先週の出資情報(1106/1112)
こんにちわエクおです^0^
デットファイナンスが増えてきましたね!!
昨今、冬のスタートアップと言われていますが
ドライパウダーでエクイティ狙いつつ、フェーズによっては
デット狙うのもありではないでしょうか。
紹介するAsobicaさんも、デットで3.6億円集めています。
では今週も行ってみましょう!
①EdTechスタートアップのlearningBOX
ベネッセホールディングス、チェンジより総額2.5億円の資金調達を実施
<どんなサービス内容?>
EdTech分野のSaaSプロダクトで
toC toB向けに展開
新人研修、テスト作成、成績管理などの学習管理システム
100人利用でも年間33,000円
10人までなら無料で利用可能
2016年にサービス提供を開始し、登録者数は17,000人、有料契約数は800社を突破(2022年7月末時点)
2022年7月には、法人設立10年を機に、learningBOX事業を主力とする経営方針をより明確化し、
事業成長を加速させる事を目的に、社名を「learningBOX株式会社」へ変更
<出資時の決め手>
株式会社チェンジ
執行役員 Next Learning Experience 担当 野田 知寛 氏
日本の民間企業や自治体など、ありとあらゆる組織においてDXの取り組みが本格化し、組織の生産性の向上を図ろうとしています。
また、組織の担い手(人的資本)にとっても、新しいビジネスや仕事の在り方を模索していくことが求められ、
言うならばこれまでとは違う能力を培う必要性が高まってきていると言えます。
今回の資本業務提携で、当社(株式会社チェンジ)の長年培ってきた社会人教育のノウハウと
learningBOX社の教育ドメインにおける技術力を掛け合わせることで、Learning DXを実現します。
強いパートナーシップを組み、より多くの人がDX時代を戦い抜ける人財に成長していくためのきっかけを提供していきたいと考えております。
news reference
②AIを活用した技術伝承、知識共有プラットフォームを提供する株式会社LIGHTz、
新規投資家3社の出資を受け、プレシリーズA 総額3億円の資金調達を完了
引受先
・Fiducia
・筑波銀行
・いわぎん事業創造キャピタル
<どんなサービス内容?>
製造業向けのAIソフトウェア開発、DXコンサルティングの事業に加え、
本年10月3日にサブスクリプション型のノウハウ活用サービス「Pincy Park®(ピンシーパーク)」の製品発表を行い、リリース後1ヶ月で大手、中小企業の30社を超えるお客様への導入を完了しました。
ノウハウ活用サービス「Pincy Park®」とは、
多くの企業において社内ノウハウや独自技術、過去トラブルがデジタル化、有効活用されていないという問題があります。
Pincy Park®は散在する社内情報を1箇所に集約。社内ノウハウの言語化から再活用までをサポートし、新人や若手から、調べるのが苦手な社員まで、
仕事に関する"分からない"を解決。情報を探すムダ時間を削減し、生産性向上、学びの質向上をサポートします。
<出資時の決め手>
いわぎん事業創造キャピタル からのコメント
LIGHTzでは、「新時代の‟伝統のあり方”を作る」というミッションを掲げ、
「ブレインモデル」というスペシャリストの目に見えない思考(ノウハウ)を「可視化」するAI技術を開発し、伝統技術の承継を支援しています。
代表の乙部氏は岩手県出身者であり、本サービスは地域産業や伝統技術の承継という社会課題の解決に寄与することから、社会的意義が高く投資を行いました。
news reference
③株式会社ヒュープロ、シリーズBで3億円の資金調達を実施
引受先
・藤田ファンド
<どんなサービス内容?>
士業・管理部門特化型の転職支援サービス『最速転職 HUPRO』を運営する株式会社ヒュープロ
『最速転職 HUPRO』は、「最速で採用・内定できる転職サイト」を目指し、求職者の経験に応じた企業推薦、
面接アポイントメント調整、キャリア相談や条件交渉をサポートする専任のキャリアアドバイザーなどといったサービスを提供。
2018年4月のサービス開始以来、エントリーから面接アポイントメントまで最短5時間、
会員登録から内定まで最短1日という実績を築き、現在では延べ 2万人 を超えるユーザーと、5,500社 の企業が利用、
求人数は業界最大級の9,300件以上(2022年11月現在)
<サービス立上げの背景>
⼠業・管理部⾨業界では専⾨性が⾼くレガシーな業界と⾔われており、他業界と⽐べての「情報格差」に着⽬。
また税理⼠業界については、平均年齢65歳以上と⾼齢化が進んでいるにも関わらず、受験者数も減少傾向にある。
しかし日本企業の大多数が士業の方々に支えられており、企業活動において士業・管理部門は切っても切り離せない関係にあるため
士業や管理部門業界に従事する人材を応援し、業界全体のブランディングのため『最速転職 HUPRO』を提供。
<出資時の決め手>
株式会社サイバーエージェント 代表取締役社長 藤田 晋
次世代の柱となる女性経営者として応援したく、藤田ファンドからヒュープロ社へ投資させていただきました。
代表の山本さんが若く優秀である上、コロナ禍にあっても同社の事業は急成長し続けております。
山本さん率いるヒュープロ社が今後、HRテクノロジー企業としてリーディングカンパニーとなり、
業界に良い影響を与えるスタートアップとなると期待しております。
news reference
④Asobica、デットファイナンスによる3.6億円の資金調達を実施。
引受先
・三菱UFJ銀行
・りそな銀行
・みずほ銀行
・他、国内大手銀行1行
<どんなサービス内容?>
SaaSプロダクト
「遊びのような熱狂で、世界を彩る」をミッションに、ロイヤル顧客プラットフォーム「coorum(コーラム)」を運営。
coorum(コーラム)は、顧客ロイヤリティ向上を目的とし、
既存顧客の分析から施策実行までをワンストップで実現するカスタマーサクセスプラットフォームです。
「企業と顧客がつながる場」の提供によって多くのファンを生み出し、LTVの最大化を可能にします。
<融資時の決め手>
特に無し。
news reference
以上です!
ヒュープロさん、良いですね!
情報の非対称になっている業界まだまだあると思います。
起業家たるもの
新たな切り口で課題を創って行きましょう!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?