基本的に生命の木は生命の粉にして使います。生命の木だけを使用する事は無くなりました。

生命の木派生の装備は主に火力面の底上げをしてくれます。
通常攻撃、スキル攻撃どちらにも対応しています。

生命の粉と何かを組合わせて三昧真火万年氷、それからフォースコアが作れます。
フォースコアは別で紹介するとして、先に三昧真火、そして万年氷の解説をします。

2-1.三昧真火

・三昧真火(生命の粉+ライター)

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三昧真火は基本攻撃を多く行うビルドを使う時に派生させます。
例えば突撃小銃やザ・ウォールやティーンスピリットを持つギター、拳銃ロッジなどのビルドですね。
それらのビルドは特に以下の装備が欲しいため、三昧真火を作ります。
(ライターを用意しておくことを忘れずに!)

・月桂冠(サークレット+三昧真火)
サークレットはカチューシャ+枝(寺や墓場、下町で作れます)

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・炎のドレス(ドレス+三昧真火)
ドレスは生地+はさみ(学校ホテル、下町路地裏、病院寺などで作れます)

炎のドレス

全ての実験体で使えるわけではありませんが、基本攻撃たくさんするよ! というビルドで火力を増したい時に作りましょう。

優先度は一概には言えませんが、月桂冠の方が高いでしょうか。
他の部位に体力を確保できていて、頭がバイクヘルメットなどだったら迷わず変えていいと思います。
炎のドレスは月桂冠が完成していて、まだ火力が欲しい場合に変えるイメージです。

また両手剣や槍武器を使用する実験体(主に雪やフィオラ)などは武器に派生させることもできます。

・レーヴァティン(シャムシール+三昧真火)
シャムシールは錆びた剣+ライター(路地裏、工場港、学校洋弓場などで作れます)

レーヴァテイン

・火尖槍(竹槍+三昧真火)
竹槍は短槍+竹(森、池、寺などで作れます)

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まとめとしては三昧真火は手数で押す基本攻撃を主体とするビルドをしている時に作れるなら作るイメージです。

2-2.万年氷

・万年氷(生命の粉+氷)

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万年氷はスキルをメインに戦うビルドをしている際に派生させます。
そうは言っても、現状多くの実験体はスキルを多く使用して戦うので、意外と雑に万年氷派生の装備を着ても強くなれるイメージです。

スキル攻撃でも、スキルの攻撃判定が多い実験体と相性が良いです。
彰一やマグヌス、キアラやバーバラなどが上げられます。

万年氷の派生は2つだけです。
(万年氷を作るのに氷を用意しておくことを忘れずに!)

・スカディのブレスレット(紅のブレスレット+万年氷)
紅のブレスレットは棘の足場(釘+ネズミ捕り)+ブレスレット
(下町池、浜辺高級工場などで作れます)

スカディのブレスレット

・グレイシャルシューズ(布を当てたスリッパ+万年氷)
布を当てたスリッパは生地+スリッパ
(下町、学校ホテル、病院寺などで作れます)

グレイシャルシューズ

どちらを優先にするかは自分のビルドと相談です。
腕装備が弱い、体力も確保しつつ火力が欲しいならスカディのブレスレットです。シャージャハーン鞘を装備していて、通常攻撃をあまりしないビルドなのであれば変えて良いと思います。
足装備が弱い、移動速度を若干確保しつつ火力が欲しいならグレイシャルシューズです。風火輪などを履いているならば真っ先に変えていいと思います。

個人的には詰めるならスカディ、妥協のグレイシャルのイメージです。
体力が盛れるのが強いので。

まとめるとスキル攻撃メイン且つスキル攻撃の回数が多い実験体を使用時、作れるなら作るイメージです。



3.隕石、ムーンストーンの使い方

隕石とムーンストーンはそれぞれ使いみちがあり、隕石だからこれ、ムーンストーンだからこれ、という印象はありません。
ビルドの軸に合っていれば、どれを作ってもしっかり強さを見せてくれます。

それでも合えて表すならば、隕石とムーンストーン派生の装備は単純に書いてある数値が高いです。

生命の粉と同じで、隕石からフォースコアが作れますが、後に回します。


3-1.派生武器

派生できる武器はレイピア、ギター、金槌、狙撃銃、双剣、槍、バットの7種です。

・流星剣(梅花の剣+隕石)
梅花の剣はレイピア(針+鉄鉱石)+運命の花(トランプ+花)
(病院下町森、墓場ホテルなどで作れます)

流星剣

レイピアにいては高い攻撃力とクールダウン減少が付与されています。
デュランダルmk2などなら持ち替えて良いと思います。
ボルテックレットだと攻撃速度が落ちるので、他で補う費用があると思います。
後述するジュワユーズとどちらを持つかの話だと、クールダウン減少がほしいのであればこちらを選択していいと思います。
基本攻撃を多くするフィオラなどであればジュワユーズで良いと思います。

ジュワユーズか流星剣か。どっちにするかは先に手に入った素材で決めることもできます。
レイピアと運命の花を予め組み合わせずに持っておき、ミスリルが先の場合はレイピアと組み合わせ、隕石が先の場合は梅花の剣にして組み合わせることが可能です。


・ワンダフルトゥナイト(スーパーストラット+隕石)
スーパーストラットは
シングルピックアップ(普及型ギター+放電電池)+竹
(工場墓場教会、寺下町ホテルなどで作れます)

ワンダフルトゥナイト

ザ・ウォールの完全上位互換です。
ザ・ウォールを装備していて作れたら装備しましょう。

ただこのギターは作るのが非常に面倒なのでわざわざ作るよりもキューブウォッチなどにしてしまってもいいかもしれません。
(キューブウォッチはムーンストーンで作る防具、後述)


・イーブニングスター(モーニングスター+ムーンストーン)
モーニングスターはウォーハンマー(金槌+短棒)+鉄球
(工場池、港工場浜辺などでできます)

イブニングスター

金槌で唯一スキル増幅が付いている武器です。
スキル増幅マグヌスやスキル増幅スアなら装備しても良い気もしますが、狼牙棒とどちらが良いかと言われると若干悩むこの頃です。
スキルレベル5が揃ってくる後半の時間帯ならありだと思いますが、それまでは狼牙棒の方がダメージが出るかもしれません。
ただ細かいダメージの差だと思うので、すぐにこっちに乗り換えてしまっても良いかもしれません。高い攻撃力もあるので、戦い方次第では十分戦えると思います。


・斜射星光(金蛟剪+ムーンストーン)
金蛟剪は
スプリングフィールド(火縄銃+レーザーポインター)
+黄金(つるはし+原石)
(森高級、港病院池などで作れます)

斜射星光

スキル増幅の高い狙撃銃です。
スキル増幅狙撃アヤなら迷わず作っていいと思います。
バニスは現状合わないと思います。


・雌雄一対の剣(双刀+ムーンストーン)
双刀は包丁+錆びた剣
(ホテル洋弓、港などで作れます)

雌雄一対の剣

双剣の中では攻撃力の高い武器です。
素直に基本攻撃をするビルドなら作って良いと思います。
強いです。


・コズミックバイデント(バイデント+ムーンストーン)
バイデントは竹槍(短槍+竹)+包丁
(森ホテル、池寺などで作れます)

コズミックバイデント

攻撃力が高くレベル比例攻撃速度のある槍です。
現状フィオラしか使いませんし、金の槍には劣る性能です。
作れば強いですが、他の装備で色々補強する必要があります。


・魔法ステッキ(長棒+月光ペンダント)
長棒は短棒+竹(池や寺で作れます)
月光ペンダントは後述、3-2.派生防具を参照

魔法ステッキ

スキル増幅と体力吸収が30%貰えるなんだこれ装備。
強いけどスキル増幅と体力吸収どちらも活かす事が難しい一品。
スキル増幅だけで見るならこれほど高いスキル増幅は斜射星光くらいしか無いので、スキル増幅装備としては超優秀。体力吸収が腐っているだけ。



3-2.派生防具

防具は武器と比べてやや強さに偏りがありますが、状況によっては強いです。

・キューブウォッチ(壊れた腕時計+ムーンストーン)
壊れた腕時計は腕時計+接着剤
(下町路地裏、ホテル工場などで作れます)

キューブウォッチ

なんか画像でかい…。
最高レベルの攻撃速度とそれなりの防御力、さらにはクールダウン減少も貰える腕装備です。
レーダーとどっちを装備するかをずっと議論されています。
致命を優先するか、クールダウン減少を優先するかの好みレベルだと思ってます。


・月光ペンダント(リボン+ムーンストーン)

月光ペンダント

非常に作りやすいレア装備です。
装具にしては高い攻撃力と優秀な体力吸収を獲得できる基本攻撃型にはたまらない装備です。
基本攻撃をたくさんするならとりあえず装備しても問題ないくらいに強いと思ってます。


・邀明月(浄化水+ムーンストーン)
浄化水はお湯(水+ライター)+氷
(学校ホテル、水を持っているなら工場墓場などで作れます)

邀明月

装具の中で数少ない防御力を獲得できる装備です。
一番の特徴はスキル追加ダメージ減少という数少ない要素を持っている事です。
これはスキルダメージを固定値で減少させるという効果で、
一撃の重いスキル(ヒョヌやマグヌスのR)には効果が薄いですが、アドリアナの火炎地帯やアヤのW、彰一など、スキル手数の多い実験体への対策としては非常に強い効力を発揮できます。
この装備に関してはとりあえず作るというよりは、生き残った実験体を見て作る対策装備としての意味合いが強いです。
タンクビルドなら迷わず積んでいいと思います。
地味というには強すぎますが、スタミナ再生+180%もいい味を出しています。
ちなみに読み方は”きょうめいげつ”か”ようめいげつ”です。多分。


3-3.派生消費アイテム

・セレーネーの涙(水+ムーンストーン)

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最近追加されたレア消費アイテムです。飲み物です。
特徴は最高クラスのスタミナ再生と攻撃力上昇のバフです。
現状このゲーム唯一の攻撃力バフアイテムになっています。
シンプルに強いです。余ったら作りましょう。



4.ミスリルの使い方

ミスリルは基本的には装具以外の防具用の素材です。
特徴としてミスリルを素材にした装備はどれも移動速度を獲得できるので、どの装備を作ろうと脚が早くなります。
それ以外に貰える数値を高く、ミスリル装備も隕石装備同様、シンプルに強い傾向にあります。

4-1.派生武器

2種類ですが派生できる武器があります。

・ジュワユーズ(レイピア+ミスリル)
レイピアは針+鉄鉱石
(病院、ホテルなどで作れます)

ジュワユーズ

作りやすく強いレイピアです。
ボルテックレットとデュランダル、どちらかを持っているなら変えて良いと思います。
ミスティルテインやレッドパンサーでも移動用や狩りように持つ人がいるくらいには使い勝手の良い武器です。


・天蚕手袋(グローブ+ミスリル糸)
グローブは軍手(手袋+皮)+ミスリル糸(ミスリル+ピアノ線)
(グローブはホテル、病院で作れます)

天蚕手袋

グローブ武器の中では一番高い攻撃力を持つ武器です。
スキル増幅型のビルドで如来手闘や氷花現玉手を持っていないなら変えて良いと思います。
雑に強いです。


3-2.派生防具

ミスリル派生防具はどれもシンプルで強いです。
ただ部位によってはとりあえず装備では逆に弱くなってしまう事もあるので、その辺も踏まえて紹介していきます。

・ミスリル鎧(ミスリル+皮の鎧)
皮の鎧は皮+布の鎧(寺や墓場、洋弓場で作れます)

ミスリルアーマー

防具としては一二を争う優秀さを持つ装備です。
隕石装備紹介でも出てきた邀明月と同じくスキル追加ダメージ減少を持ちつつ、高い防御力と移動速度、おまけ程度の攻撃速度が付いています。
体力が増えない事が唯一の難点ですが、それを差し置いてもシンプルな数字の強さであらゆるダメージを軽減してくれます。
ティーンスピリット持ちのハートのような基本追加ダメージ特化のビルドには少し物足りなさを感じますが、それ以外のビルド相手にはとりあえず積むことで対策できます。

イメージとしては万能対策装備みたいな感じです。相手のダメージ痛そう……+体力は他部位で積めている時に着ちゃいます。
生存力が段違いにあがります。

作りやすいのも強さの1つです。


・ミスリルヘルム(チェーンコイフ+ミスリル)
チェーンコイフは鎖+帽子
(学校路地裏、池墓場などで作れます)

ミスリルヘルム

高い防御力とクールダウン減少、ちょっとばかりの攻撃速度と移動速度を付与する万能頭防具です。
スキル増幅型、基本攻撃型問わず色々なビルドで採用される事があります。
特に最近は、序盤を凌ぐためにとりあえずバイクヘルメットを積むプレイヤーが多いので、その後釜として良く採用されます。
または戦術OPSヘルメットの代わりに装備する人も多いです。
帝国王冠を積んでいる時に交換する事はあまり考えられませんが、皇室ブルゴネットだとクールダウン減少優先スタミナ問題なしと考える時に付け替えたりします。

そのまま最終装備にすることもありますが、後述するエンジェルへイローが作れた際には付け替えられてしまう事もあります。

鎖は結構人気アイテムなので、後半は見つけづらいです。
(ミスリルヘルムを作るために探されるのも理由)


・ミスリル盾(皮の盾+ミスリル)
皮の盾は亀の甲羅+皮
(池、浜辺、港で作れます)

ミスリル盾

攻撃力と防御力をシンプルに上昇させ、移動速度と攻撃速度もくれる腕装備です。
他部位と違って攻撃力が高く獲得できるところが特徴です。
攻撃力と防御力目当てで騎士の信条を積んでいる時や体力過多の時にシャージャハーンやアイギスを積んでいる場合に取り替えます。
(体力過多は実験体にもよりますが、3部位で体力増強していると少し多いかもしれません。例:帝国王冠、アイギス、弾倉を装備している時など)

作りやすいのも魅力です。各地域を周らずに特定の地域に向かえば受け皿が作れるのが強いです。

上位互換に近い性能のオートアームズがありますが、エンジェルヘイローという存在ができたせいでオートアームズが作られづらい傾向にあります。理由は後述で。


・ミスリルブーツ(チェーンレギンス+ミスリル)
チェーンレギンスはタイツ+鎖

ミスリルブーツ

ミスリル族の中で一番作るか否かを悩む存在、それがミスリルブーツです。
脚装備は優秀なものが多く、ミスリルブーツはそれらの上位互換になり得ない事が多いです。
特徴としては戦闘時にも変わらない移動速度が一番獲得できるのですが、それだけなのです。
移動速度というステータスは非常に強いのですが、それだけというのが難しい所。そこまで固くもなく、攻撃速度が早いわけでもない。
回復阻害も無いし、スタミナ再生もないし、クールダウン減少もない。
脚装備に移動速度を求めるのであればこれほど良い脚装備はありませんが、他の要素も欲しいと考えるなら難しいところです。

高い移動速度が欲しく、他の部位にミスリルを回せない場合などに作りましょう。

鎖がミスリルヘルムと同じく必要なので、探しづらいかもです。


3-3.派生消費アイテム

・ミスリル罠(ミスリル+ピアノ線)

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移動妨害などを与えませんが、ダメージの高い罠です。
1度に3つ製作されます。天蚕手袋の素材です。
罠の中でも高いダメージを誇りますが、当たり判定が小さく当てづらいのが難点です。
その分近い位置にたくさん置けるので、密集させておく事で瞬間火力をぶつける、なんて使い方もできます。
火力的には罠熟練度を上げていなくても、スキル増幅系ビルドのスキル1発分くらいの火力があるので、当てられれば強いです。
最終安置までに他のミスリル装備が作れない時に作っておくイメージです。無いと困るものではありませんが、有ると便利です。


・聖水(ミスリル+水)

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最近追加(リメイク)された消費アイテムです。食べ物扱いです。
800という食べ物の中でもトップクラスの再生値と防御力バフのある非常に強いアイテムです。
セレーネーの涙(ムーンストーン派生の消費アイテム)と同様余ったら作るイメージです。


4.VF血液サンプルの使い方

血液サンプルは非常に珍しい素材です。
後述するフォースコアのように作る事ができず、ドロップに頼らざるを得ない点がこの珍しさを引き上げています。

血液サンプルを使った装備は1つを除いて体力吸収を付与されるため、基本的に通常攻撃をする実験体にしか扱うことが難しいです。

また血液サンプル自体が珍しいため、ウィクライン絶対狩る動きをしない限り受け皿を作る事は稀だと思います。
それぐらいレア素材です。


4-1.派生武器

・ダインスレイブ(刀+VF血液サンプル)
刀は鉄板(金槌+くず鉄)+錆びた剣
(路地裏港、浜辺ホテル洋弓などで作れます)

ダインスレイヴ

高い攻撃力と高い体力吸収、さらには回復阻害もついてる両手剣です。
通常攻撃をする事が多い両手剣という武器種において、これだけ優秀な武器は他にないです。
攻撃力こそ最終的に物干し竿に負けますが、回復阻害を考えるとコチラの方が強いと思います。
どんな紫武器の両手剣を装備しているなら切り替えてしまっていいと思います。


・ピースブリンガー(鹿の槌+VF血液サンプル)
鹿の槌はウォーハンマー(金槌+短棒)+皮
(池や港浜辺などで作れます)

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全武器中最高の攻撃力に体力吸収、さらには防御力貫通という特殊性能を持っておきながらあまり使われない金槌です。
理由としては通常攻撃をする金槌使いはトールハンマーを装備するのですが、これがかなりの攻撃速度を稼いでくれています。
それをピースブリンガーに変えてしまうと攻撃速度が一気に減ってしまい、逆に弱くなってしまうという事実。
また、あまり攻撃速度を必要としない上通常攻撃をするスアも、Tが乗った通常攻撃はスキルダメージ扱いで吸収が発動しない(らしい)ので相性が悪い。
頼みの防御力貫通はスキルにも影響するものの、後半にしか効力が薄いという事実が使いづらさを跳ね上げています。

強いことには強いのですが、使いづらいの一言です。
攻撃力は高いのでスキル増幅型でもありっちゃありなのかも。


・ロンギヌスの槍(パイク+VF血液サンプル)
パイクは短槍+鋼鉄(くず鉄+鉄鉱石)
(森ホテル、池病院墓場などで作れます)

ロンギヌスの槍

シンプル最強格の槍です。
これ持ったフィオラが歩いてきたら逃げたくなります。
ごめんなさい、以上。


・血花九節鞭(風の鞭+VF血液サンプル)
風の鞭はお縄(鞭+馬牌)+扇
(学校森浜辺、教会寺などで作れます)

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鞭唯一の金装備です。レベル比例のスキル追加ダメージがあり、終盤になる程強くなります。
最近のレノックスはこれか雷龍鞭が持てれば強いです。個人的には武器熟練度と攻撃力の事もあってこっちかなと。
体力吸収は腐りますが、気にしなくても強いです。


・無駄なしの弓(強弓+VF血液サンプル)
強弓は木弓(枝+ピアノ線)+油
(洋弓ホテル、教会工場などでできます)

無駄なしの弓

高い攻撃力と攻撃速度、体力吸収を文句の付け所が性能は無い弓です。
ただ現状ナディンと一部物好きなヘジンしか基本攻撃をメインにしないため、見かけない事が多いと思います。
しっかりウィクラインまで管理できるまで整ったナディンなら作れるかもしれませんが、この弓を作る程余裕のある弓ナディンはあまり見ないので難しいのだと思います。


4-2.派生防具

・臉譜(仮面+VF血液サンプル)
仮面は羽+カチューシャ(墓場、森下町などで作れます)

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移動速度と体力吸収をメインに稼げる頭装備です。防御力とスタミナも少し稼げます。
現状体力吸収を多く積んで闘うアレックスやバニスなら積みますが、それ以外の実験体だと装備するのを悩む性能をしています。
体力吸収は強いのですが、基本攻撃ができないと意味をなさないので、しっかり基本攻撃できる実験体でないと使いづらいです。

稀に箱から出た時など、移動用に抱えておく人がいたりします。


・赤い靴(キルヒール+VF血液サンプル)
キルヒールはハイヒール(くず鉄+スリッパ)+ガラスの破片(ガラスのびん+石ころ)
(病院教会、下町ホテルなどで作れます)

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体力吸収と高い移動速度と致命確率を貰える脚装備です。
少し前までブケパロスの上位互換のような立ち位置でしたが、ブケパロスがバフされていって一概にそうとは言えない立ち位置になりました。
キルヒールを作るのがやや面倒+他の足装備が優秀なのもあって、あまり見かけません。
先程一概にブケパロスの上位互換とは言えないとは言いましたが、それでももし赤い靴を履く理由があるとするならブケパロスを履いていた時ぐらいでしょうか。
体力吸収したい=攻撃速度欲しいの構図なのですが、攻撃速度を稼げるのは軽量化ブーツのある足装備なので、本当に装備しづらいです。
装具や腕装備で補っているなら履き替えて良いと思います。


・クイーンオブハート(韓服+VF血液サンプル)
韓服は重ね縫いのローブ(僧服+包帯)+花
(洋弓学校森、寺病院墓場などで作れます)

クイーンオブハート

体力吸収を付与されない唯一の血液装備です。
高い防御力と圧倒的なクールダウン減少、さらにはクールダウン減少の上限値を40%から45%に引き上げます。
スキルを存分に回すエマやアドリアナ、シセラなどが積むのを見かけます。
EODスーツや祭司長の礼服を着ていた実験体がクールダウン減少装備の上位互換として装備するイメージ。
作りづらい上にスキルファイターにしか相性が合いませんが、強いです。


5.フォースコアの使い方

フォースコアを使うアイテムは基本的にどれも強いです。
ほとんどの装備がとりあえず作って装備しても強いレベルの性能をしています。

改めて記述しますが、生命の粉+隕石で作る事ができます。
レア素材を2つ掛け合わせて作るだけあって、性能は約束されています。

フォースコア素材の装備は受け皿が軽いのも特徴です。
緑装備な部分や1地域で揃ったりするので、受け皿の用意しやすさがダントツです。
その分フォースコアが重いのでトントンですが。


5-1.派生武器

ほとんどは文句無しの性能だと思います。作れるなら装備したいものばかりです。

・フラガラック(軍用ナイフ+フォースコア)
軍用ナイフは包丁+枝
(寺やホテル、港で作れます)

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画像でか。
短剣の中で最高の攻撃力と移動速度を持つ武器です。
他の短剣についている性能を火力で押し流す数字の暴力を持っています。
超振動ナイフから乗り換えた場合は攻撃速度が多少心配になるので注意してください。
またスキル増幅型で破山剣を持っていた場合は持ち替えずそのままでも良いかもしれません。基本攻撃をあまりしない彰一やシウカイとは若干相性が悪いので。
それでも作れるなら作って武器熟練度を稼ぐのが美味しいです。


・如意棒(長棒+フォースコア)
長棒は短棒+竹(池や寺で作れます)

如意棒

高い攻撃力と基本攻撃射程増加しかありませんが、攻撃力は正義という事を体現してくれるバットです。
主に救援の女神像から持ち替えられます。打狗棒からは攻撃速度の問題を解消できれば持ち替えられたりします。(気にせず持ち替える人もいます)
スキル増幅でもスパイの傘なら持ち替えて良いはず。
持ち替えないのは魔法ステッキくらい。


・シャランガ(クロスボウ+フォースコア)
クロスボウは石弓+竹(森や工場墓場で作れます)

シャランガ

ピースブリンガーと並んで全武器中最高攻撃力とおまけの視界が貰える弩。
弩は1種類を除いて攻撃速度が武器に備わっていないので、結構乗り換えを悩まずにすみやすい部類。
射程の関係で狙撃クロスボウは乗り換えを悩むらしい。
それでもこの攻撃力は異常クラス。
現状ナディンしか持てないけど、弩ナディン使ったなら持ちたい。


・アリュギュロトクソス(長弓+フォースコア)
長弓は洋弓+ゴム(洋弓場や教会港で作れます)

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通称クソス。バカみたいに高い攻撃力とバカみたいに高いスキル増幅を持った化け物武器。
これを持ったスキル増幅ヘジンかスキル増幅ナディンがいたなら逃げたい。
少なくともアマゾネスアーマーが欲しくなる。上手くいくなら茂みから奇襲してすぐにでも落としたい。それくらい強い武器。
逆に作れるなら非常に心強い。

ナディンやヘジンの脆さが無かったら、成り立っていない性能。
もしかしたら成り立っていないかも。


・アクケルテ(ベレッタM92F+フォースコア)
ベレッタM92FはワルサーPPK+皮
(ホテルや工場、浜辺で作れます)

アクケルテ

高い攻撃力と防御力貫通、移動速度と視界を獲得できる拳銃。
直近まで他の拳銃が強すぎるため産廃扱いされていた。
防御力貫通がついて、他の拳銃が扱いづらくなってようやく使ってもいい部類になってきた。
それでも現状スキル増幅型のビルド出ないと扱いづらい。


・スダルサナ(風魔手裏剣+フォースコア)
風魔手裏剣は剃刀+ピアノ線(学校ホテル、教会などで作れる)

スダルサナ

高い攻撃力、以上。
別に弱くないのだが、シンプルすぎて怒る人が出るレベル。
通常攻撃型だろうとスキル増幅型だろうと持てる攻撃力があるのに、付与効果がなさ過ぎて悩まれる事が多々ある。
これ作るぐらいだったら防具にフォースコア回したい、的な。


5-2.派生防具

全て優秀です。1つを除いてとりあえず装備するレベルの強さです。
場合によってはフォースコア武器よりも優先される事もあります。
もしかしたらそっちの方が多いかもくらいに。


・エルメスのブーツ(ローラーシューズ+フォースコア)
ローラーシューズはスニーカー+鉄球(洋弓場、工場高級などで作れます)

エルメスのブーツ

足装備では最大防具力に2番目に高い移動速度、非戦闘時移動速度まで貰える元祖とりあえずフォースコア悩んだらこれ装備です。
攻撃速度のために軽量化ブーツを履いている場合や回復阻害をクリングオンブーツで補っている場合には履きづらいですが、それ以外なら履いてしまってもいい強さがあります。
それだけ移動速度は純粋に強いです。
ただ現状フォースコア防具全部作れるけどどれ作る? と聞かれると優先度は2番目くらいです。
理由としては、どちらかというと防御性能に割り振られている点でしょうか。(または後述するエンジェルヘイローが強すぎる)


・エンジェルヘイロー(サークレット+フォースコア)
サークレットはカチューシャ+枝(下町、墓場、寺で作れます)

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攻防一体の万能装備です。攻撃力をこれだけ純粋に稼げる頭装備が無いので、帝国王冠や月桂冠などを積んでいないなら迷わず替える程です。明確な理由が無いなら上記の2つの装備でも変えて良いと思います。

致命打ダメージ減少があるので、致命型にも対策できます。
ただこれはおまけに近いのでそこまで気にすることは少ないと思います。対策装備として作成するにはフォースコアは重いので。

また、受け皿となるサークレットが作りやすいのもその強さの要因になっています。
他のフォースコア防具はある程度地域を回ったり、使われやすい素材のため見当たらないことも結構あるりますが、カチューシャ+枝は滅多に枯れる事は無いので安心です。

フォースコアを拾ったら真っ先に作る考えを持って良いと思います。


・オートアームズ(ブレーサー+フォースコア)
ブレーサーは包帯+皮(病院、学校、工場、港で作れます)

オートアームズ

エンジェルヘイローと同じでこちらも攻防一体の万能武器です。
けれども優先度は3番目ぐらいだと思います。
使われない理由としては、レーダーやスカディの存在と頭装備にそれなりの攻撃力を獲得できる装備が無い点にあります。

腕装備には一部の実験体の必須装備となっているレーダーや、スキル増幅型の強い味方であるスカディのブレスレットがあります。これらを装備している場合はオートアームズに変える事が難しいです。
また、下位互換ではありつつもそれなりの性能を持つシャージャハーン鞘やミスリル盾があります。そこから装備を変えて攻撃と防御を+10~20するよりも、頭を変えて攻撃と防御を+20~30する方が強い、そんな考え方になります。

なのでオートアームズも強いのですが、エンジェルヘイローよりも選ばれにくいイメージになっています。

エルメスよりも優先度が低いのはちょっと好みが入っていますが、移動速度が強いので。


・エメラルドタブレット(運命の花+フォースコア)
運命の花はトランプ+花(下町森、ホテル高級などで作れます)

エメラルドタブレット

攻撃力と防御力を稼ぎつつ、致命確率とクールダウン減少を稼ぐ事ができます。
この装具が唯一とりあえず装備、とはいえない装具です。
理由としては装具という装備の枠組みがそもそも実験体の足りない部分を補っている事が多いため、というのが一番大きいです。
弾倉や博士の箱で体力を補っていたのにエメラルドタブレットしてしまっては、一気に体力が落ちて逆に弱くなってしまったります。

なので作れるから、拾ったからとしてすぐに装備とは言えないものです。
海賊の商標を装備しているなら変えてもいいとは思いますが、作るとするなら他のフォースコア防具を作る理由や余裕がない時に限ると思います。
製作優先度はフォースコア防具の中だと4番目ぐらいですね。


5-3.派生消費アイテム

・リモートマイン(棘の足場+フォースコア)
棘の足場はネズミ捕り+棘(池下町、工場墓場で作れます)

画像53

フォースコアで作れる現状唯一の消費アイテムです。
罠として最高のダメージがあります。発動速度が少し遅いので当てづらいですが、置くだけで威圧感があります。
罠メインで戦っていない限り、あまり作る事は無いかもしれませんが、フォースコアを余らせるよりはマシなので、作っても良いと思います。
臨時禁止区域や最終安置のときに役立ちます。もちろん使い方次第ではそれよりも前にも。



6.終わりに

長くなりましたが以上です。

とりあえずざっくり書きましたが、これらの考え方はビルドによってまた変わったりします。
色々作ってみて使ってみて自分の意見が固まったら、僕の意見に寄らず自分の意見を信じる事をおすすめします。

何か抜けてたりわかりづらい部分があれば連絡ください。加筆、修正します。


それではお疲れさまでした。


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