見出し画像

2月のウキヨエまとめ

Twitterに上げたり、上げてなかったりしたニンジャスレイヤーのファンアートのまとめです。1月はどうも気乗りしなくて全然描けなかったんだけど、今月は重い腰を上げて、また少しずつ空き時間にクリスタ触ってました。

noteに個別の記事としてアップしたイラストは省いてます。

◆ ◆ ◆

2月2日がツインテールの日だというのでユンコチャンでなんか…という手癖のやつ。白衣でもいいかなと思ってちょっとイメチェンした4部のイメージでと思っていたら、あんなニンジャ石板が来るとは。

イマジナリを固めるためにざっと描いてみたオー・オー。メカっぽく露出した部分が、筋肉をモチーフにしたゴツい感じでもカワイイなキャラクターとのギャップがおもしろいかなと思いました。

2月12日のニンジャ石板から、オンセンに潜り古のレリックを発見するユカノ(と書かないと誰のなんの絵かわからない)。けっこう迷いのない線が描けてよかったですこれは。

バレンタインに描いてたアンブラちゃん。塗ってはみたものの、この表情があんまり正解じゃない気がしたのでボツに…。なんか、少なくとも内心は絶対見せずにもっとそっけない感じでハイって渡すんだこの子は…! みたいな解釈違いが自分のなかで発生した。ということの記録としていちおう。

チョコレートの味見をするエリちゃん。手癖で描いたものなので特にシチュエーションとかは考えていない…。こういうときなんか小指が立つエリ…。

ブラド公とサツバツナイトのイメージをメモしておこうと思ったのですが、単に向き合うだけの構図ではなんか思ってた迫力が出なくてボツに。クライマックスの対決カラテシーンと、そのあとの共闘シーンは画になるカットの連続なので、ちゃんと文章を読み込んで描けるようになりたい。

打鳥=サンのイマジナリ式カメレオン=サン。地の文からして特徴のないと書かれているのでどんな表情がいいのかなと思いつつも、まわりのことに無関心でマイペースな感じなのかなとか。ボリュームある髪型がカワイイです。

タイトなUNIXボディースーツとかいうまたモーゼズ=サンのフェチのやつが出てきたので描かずにおれなかったアキナ=サン。基本的になんのロボットアニメでも管制室のオペレーターの子が好きですねわたしも。でも実際LAN直結で論理タイピングだったらナンシー=サン状態で白目だったかも。

ツインテイルズ=サンの背中。ここ本編何度読んでもあんまりひどくて笑っちゃうんだけど、いざ描いてみるとほんとうにかわいそうになりますね…。なのでもっとガリガリで肉付きのない感じのほうがぽいかなと思ったんだけど、より不憫かなと思ってやめました。

実はツインテイルズちゃんに関しては、ヘッズのみなさんの多種多様のウキヨエを先に見てしまったからかわたしなりのイマジナリがあんまり固まってなくて、222用に描いたワラキアの集合絵を描くときになって、初めてなんとなく決めました。髪はツインテールじゃなくてネコミミっぽい癖毛のあるうしろ刈り上げのショートカットで、アクセサリとしてUNIXサイバネ蛍光しっぽ? を2本くっつけているというイメージにしました。あとは薄汚さとか臭そうな感じをどう出すか…フエは横笛なのか縦笛なのか…みたいなことを考えてます。

ラフ。いつもラフは太めのペンで、不透明度を60~70%くらいにしてレイヤーカラーを青にしてがしがし書いてます。背中ってあまり描いてみようと思って描いたことがなかったので楽しかった。

いじょうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?