ERBS現状報告レポート その235

その235です。
ERC中ですが色々と。

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1.今のエタリタはどんなゲーム?

先週あたりの公式放送で良い意味でも悪い意味でも全体的にエタリタについての話がだいぶ増えました。
現在の環境の話や運営とユーザーの距離感の話、SNSでの発言の話やコンテンツ生産の話までかつて無いほど話された気がします。(あくまで自分の観測している範囲内の話ですが)

まぁそんな中で最近この界隈に入ってきたり、雰囲気でエタリタを遊んでいた人からすると、一体何がこんなにエタリタ界隈を騒がせ問題とさせたのかがわからなかったんじゃないのかなと思いました。
今回の話題の中ではだいぶ広範囲に火薬が撒かれ一気に着火したためより確認がしづらかったように思えますので、僕が思っている範囲での現在のエタリタというゲームの性質をまとめつつ、だからこそ今回の話が大きくなったんだーという話にできたらなと考えてます。
できるかはわからないですけどね。

あと結構憶測で書いているので、本当は書いた思惑でそういった調整がされていない、みたいな事も書いてあります。
ちょっとした妄想として読んでもらったほうが楽しめるかもしれません。


2.18人で行うバトルロイヤルゲーム

さてまずエタリタをどんなゲームかを答えるなら、やっぱり『18人で行うバトルロイヤルゲーム』なんですよね。
ゲームの根っこにあるのはどう考えてもコレだと思います。
もっと付け加えるなら『ブラックサバイバルのキャラを使った――』とか、『MOBAのシステムを応用した――』とかそれなりにあるとは思うのですが、単純に一言でまとめるならバトロワゲーだと思います。

僕も含めだいたい2020年の終わり頃までにエタリタを遊ぼうと決めた人は、この要素に惹かれて集まってきたと思います。


それが結構新鮮かつ面白かったため、多くの場所からNNに期待が寄せられました。
そんな中NNが考え次に目指したのは”エタリタの競技化”でした。
昨今の流行りとしてAPEXが注目され、LoL等のEスポーツが注目されてきたタイミングでもあったため、エタリタもその方向へ走り始めたのです。

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