見出し画像

【パッチ0.27.2】TW優先上げ増幅アドリアナ【ブラサバER】

はじめまして。ERBS統計情報局の浅民(あさたみ)です。
今回はアドリアナの使用数がトップ5に入るプレイヤーのビルドを、アドリアナの性能と合わせて紹介していきたいと思います。

尚、今回のビルドはソロ用であり、さらにはおすすめできるビルドではございません
あくまでも紹介しているだけなので、真似される場合は一切の責任は追いません。


1.ビルド

画像1


武器:ルテニウムの玉
服 :指揮官の鎧
頭 :皇室ブルゴネット
腕 :アイギス
脚 :風火輪
装具:うちわ


2.スキル上げ

R>T>W>Q>E


3.どういう戦い方をするのか

その前にまず、アドリアナのスキル仕様について知らない方のために説明させていただきます。


4.アドリアナの仕様

アドリアナが持っているスキルの中で、相手にダメージを与えられるものは3つあります。


まず『Q』の『放火』
アドリアナが指定した方向へ2秒間炎を発射してダメージを与えます。

次に『T』の『メラメラ』
これはアドリアナが作れる火炎地帯でダメージを与えるというものです。このダメージは、火炎地帯に居続けるほど上がっていきます。

最後に『R』の『カクテルパーティー』
アドリアナが火炎瓶を投げて爆発させてダメージを与えます。その後投げた先には火炎地帯は作られます。


『R』の爆発ダメージはそこまでダメージが高くないので、
基本的はに『Q』『T』、加えて通常攻撃がアドリアナのメインダメージ源です。
他の実験体に比べて、ダメージに影響するスキルが少ないのが特徴なのですが、これに加えてさらに変わった特徴があります。

それが『Q』の『放火』。このスキルは相手に固定ダメージを与える、という仕様になっています。この固定ダメージが非常に曲者。
(難しい話は知らん! という方は『つまりまとめると……』まで飛ばしてください)

通常、このゲームのダメージは、
〈○攻撃する側の通常攻撃やスキルダメージの基本ダメージ量〉から
[●攻撃される側の防御力に応じた数値減少]をさせられて、そこに
〈○攻撃する側のスキル増幅や追加ダメージ〉
[●攻撃される側のスキル増幅減少や追加ダメージ減少]
を通して[●攻撃される側に]届きます。(こんな感じ↓)
ダメージ=((基本スキルダメージ*(100 /(100 +敵防御)))
+スキルアンプ-敵スキルダメージ軽減)
*(1 +スキルアンプ%-敵スキルダメージ軽減%)

けれども固定ダメージというシステムは、[●攻撃される側の防御力]を無視して、そのまま基本ダメージを与えます。
しかし〈○攻撃する側のスキル増幅や追加ダメージ〉も無視するので、基本ダメージそのものの計算式にステータスなどが反映されていなければ、ダメージを増減させることができません。
(ちなみにアドリアナの『Q』は攻撃力が反映されます)

つまりまとめると……

アドリアナの『Q』のダメージを上げるには、攻撃力を上げるしかない特殊なスキル。スキル増幅など無意味。

5.つまりどういう戦い方をするのか

『Q』にスキル増幅は反映されませんが、『T』(一応『R』も)には反映されます。

このビルドは相手をより高火力な火炎地帯に相手を誘導し続けて戦う、ということになります。他のビルドと違って『T』や『W』を優先的に上げるのは、大事なダメージ源だから。
他のビルドより『Q』と通常攻撃が弱いので、立ち回りが他実験体と変わっているアドリアナの中でもより変わった立ち回りを求められると思います。

僕は難しくてできませんでした。

6.装備の選定理由と変更可能部位

ルテニウムの玉……
投擲武器でスキル増幅型をするなら唯一の武器。書いてある性能は結構エグい。変更する理由なし。

指揮官の鎧……
隕石を拾えばカバナにできるのでこのままでも可かと。後述する腕や脚に万年氷にすることができるなら、耐久面の黄昏の鎧やEODに変えてもいいかもしれない。

皇室ブルゴネット……
色々盛り盛りな愛すべき増幅頭装備。変更する理由なし。

アイギス……
可能ならばスカディのブレスレットへ。

風火輪……
可能ならばグレイシャルシューズへ。

うちわ……
自由枠に見えて、大事なダメージ源。スタミナも気持ち安定するので変えられない。

7.感想

思ったよりダメージが出てびっくりするビルド。
いくら『T』にスキル増幅が乗るといっても、%スキル増幅とはあまり相性が良くないので、全装備スキル増幅にする意味はどこまであるのだろうかと思ったり。

今回は以上です。
また楽しそうなビルドが見つかったら書き留めます。
ゲームのシステムやメタなど質問があれば、Twitterにご連絡ください。まとめます。
それではお疲れさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?