PlayStationで取得したプラチナトロフィーを振り返る 1~10個目

現在、SONYのゲームハード、プレイステーションシリーズではトロフィーという機能がある。これはゲーム内で条件を満たした際に貰えるもので、XboxシリーズやSteamでいうところの実績システムにあたる
やりこみ具合の指標とするものから、ゲームを隅々まで遊んだことや縛りプレイへの勲章、取得した際に表示されるポップアップで思わず笑わせてくれるものまで、その取得条件はゲームによって様々だ
これを集めることに夢中になっていた時期があり、せっかくブログのようなものを始めたので少しずつ書いていこうと思う。記憶が曖昧な部分も多く、思い出を振り返る側面が強いため、攻略情報として期待してはいけない


1,BIOHAZARD 6

取得日:2013/09/15
記念すべき、初めて取得したプラチナトロフィー
バイオハザードシリーズファンの自分はこのゲームの発売を当時心待ちにしていた。世間的にはホラー要素の減少やQTE祭りなどで賛否両論な評価になってしまったが、シリーズ最大のボリュームと歴代主人公の活躍に筆者は満足のいくゲームで、なんだかんだでシリーズファンにも愛されてるゲームだと思う。バイオ6はキャラゲーという感想にとても共感する
トロフィー内容は全然難しくない。本編そのものはシリーズで最も長いが、チャプター選択機能が充実してるので収集物も苦にならない。強いて言えばクリス編の航空機操縦、エイダ編のステルスがほんの少し難しいが、簡単にリプレイできるのでほとんどの人は詰まることはない
DLCトロフィーに関しては、VERSUS等は自分がバイオに求めてるものではないので遊んでいない
新キャラも隊長(クリス)以上にまともな部下(ピアーズ)、操作してて楽しいラスボスのドラ息子(ジェイク)、顔が良い裏切り者(ヘレナ)と濃い面々。特にBSAA組はスピンオフ漫画のマルハワデザイアでも活躍してて面白いのでそちらもおすすめ
必要スキル:★★☆☆☆
必要な時間:★★☆☆☆
必要な根気:★☆☆☆☆

2,METAL GEAR SOLID:PEACE WALKER HD EDITION

取得日:2013/10/31
元々はPSPで発売されたゲーム。PS3へのHD移植に伴いトロフィーも実装された
正直に言うとMGSシリーズで一番好きな作品。3Dモデルこそ表情が無いので他作品に比べると見劣りする印象があるが、メインは新川洋司氏のイラストで進んでいくアメコミ形式のムービー。MPOやバンドデシネに見られた作画崩壊も無く、迫力満載で見応えもある
時系列的にはMGS3(とMPO)から初代MGに繋がるものを書いている……が、ここで終わっておけばいいものを、後にMGSVで大議論を巻き起こすとは、このときは予想もしていなかった
ストーリーはビッグボスがアウターヘブン設立に至るまでの、MPOを踏襲したものとなっている。主人公は司令官として兵を束ねる立場となるので、それまでの単独潜入任務が主だったナンバリングタイトルとは趣が異なる
シリーズの他の作品に見られる陰鬱さはあまり無い。兵士を募って拠点開発を進めていくのが地味に楽しく、シナリオもアツくてお気に入り
多分今ではオンラインが過疎ってるのでトロフィー的にはあまりおすすめしない
必要スキル:★★☆☆☆
必要な時間:★★★☆☆
必要な根気:★★★☆☆(マッチングを考慮して)

3,Grand Theft Auto V

取得日:2013/12/13 コンプ日:2021/11/14
ご存知GTA5。もしかしたらPS3で最も売れたゲームなんじゃないか、思って調べたら5位くらいだった。バイオ6のほうが売れてるのは驚きだ
当時は狂ったようにGTAオンラインばかりやっていたが、正直PS5版でもGTAオンラインが続くとは、この時は予想もしていなかった
ゲームはミッション金メダルがそこそこスキルがいる。問題はシリーズ恒例の収集物。今作も非常に多い。地道にやっていくこと
GTAオンラインのほうもランク100達成や、まずプレイしてる人が居ない各アクティビティ(テニスや腕相撲)などで遊ぶ必要がある。現在ではPS3版のGTAオンラインはサービス終了したのでコンプリートは不可能
余談だが、PS3版GTAオンラインがサービス終了するということで、終了間近にアプデ追加分のトロフィーをコンプリートした経緯がある。発売から8年目にしてやっとトロフィーをコンプした。今までありがとうPS3版GTAオンライン
今からやるなら特に理由が無ければPS4版かPS5版、PC版をやろう
必要スキル:★★☆☆☆
必要な時間:★★★★☆
必要な根気:★★★★☆

4,KILLZONE 3

取得日:2014/01/08
PS3で2本目に買ったゲーム。FPS
正直ローカライズがめちゃくちゃだったこと意外何も覚えていない。そのためスキルや時間等の評価も不可能

5,METAL GEAR RISING REVENGEANCE

取得日:2014/01/21 コンプ日:2015/09/18
メタルギア外伝。2の雷電が主人公。銃と格闘のステルスアクションから、刀とフリーランのバリバリな戦闘アクションに
発売当初は従来とはかけ離れたゲーム性に賛否両論だったが、自分は非常に楽しめたゲーム。操作してて面白い。キャラも良いしそれらとの無線も豊富。ただ本編の短さはどうにかならなかったのか
トロフィーは最高難易度オールSクリア、各ボスノーダメージ、VRミッションが鬼門。前者2つは最高難易度のみシノギカウンターにダメージ補正がかかるため、実はシノギができればかなり楽になる。VRミッションはMGS2と違い動画をなぞるだけではクリアできないため、相応にアクションに慣れる必要がある
難易度は総じて高め。しかし対応ハードが(国内では)PS3のみというのが非常に惜しい。ぜひとも他ハードでも遊べるようにして、欲を言えば続編が欲しいところでもあるが、コジプロの顛末を見るに絶望的だろう。無念
必要スキル:★★★★★
必要な時間:★★☆☆☆
必要な根気:★★☆☆☆

6,BIOHAZARD 5

取得日:2014/02/02
PS3で初めて発売されたバイオハザード。相変わらずグラフィックは今でも見劣りしない。カプコンのグラフィック技術は本当にすごい
ホラーゲームとしては全体的に明るくなりすぎた(昼間かつ外に居る場面が増えた)ため、ゾンビゲーとしての恐怖感が薄れている。どちらかというと治安の悪い地域という人の怖さを前面に出した恐怖感が強い印象だ。前作からそうだが、もはやゾンビは出てこない。敵の正体は寄生生物
ゲームは4を踏襲しつつ、6とは違う、アイテムの収集と売買ができるシステム。これが地味に好き
トロフィーはそこまで難しくはない。せいぜい最高難易度クリアが多少難しいくらいだが、強武器でゴリ押しすれば問題ない
必要スキル:★★☆☆☆
必要な時間:★★★☆☆
必要な根気:★★☆☆☆

7,RED DEAD REDEMPTION

取得日:2014/02/17
個人的にPS3最高のゲーム。PS3買った人にまずおすすめしたいゲーム。ソニーハードではPS3でしか発売されていないからだ
ストーリーが良い、雰囲気も良い、アクションも面白く自由度も高い。非の打ち所のないオープンワールド西部劇アクション。これの続編が出るまでは死ねないとずっと思っていたところ、2018年に無事続編が発売。そちらも圧倒的すぎる完成度で、この時代に生きててよかったと思えるほど。RDRはそういうゲームだ
トロフィーは収集物とミッション金メダル。スキルも根気も並程度に必要で、GTA5と同じか少し難しいくらい。逆に言えば頑張れば誰でも取れる程度。しかしオンラインは繋がるものサーバーがイカれてて、おかしい挙動ばかりしてたのが晩年。今ではどうなっているのかは知らないが、まともに遊べる状況ではないと思う
2も面白いが、こちらを次世代機に移植して欲しい気持ちも少なからずある。GTA5はPS5でも遊べるのにな
必要スキル:★★★☆☆
必要な時間:★★★★☆
必要な根気:★★★★☆

8,L.A.ノワール

取得日:2014/03/04
GTAで有名なロックスターから発売された40年代が舞台の刑事ゲーム。ロックスターが関わってるゲームはこういった20世紀のアメリカを舞台にしたオープンワールドが多くて良い。国内だと江戸時代にばかり焦点が当てられていて、昭和中期のゲームってあまり見ない。敗戦もあって暗黒期だから仕方ないとはいえ
主人公が司法側なので、オープンワールドにも関わらず自由度は低い。でも車泥棒は職権濫用で可能
40年代の街並みや車など、その手のマニアにはたまらない雰囲気ゲー。筆者はそこまで詳しくはないけど没入感は高かった。グラフィックも特に人物のモデルがすごい
雰囲気以外は全体的にもっさりしてて操作が苦痛。テンポも良くない。アクションゲームではなく、ADVだと思ったほうがいい
車の収集が面倒くさかった記憶がある。出現がランダムなため
簡単なトロフィー内容だが、苦痛を伴うゲームプレイに耐えられるかが大事
必要スキル:★☆☆☆☆
必要な時間:★★☆☆☆
必要な根気:★★★☆☆

9,METAL GEAR SOLID 4:GUNS OF THE PATRIOTS

取得日:2014/03/18
MGSシリーズの最終作。のはずだったゲーム
このゲームはPS3初期に発売されたため、発売当時はトロフィーが実装されていなかったものの、後にアップデートでトロフィーが追加された珍しい経緯がある
iPodの全曲を集めるトロフィー「戦場にかける音楽」の過程で、ゲームクリア時に特定の条件を満たしたことで入手できる称号を全て集めなければならない。そのためゲーム本編を何周もする必要がある
慣れれば3時間以内で終わるものの、最低でも8周が必要になるとのこと。1日に2周した日もあった
最高クラスの称号BIG BOSSに関してはセーブ&ロードでゴリ押しすればそのうちできる。時間制限も、PS3そのもののハード性能向上でロード時間が大幅に短縮されてるので楽
このゲームの真の醍醐味はMGO2にあるらしいが、筆者はそこまでオンラインゲームに興味が無かったのでよく知らない(現在ではサービス終了。トロフィーに影響は無い)
必要スキル:★★★☆☆
必要な時間:★★☆☆☆
必要な根気:★★★☆☆

10,Assasin's Creed Ⅱ

取得日:2014/04/15
かつては最もプラチナトロフィーの取得が容易を言われたタイトル。今ではこれより簡単なものは腐るほどある
そのためか攻略情報をまとめたサイトも腐るほどある。トロフィーを取得する上では何も問題は無いだろう
ダ・ヴィンチが好き
必要スキル:★★☆☆☆
必要な時間:★★☆☆☆
必要な根気:★☆☆☆☆

おまけ,biohazard 4

コンプ日:2013/05/01
アクションゲーマーならほとんどの人が触れたことがあるであろう名作。プラチナトロフィーは無し
最高難易度は少々難しいが、まず問題なくトロフィーコンプできるはず
必要スキル:★★☆☆☆
必要な時間:★★☆☆☆
必要な根気:★☆☆☆☆

次の記事