見出し画像

新旧織り混ぜって難しい

宝塚歌劇雪組公演
『ベルサイユのばら』-フェルゼン編-

観てきました。

スカステ解約してるし、グラフも歌劇もキャスボも見てないので、事前情報はツイのTLくらいでした🙄
そして私の中でベルばらフェルゼン編と言えば、壮さんのベルばら。
だから色々びっくりしました。

プラみ


観終わって思ったのが
斬新なベルばらだなーっていうのと
今ベルばら公演するのってめちゃめちゃ難しいんじゃないのか?っていうことでした。

5月にベルばら50観たんですけど、こっち観終わった時は
ベルばら観たー!って思ったんですけど
雪観た後は、ベルばらだったのよねぇ?って気分🤔

何でそんなこと思うかと言うのは
明らかに過去のベルばらにない異質な演出が混じってたからです。



冒頭のピンクの場面。
薔薇の精みたいな娘役ちゃん達が踊り舞う中、薔薇から生まれた薔薇太郎🙄

ショーの1場面みたいで可愛いんですよ。
娘役ちゃん達めちゃめちゃ可愛いし、
あやちゃんのチュールとパニエでふわふわさせたドレスもめちゃめちゃ可愛いし。

一応フェルゼンとマリーみたいな会話。

過去のベルばらで言うと舟のシーンなんじゃないかなー?って思ったのですけど
観終わった後としてはデュエダンが無いから、デュエダン兼ねてるんだなーとか思いました。

まぁ、まだベルばらの場面としては許容範囲な場面だと思います。


2幕冒頭の革命の場面?

始まった時、????でした😂
え、もうフィナーレ??え?
みたいな。

し、新場面か……何かロミジュリみたいだけど異質過ぎてビビる(´゚д゚`)
ロザリーめっちゃ肉食(゚д゚)!

この場面の前か後か忘れましたけど
フェルゼンの元にジェロさんが来て、オスカルは死んだんですわ〜(ダジャレじゃないよ)って言うじゃないですか。

その前に今宵一夜もあったし、
フェルゼンがスウェーデン出ていって、農村で話聞いて、ゆけゆけフェルゼンあって……
って話が流れていって、

あれ……?バスティーユは?
え、バスティーユ無いの??
え?ベルばらにバスティーユ無いとか許されるの???
あの何か革命ダンスがバスティーユ代わり?
いやでもオスアンおらんかったよね??

ってなりました!😂😂😂

ちゃんとその後にありましたけど!けどさ!
時系列!!!!😂😂😂

ジェロさんがオスカル死んだんですわ〜って説明の次にすればいいじゃん!
何そこ時系列どゆこと??

バスティーユでいきなり出てくる衛兵隊もちょっと意味不明よ。
まだベルばら50の方がストーリー分かりやすかったわよ😂
ってなりました。

バスティーユ見てて、あ〜、
あの新場面の革命ダンスは、
ど〜れ〜だ〜け叫び続ければ
から始まる
愛っする者のために〜〜
な場面の代わりなんだと気づきました。

ロザリーめちゃめちゃ肉食だったけど😂



最後の方のフェルゼンが薔薇持つ銀橋

いやまぁ、トップさんの退団公演ですし、そういう場面なのは分かりますけど、けど、

まず何で白薔薇やねん、と
オスカルに想いを馳せるのは良いとしても、歌まで歌うならマリーにでしょう😂
何故マリーに想いを馳せる歌にしなかったの〜〜〜〜????

しかも何かオスカルが民衆の味方したのを納得してるくさいというか
いやいやいや、フェルゼンそんなキャラちゃうやろ
フェルゼンってマリーを殺した民衆を憎んで、民に冷たい領主になって民に殺される最後じゃなかったっけ😂
フェルゼンからしたらオスカルの行動って許せないんじゃ、、、えー何かよくわからん😩

歌詞がセラヴィセラヴィ言うてて、セラヴィってよく聞くよなぁ、どういう意味だっけ?って後で調べたら、
「人生ってこんなものさ」
って自嘲気味な意味だそうで………

今からマリーを脱獄させようとしてるフェルゼンが人生ってこんなものさ????
オスカルに語りかけてるとしても人生ってこんなものさ???

えーその後の牢獄の場面に繋がらんすぎん????


この場面入れるならさ
マリー斬首の後、ロザリーから、フランス王妃として散ることを誇りに思ってたとか何とか聞いて、スウェーデンに戻って、赤薔薇を見つめながらセラヴィするなら、まだ分からなくもないけど(フェルゼンとしてはキャラ違いだけど)


しかもこの場面もまた異質なんよね。曲も全くベルサイユのばらに合ってない。

10年前のフェルゼン編で生まれた新曲、愛に帰れはあんなに昔からあったかのように馴染んでるのに、何故こんな馴染まなさすぎる曲にしたのかしら……


あとフィナーレも全く別物でしたねぇ、、、これは良し悪しあると思うけど。


何か、バスティーユ無いの??!ってなった時に思ったけど、
古臭いと思いつつ、過去の場面を期待してたんだなぁ、と。
フィナーレもいつもの無いんだーって思ったから期待してたんだなぁって思いました。
ベルばらの演出古臭いと思いながらも。


多分、
・そういった以前からの場面を知ってる客の期待
・ベルばらは古臭いし組子の出番少ないから新しくして欲しいという客の要望
・トップさんの退団公演だから芝居の中でのそういう演出
・ショーが無いけど退団公演だから退団風味な場面の演出
そういったものを織り交ぜた結果なんだろなぁと思いました🙄


客がさ、私みたいに何だかんだ今までの演出を期待しちゃうから、今までの場面を新しくしちゃうのってかなり難しいんだろうなぁと思いました。

いっそ衣装ビジュアルそのままで、曲も演出もガラッと変えた方がいいんじゃないかな〜~とか思います。10年後くらいに。

このベルばらがこーいうのだから、
ベルばら50が再現凝ってたんかなーとか思いました。


これ良いじゃんって思ったのが
フランス王宮とスウェーデン王宮の対比。

前回の雪ベルばらの時に一般貴族のドレスの配色が残念過ぎる😩って思ってて、
フランス王宮の場面、今回新調なのかな?ドレス凝ってるけど、やっぱり何か残念過ぎる😩なんでこんな皆ダサいんだろう、、、
って思ってたら、スウェーデン王宮が全然違ってて
ドレス落ち着いた配色だし全部可愛い!見たことある気がするけど!てか、スウェーデン国王のバックのセットめっちゃ綺麗!グリーンの布のドレープめちゃめちゃ素敵!!
ってなりまして。

あー、あのフランス王宮は華美で派手を追求した結果ケバケバしくダサくなったという意味なのかもしかして……
ってなってなるほど🤔ってなりました。

思えば10年前の雪ベルばらも、ロザリーとかソフィアの衣装は普通だったな……あの謎配色はそういう意味だったのか、、、と今更ながら理解しました。

スウェーデンの場面良かったです😌
まぁちょっと心伝観た後としては殺陣(というのか)生温いなとか思いましたけど😅比べたらあかんやつ



役者さんそれぞれは良かったです。

咲ちゃん、やっぱりすらっとして衣装が映える。マントが似合う。
フェルゼンって変な人なんだけど😂ちゃんと押し切ってカッコよく見せていたと思う。

あやちゃん、牢獄の場面とかさ、私これ最近観た!!ってなったくらいベルばらのマリーそのものだった👀
完コピといえばそうなんだけど、ベルばらだから完コピでいい気がする。
フェルゼン編に無いはずの?見せてあげますーの歌あるんだーってなりました。前半出番無いからかな。
お姫様似合う。

朝美さん、私、朝美さんファンに怒られるかもだけど、オスカルタイプの人じゃないと思ってました。アンドレの方が似合いそうだなぁ、と。
演出的にアンドレへの愛が一気にジェットコースターなので難しそうだなぁ、と😅手紙来た時点までフェルゼン>アンドレじゃん、多分。
何かでも違和感無かったです。ブロンドの髪綺麗でした。

縣くん、縣くんもアンドレタイプちゃうよなーって思ってました😅
ビジュアルとか包容力的なものは別に問題無いんだけど……アンドレって陰キャラやん、元祖ヤンデレやん。縣くん圧倒的に陽キャラなのよね。しかも毒殺未遂無しで、あの自己紹介でアンドレの闇見せなきゃなわけでしょ〜~いや、中々難しいわ〜~
ロザリーとアンドレの会話のところ、可愛くて良かったです。同担の会話!!

あと個人的にジャンヌが良かったなー
ビジュアルがおぅ2.5次元だわ!と。
ジャンヌ出てくるパターン初めて観たんですけど、宝塚のベルばらはジャンヌ色々設定変わりすぎてるからなぁ😂
ジャンヌに関してはマリーは100パー被害者だけど、あれじゃそう見えんよね。
ジャンヌとロザリーの姉妹の話はスルーかー😂

モンゼットとシッシーナの台詞そこで言うの!!?ってなったけど、残酷な幕切れでびっくりしました。
え、あの二人あの後……💀


フィナーレの紅薔薇の精のロケット、あれもしかして場面の長はあやねちゃんなのかな?
最初、おーセンターじゃん!って思ったら、1列に並んだ時に1番端で
あ、ちびっこはまだ更新されてないんだなー😂って思いました。
横のみきちゃんのダンス、彼女の群舞でのダンス好きだわ。

あの赤い場面の咲ちゃんの羽根はパレードで羽根無いからよね、多分🥹

男役群舞は面子と並びに何とも言えん気持ちになり、、、うーん(+_+)
雪組大劇久々のせいもあるかな。前回中止くらって見れなかったし。
全ツ無問題だったから次からは多分大丈夫。

パレードで咲ちゃん降りてきた時1人だったのはびっくりしました……あれはどういう意図なんかなぁ、、、
よくトップさんが、階段から降りてきた時に組子に迎えられるのが嬉しいとか言うじゃん。組子の顔見渡したり。
その組子が客と同じ位置っていうのはどう捉えたら良いのか……しかもオリ曲がC'est La Vie。
うーん(゜-゜)

トップコンビ退団じゃないからか、デュエダンもないし、時期見据えてかコンビ場面少ないし
孤高のトップさんだなーって思ったりしました。



ベルばらチケット無いので生はこれきりですが、配信見ようか考え中😗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?