見出し画像

【音楽】ランタノイド(水槽)

アニメ龍族 -The Blazing Dawn-のEDテーマです。
いつも音楽を聴いたときに、誰の歌か予想しながら聞くのですが、
今回全く予想がつきませんでした。

最初はとかLMYKかなと思ってたのですが、クレジット眺めていると
"水槽"と表記されてました。えっ、水槽ですか。誰か知らない。。。

水槽

ランタノイドとは、ランタンからルテチウムまでの15の元素総称のことです。元々これらは非常に似ているため、ランタンを含むものの総称となっていたが、実際は性質が異なるので、全然別物となっています。元素表には
載っていないが、それを支える希少な元素になっているようです。

正直よくわからないものでした。歌詞には些細な日常やよくかわらない感情や知らない花に名前があることに気付くという内容となっており、ランタンを使うような暗い環境にいて、それを小さな明かりで照らされて気付くというものです。

ランタノイド歌詞

透き通るような声に思わせながら、どこかミステリアスな雰囲気も
醸し出す歌唱にはどこか惹かれてしまいます。近年素人が自分の歌を
公開する場所ができたこともあり、こういうった実力派のような
方がどんどん出てくるのは良い傾向ですね。

ドラマは結構名前が売れている方が多く、アニメは声優さんの独壇場
となっていますが、こういう新人が登用されるのも深夜枠アニメの
良いところな気がします。引き続き夏クールのアニメでも、新しい歌声
発見を楽しみにしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?