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【エターナルリターン攻略】攻撃速度ってどれくらい必要?【パッチ0.36.0】

こんにちは。ER統計情報局の浅民(あさたみ)です。

今回は非常に短い内容である、装備で盛る攻撃速度ってどれくらい必要なのって話。
以前からちょくちょく聞かれていたこの話題。まとめておきます。


1.攻撃速度の重要性

攻撃速度は基本攻撃にしか影響しないので、基本攻撃をする戦い方をする際には非常に重要性の高いステータスになります。

攻撃速度が早ければそれだけ基本攻撃で出せるダメージも高くなりますし、テクニック次第では引き撃ちも細かくできます。

また、攻撃モーションに入る速度も変わるので、攻撃の出が早くなります。細かい部分ですが後一撃届けば……に手が届くこともあります。


また、基本攻撃を主体で行わなくても、スキルの合間に基本攻撃を挟みたいシセラやエマ、アドリアナなどもあれば助かるステータスです。

ほとんどの実験体の基本攻撃は発生が非常に遅いので、気持ちあるだけでも隙が小さくなります。


しかしザヒルなどの純スキルファイターには無用なステータスです。
それでも基本攻撃したい場合には用意してもいいとは思いますが、熟練度でどうにかしませんか? と聞きたくなる。


まとめると一部実験体には無用ですが、基本攻撃をしたいなら必要です。



2.じゃあどれくらい盛ったほうがいいの?


結論から言うと好みです。
はい、以上です。


と言いたいところですがちょっとだけ補足を。


装備で攻撃速度を上昇させても実際に数値として反映される攻撃速度は実験体それぞれです。
なぜなら実験体の基礎攻撃速度は様々だからです。

基礎攻撃速度を装備や熟練度で%上昇させているので、基礎攻撃速度が低い実験体はそれだけ多くの攻撃速度を積まないと物足りない場合があります。

それから基本攻撃を主体にすると言っても、スキルでそれを補っているロッジやダイリンなどは攻撃速度よりも攻撃力や基本攻撃追加ダメージに回した方が強い場合もあります。

なので自分が実験体を操作していて苦にならない程度……つまるところ好みというのが一番の回答になるかなと思います。


3.感覚的な基準

いくら好みと言っても納得できない人がいるかもしれません。
なのでここからは基本攻撃メインの実験体を使う時、僕はどんな基準で攻撃速度を積んでいるかを。

近距離実験体の場合は2~3部位は攻撃速度を上昇させる装備があると快適です。ダメージが足りなかったら2部位、操作しづらかったら3部位などで分けています。
近距離実験体は攻撃速度を上げても近づかなければ殴れず、攻撃速度が無価値になり得るので、比較的抑えめになるようにしています。

遠距離実験体の場合は自分が引き撃ちできる攻撃速度になるまでは用意します。

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僕の場合は攻撃速度が2を超えてくると効率的に引き撃ちができません。なのでどんなに多く積んでもそれを超えるように武具防具を装備しません。


4.終わりに

実験体によっては基本攻撃→スキル→基本攻撃→スキルみたいに攻撃できるので、攻撃速度を盛ってもが若干無駄になる者もいます。

なので自分が好みの攻撃速度は練習モードなどで操作して探してみてください。



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