見出し画像

【ブラサバER】オフメタビルドをざざっと紹介【パッチ0.33.1】

こんにちは。ERBS統計情報局の浅民(あさたみ)です。
今回は最近使われなくなったビルドを紹介します。

最近の主流では無いものの、使ってみるとまぁ意外と……みたいなビルドに限定したので、そういう変なビルドが好きな方は是非覗いてみて下さい。


1.スキル増幅ルク

画像1

ルク全盛期(シーズン1終了時)よりも少し前に見かけたスキル増幅ルクです。

ルクのイメージはQで飛び込んできて、Wを付けながら殴りかかってくるのを想像されると思われるのですが、コンボで相手を倒すビルドもありました。

スキルオーダーは
R>Q>E>W>T

スキル進化はE=R=Qなのかなと思ってます。


コンボとしてはQQERQQ

Qを当てて突っ込んで、EでスロウをかけてからRを当てて、CDが解消されたQをもう一度当てる。そんなイメージ。
足りなかったらWで追撃。

Qを当てるセンスを寄り問われるビルドですが、スキルコンボをキレイに決めたときの爽快感がたまらないです。


必ず装備がこれでなければいけないわけではないので、お好みのスキル増幅装備や体力を積んでアレンジしてみてください。

装備のルートシュミレーションはこちらです。



2.タンクシセラ(通称:メタルシセラ)

画像2

そんな中シセラ使いの数名が使っていたのが防御寄りの装備をガン積みして、生き残ることだけに特化したシセラを作り上げました。

特徴として、体力もありつつ硬いので上、シセラのTの効果も重なって奇妙な耐久力を持っていました。
生半可なダメージでは削りきれず、粘りがちされるような事もしばしば見受けられました。

最近では序盤の体力増強やダメージ変更によって、基本攻撃型やスキル増幅型でも生き残りやすくなったので、このビルドはあまり見かけることがありませんが、極稀にスクアッドなどで見かけられます。

防具ばかり積んでいるので、処置ポテンシャルはかなり低いです。
本当に生存特化、漁夫狙えればいいな装備の典型です。


3.スキル増幅フィオラ

数ヶ月前書いた記事のビルドですね。

今となっては単純に致命寄りのビルドが圧倒的に強いので使われていない印象ですが、当時は本当に妙な強さがありました。

簡単に解説をすると、フィオラのQとEにはスキル増幅や攻撃力以外にも致命打ダメージ量増加でダメージが増やせます。
その増えたダメージ量はスキル増幅と同等の計算をされるため、一つのスキルで出るダメージとは思えない火力があります。

このダメージを生かして戦うのがスキル増幅フィオラです。

以前はフィオラ1位方が使っていましたが、現在どうなっているかはわかりません。


4.致命彰一

画像3

以前から少数ですが見かけられている致命型の彰一です。
このビルドは以前NAかEUのデュオ大会で使われていたビルドになります。

彰一のTにある、スキルを当てる度に致命確率を上げるという点に注目しつつ戦う考え方のビルドですね。

オフメタというには若干流行りつつあったので、紹介するのに悩みましたが入れました。

戦い方はスキルを撃ちつつ基本攻撃をするシンプルな立ち回りです。
普段の彰一よりも泥臭い戦い方にはなりますが、それなりに強いと評判です。



今回は軽くまとめるだけなので以上になります。

お疲れさまでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?