見出し画像

今更ですが必見です

コロナウイルスも大事ですが、世界を見ると、バッタの大量発生の影響で、食料危機になる可能性もあるとか。こっちのほうが衝撃的です。。

さて、今日はコロナについて、お医者さんからの情報があって、自分なりに検証していきたいと思います。よろしければお付き合いください。

まずは、自分を知りましょう。

現在の自分の状況把握ですね。自分の大切な家族の状況を知る。ここでは高齢な両親とかですかね。

具体的には、人工呼吸器や人工心肺が必要になった時、重症化した場合にしてもらえる処置などですね。

あとは、仕事・金銭・育児や地域の保健所や病院、相談センターと役所の情報くらいは押さえておくといいかもです。

人口を世代別に見て、日本においては、若い人たちが国を担っています。ですが、都会に住んでいる人は、遠くの両親と接触するのは危険です。都会に住んでいるのはもはやリスク大。いつ発症するかわからないですし、会うのであれば、感染するつもりで会いましょう。マスクは必須で手洗いはしまくるぐらいで大丈夫です。ppapも一緒にw

情報は日々新しくなっていきます。情報のやりとりはもちろん電話やメールですね。

・新型コロナウイルスの感染経路

飛沫感染とは?→ウイルス本体と水蒸気。2メートル以内であれば感染します。咳のエチケットをする意味(マスク・ハンカチ・腕など)は飛沫をとばさずに済みますのでNiceです。

・感染を防ぐには

室内の空間をさける。換気をこまめにする。咳の出る人は普通のマスク。腕に咳などをした場合はウイルスが付く。環境中にどのくらい感染力があるかはまだ分かっていないですね。

・接触感染とは?

触れるものすべてにウイルスがいるとおもって行動する。人からもらうもの、こちらから渡すもの全てです。また、顔のまわりにはウイルスが付いている可能性があるので、手をもっていかないようにする。どうしても触る時は手をよく洗う。

・コロナの特徴:長引くこと、最初はホントにただの風邪

ただし、基礎疾患のある方、抗がん剤使用、高齢者、妊婦は要注意です。初期症状として発熱・咳・だるさ&味・においがしない

まずは自宅待機 いつもの風邪なら自宅で治る!4日たっても治らなかったら→保健センターに連絡(呼吸困難などの症状は特に急いで)

体調がわるくない程度であれば病院には行かないほうがよさそうです。体調悪ければ、我慢せずに病院に相談してください。

発症から入院までの目安。7日めぐらいから良くなるか、悪化してくるかがポイントです。

発症→軽症 肺炎なし、軽度の肺炎。2週間ぐらいで治る。

発症→重症 発症から8~10日で重症化。酸素が必要、入院→3~6週間くらいで良くなる。

発症→重症→重篤 上記に加えて、集中治療が必要→ICU

本当に怖いですよね。おかしいと思ったら、保健所もしくは病院に相談してから動いたほうがよさそうです。自分は感染しない、人に移さないといった意識で動いていきたいと思います。

専門家ではありませんので、今日はこのあたりで。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?