見出し画像

【感想】 ゆるキャン△ SEASON2 第2話 【レビュー】 (ネタバレあり)

今期は豊作ですね。

とりあえず現時点で1~2話まで観たアニメ列挙。

・ゆるキャン△ SEASON2

・進撃の巨人 The Final Season
・Dr.STONE 第2期 (なんで全角なの?)
・ウマ娘 プリティーダービー Season 2
・呪術廻戦 2クール目

・裏世界ピクニック
・はたらく細胞!!
・はたらく細胞BLACK
・怪物事変
・ホリミヤ
・ひぐらしの鳴く頃に業 2クール目
・無職転生
・たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語
・Re:ゼロから始まる異世界生活 2nd season
・五等分の花嫁∬
・天地創造デザイン部
・弱キャラ友崎くん
・魔道祖師
・IDOLY PRIDE -アイドリープライド-
・バックアロウ
・じみへんっ!!〜地味子を変えちゃう純異性交遊〜
・モルカー (3分アニメ)
計22作品

太字が今期期待できるアニメですね〜。
今Twitterで話題のネットミーム、モルカーは冗談抜きでおもしろいし何よりめちゃくちゃかわいいので観てください。

画像1

モルカーはいいぞ。


◎感想(もはや実況なので2次会気分でお楽しみください)


①伊豆到着! 海だーっ!!

サムネは2話冒頭、伊豆に辿り着いたリンちゃんが思わず叫びそうになるのをグッとこらえるシーン。

画像5

かわいい。

階段を下る途中、

画像66

これ実際の場所にもあるみたいですよ。

ゆるキャン△聖地巡礼ガチ勢のたねさん。


それはそうと車やバイクのCG作画、1期と比べて明らかに良くなってません?地味に感動するポイント。

画像6

背景とキャラとCGを違和感なく画面の中に映すのって、結構難しいと思うんですよね。すごい自然になっててびっくりしました。

風つよ!って言った後に映ったススキとかが全く動いてないのは言われてみれば違和感あるけどまぁ背景作画だしなぁ......



②お茶屋さん

画像2

OPを挟んでお茶屋さんへ。

※追記
ニコニコのコメントを見て今更気づいたんですけど、今期OPはリンちゃんのスマホの写真が変わるみたいですね!

・1話op

画像68

・2話op

画像69


話は戻ってお茶屋さん。

よくわからんけどお茶を嗜んでほっこリンちゃん、かわいすぎる。

画像8

ところで、お店のお姉さんはどこかでリンちゃんを見かけたことがあるみたいで…?


画像4

あのときほうじ茶をくれたロングのお姉さんでした。


親切和菓子さんとでもお呼びしましょうか。

画像5

???????????????



そのあとお店の背景が1カットずつ連続で流されるんですけど3秒も経たずに変わるくせにクオリティが高すぎて笑っちゃうんすよね。

画像7


目当てのお茶を購入し、お店を出るとママリンに報告。

ママリンのアイコン可愛すぎる。ママリンかわいすぎる。


画像9

ママの粋な計らいでお店の2階の緑茶カフェで一休み。


画像10

「マジで!?」

店内の様子が流れるんですけど、アニメでまさかの魚眼パース。

画像11

普通に使ってるけどエグくないこれ?アニメーションだよ?



画像12

抹茶ティラミスと緑茶セット。

画像13

「これはあれだ、飲む入浴だ。」

またまたほっこリン。



一瞬なでしこのターン。

画像14

天気が黒い空模様。悪天候になるかも…?




③見付天神

画像15

ここでもなかなかキマッてる魚眼パース。

アニメに織り込んで使ってるの初めて観たけど、制作スタッフ使い方上手いなぁ。


画像16

ラス詣ということで。
来年も、穏やかな一年でありますように、っと。


画像17

やることやったら全力ダッシュするしまりん。3代目しっぺい太郎には会えるのでしょうか。


画像18

「実は、何年か前に…。」


しっぺい三世は既に亡くなっていました。
そこから斎藤とリンのシリアスな話題に。


リン:ちくわとのお別れは怖くならない?
斎藤:すっごく怖いし そうなったら悲しいけど… 仕方ないと思う。


画像19


斎藤役のりえりーの声がすっごくやさしくて琴線に触れてくるんですよね… ちくわのこと本当に大切に思ってるんだなぁって伝わってくる感じ。


画像20

最後にちくわの写真が送られてきて癒されるリンちゃん。にへら〜



キャンプ場に向かう前にしっぺい太郎の犬みくじを購入。

画像21

犬に弱すぎる。そしてちゃっかり大吉。

(リンちゃんが見付天神を抜けようとすると後ろ姿を見守る犬がチラリ…?制作陣の粋な計らいは是非本編で)




④海が見えるキャンプ場

画像22

ちゃんとカレー麺持ってるのすき。

画像23

海が見えると知るやいなや圧倒的速度でキャンプ設営を完了し、駆け出すしまりん。(本日2度目)



ちょうどその頃山梨では雪が。

画像24

サブリミナルじゃないですけど、一瞬だけなでしこ側を映して視聴者に話の流れを伝えるのほんと上手ですよね。しかもちゃんと意味のあるシーンで伏線になってるというんだからさすが。



日も落ちてきて、リンちゃんは夕食を作り始めます。

まずは焚き火ですが、整備されたキャンプ場には松ぼっくりは無いので…

画像25

フェザースティック(激渋ボイス)

オシャレでいいですよね〜。過去のキャンプで一度も使ったことないですけど、女の子とキャンプするときとか喜んでくれそうだしインスタ映えしそう(小並感)


実際ほんとに火がつきやすくて着火剤がいらないレベル。松ぼっくりバイバイ。

画像26

\チョマテヨ/



そんなこんなで年越し鴨だしなめこそば、完成。

画像27

(フライはどうやって持ってきたんだろう…?)


画像28

めちゃくちゃ美味そうにすするしまりん。



一息ついてから海の写真をアップすると、すぐさま嫁の反応が。

画像29

(*>ワ<*)ノシ

かわいすぎんだろ…。他のみんなも次々に反応。

そして山梨では雪が積もってるらしく、

画像30

嫁の写真を見てしまりんの頬が緩むところ、むっちゃええから見てくださいな。



一年を振り返ると、後半はなでしこのおかげで賑やかだったことに気がつくしまりん。来年のキャンプ計画に思いを馳せていると…

画像31

ここ!!
わざわざ個チャであいさつしてるふたりが尊すぎるんだよなぁ〜〜〜〜いいなぁ〜〜〜〜〜

なんか1期の3話思い出しますよね、てえてえなぁ。


※追記
ここBGMも一期のものを使用してるんですよね。自然すぎて気づかなかった。



⑤新年、そして初日の出

まずはイヌ子たちから。

画像32

大垣のキャラデザ進化した?

1期ではひとりだけ散々言われてたけど、2期の大垣はなんだかかわいい。


たまたま用事がないということで、鳥羽先生が送迎してくれることに。

画像33

エッッッッッッッッッッ!!!!!!!


イヌ子と話してる大垣の後ろには雪玉を抱えて何やら悪事を企んでる者の姿が。

画像34

今期からはチビイヌ子の出番も増えるんで楽しみですね。会って早々お年玉をせびる傲慢さを見せる。



一方リンちゃんは福田海岸に到着。

聞いていたとおり、何もない浜に鳥居がポツン。

画像35

不思議な雰囲気。
チャリティー賽銭箱はスルー。

画像67

(コミックス版5巻 63ページ参照。)




大垣一行はロープウェイで頂上付近へ。

画像36

上から見る夜景ってほんと綺麗ですよね。
犬山姉妹の穏やかな会話もなんだかんだ尊い。


画像37

2本も食う食欲旺盛なチビイヌ子。そして見守る大垣とイヌ子が完全に夫婦。


そろそろ年賀状配達はじまる頃か〜、と大垣。

画像38

「あけましておめでとうございます!」

こんな配達員の子が年賀状配達しに来たら一年中幸せでいられる…(確信)


場面は戻って、初詣。

画像39

「あきちゃんがお年玉たくさんくれますように」
「!?」


リンちゃんの方もだんだん明るくなってきました。

画像40

ここ火のアップの作画すごいから見て!枚数多くなったなぁって純粋に感心。




だんだんと音楽も静寂になり、みんなが日の出を今か今かと待ち侘びるシーン。


画像41


「出て来るで」
「うん」


画像42


「来た」



逃さないようにスマホを構える大垣としまりん。

画像43

画像44




と、ここで配達中のなでしこに2つの通知が。

画像45

止まって確認すると…



画像46

画像47




画像48

「ダブル初日の出だぁ」



ゆるキャンってほんとスマホの使い方が上手ですよね。
言葉だと思いが伝わりにくい、顔も見えないしギクシャクの原因になってしまう…みたいなのが現代の風潮で、自粛生活が続く中で今までうまくいっていた関係がいとも簡単に崩れてしまったり、実際に映画やドラマ、アニメなどでもネガティブな展開に持ち込むために利用されがちですけど、決してマイナスなものではないと思うんです。


元旦から仕事をがんばっている仲間にも感動を共有するためのツール。それはその仲間が送り手に悪意や嫌味がないことを理解して信頼しているからこそ成り立つと言ってもいいでしょう。


だからこそ、それを受け取ったなでしこは、

画像49

「年賀状配達、がん、ばる、ぞっ!」


そして嫁の返信を確認して微笑むしまりん。

画像50

お前ほんとになでしこ好きだよな。



日も落ち着き海岸からキャンプ場へと戻ろうとすると、なにやら餅投げが行われている様子。

画像51



我慢しきれずダッシュ。

画像52

2話のリンちゃんかわいすぎません?
自制心で抑えているだけで、中身はなでしこなリンちゃん。

しまりんは実はなでしこで、しまりんを理解できるなでしこもしまりんで、つまりスタンド使いは惹かれ合う…?



アホほどモチを手に入れてしまったしまりんは、お昼ごはんに食べる予定のおもろカレーを妄想中。

画像53

すると、どこからともなく香ばしい香りが。

匂いの先に向かってみるとピザの移動販売がありました。マルゲリータにポトフ… 誘惑に負けそうになるところを、お腹を空かせただけおもろカレーは何倍も美味しくいただけるんや!と意気込み、移動販売を振り切るしまりん。





画像54

できませんでした。

「ポトフもうまぁ…」




???「となると…ビール1本じゃ全然足りないよね」


画像70

!?



⑥ダイヤモンド富士

画像55

富士山の高さがある分、通常より遅い日の出になるダイヤモンド富士。

大垣一行はこれを見るためにそそくさと身延山を後にしていました。しかしながら時間が怪しい様子… 先生が気合いを入れて…

画像56

爆走ッ!

画像57

30km/hしか出してないのにこの暴れ具合w
謎にアニオリで激しいシーンが追加されてました。


延泊が決まったリンちゃんがなでしこの実家に泊まりに来ないか誘われるあたりの方が区切りが良い気もしましたけど、へやキャンも無かったことだし結構尺がカツカツになってしまった結果っぽい。ここはちょっと無理やり感がありましたねw


なんとかたどり着いたその先には…!

画像58






画像59

大垣:あっ
大垣:ダイヤモンド富士の日の出 7時20分だったわ…

画像60

「間違えちった!!」





のんびり起床の斎藤さん。

画像61

もう1人の嫁にも返信したしまりん。
その元にママリンから電話が。路面凍結でスクーターじゃ帰れないということで、おじいちゃん(地上最強の生物)が途中で拾ってくれることに。3日の朝まで急に予定が空いてしまったリンちゃんの今後の動きに注目といったところでエンディング。





⑦通常エンディング初登場

1期に引き続きエモエモなed。
個人的に好きなシーンが、

画像62

なでしこが夜空を見上げたすぐあとに…

画像63

リンちゃんも夜空を見上げてフェードアウト。


1期の5話ラストで軽く100回は観たシーンのオマージュでしょうか、てえてえなぁ......
制作スタッフ愛してる。


次回予告と、

画像64

注意書きでエンド。最高。



⑧感想

よかった。

ニコ生、2次会ニコ動、コメントが増えてからのニコ動の最低3回は見直すと思います。

3話の内容たぶんめちゃめちゃ好きなとこが詰まってるので楽しみ。

アディオス!


◎余談

3話予告。

画像65

初めて嫁の肌に触れた感想が(やらかい…)なの、いいよな。

いただいたサポートのおかげで食生活が少しずつ人間に近づけると思います。いつでもサポートお待ちしております。