見出し画像

年始のごあいさつ

新年おめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

穏やかな年末年始になりました。おかげさまで特に体調を崩すこともなく、かといって年越しイベントに繰り出したりということもしなかったので、いたってのんびりしています。コミケくらいかな。

画像1

サークル参加した1日目に続いて、4日目に一般参加してきました。目当てはVTuber関連の島のチェック。次の夏コミでにじさんじの本を作りたいので、どんな本が出ていて、どんなライバーさんが人気なのかが知りたいってのと、あわよくばお気に入りの作家さんが見つかればいいなと思って。

会場入りが11時過ぎだったこともあって、人気サークルの新刊はどこも完売のような感じだったけれど、いくつか買えました。VTuber島全体も、まさに群雄割拠の情勢を反映するように混沌としており、ジャンルの熱量を感じた。推しライバー単体にフォーカスするのか、"箱"のバラエティ感を背景に作家の個性を出すのか、それともコラボ由来のカプ妄想をゴリゴリのイマジネーションで掘り下げるのかみたいな、二次創作への切り込み方にもいろんなベクトルがある。他にも、個人でやってるVTuberさん本人のサークルがあったり、ママ(公式絵師)のサークルがあったり、データ・評論系のサークルがあったり…。

にじさんじ島で顕著だったのは、ファン層が老若男女さまざまで、多様な層を取り込んでいるんだなというところ。これからまだまだ盛り上がりそうですね。2月には『にじそうさく』というオンリーイベントの3回目もあるらしいので、そっちも行ってみようかな。

画像2

せっかくなので企業ブースの様子も見てこようと、はるばる青海展示棟まで歩きました。にじさんじブース、でかい。グッズが速攻で売り切れてしまったらしく、余ったイラスト入りショッパーの配布会をちょうど行っていたのでゲットできた。モニターでVirtual to Liveが流れていて見入っちゃった。

早めに帰宅して、年越しはニンジャ読みつつYouTube観て過ごしました。もはやテレビ、まったく観ていない。

画像4

画像4

実家おせちと猫。

特に新年の抱負とかはないんですけど、今年は年齢的には節目の年でもあるので、意識的に未経験のことをいろいろ始めてみようかと思っています。今までと同じことを同じ方法でやり続ける限り、同じ結果が返ってくるというのは予想がついてしまっており…このままでは、目が覚めたらおじいさんみたいなことになりかねないという危機感がある。そのうちやりたいな、と思っていることは即やらないとだめですね。10年20年が一瞬だよ。

一方で、時の流れの感じかたが早くなることのメリットのひとつは、毎日地道にこつこつ続けてさえいれば、なんでもいっぱしのキャリアになるというところ。Web仕事でこなしてきた案件もそうだし、DJは始めて今年で20年だし、このnoteも振り返れば結構な記事の量になった。別段、何を頑張るってこともないんだけど、やってて楽しいことは続けていきたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?