見出し画像

【競馬】安田記念 2024

東京5週連続GⅠの最後を飾るのは安田記念。
圧倒的なマイラーがいないため、日本勢は総大将不在。
変わって香港の英雄ロマンチックウォリアーが1番人気でした。

ロマンチックウォリアー

個人的には昨年のマイルCS勝利馬で、今年のドバイターフ2着馬の
ナミュール押しでしたが、こちらは惜しくも2着でした。
武豊の久々のGⅠ勝利も観たかったのですが残念です。

勝ったのはもちろんロマンチックウォリアー。
GⅠ5連勝となり、通算8勝目ですでに敵なしの状態です。
海外も豪州のコックスプレートと今回の安田記念を勝ってるので、
名実共に超一流馬であることは間違いありません。

それにしてもこの路線の日本馬が少し手薄ですね。
中長距離もリバティアイランドはケガがし、昨年クラシックを賑わせた
タスティエーラやドレッツァが不振、何より最強馬イクイノックスは引退。
全体的にこいつは強いなぁという感じの馬がいなくなってしまいました。

今年の3歳馬のジャンタルマンタルジャスティンミラノが今後競馬界を
盛り上げていく馬だと思うので、無事に秋を迎えて欲しいですね。

最後に1つ小ネタを。
今回の春GⅠはすべて異なる騎手が勝利するという珍事が起こっています。
過去同じ騎手が何度もというのはありましたが、毎回有力馬に乗ることが多い超一流騎手がいるなか、これはなかなか面白い現象に思えました。

春GⅠの結果一覧

これを信じると最後の宝塚記念(6/23)でも上記以外の騎手が候補。
この流れを信じるならば武豊(ドウデュース)あたりが確率高いか!?
それなら3連単か馬単で一儲けしたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?