見出し画像

謎のヒロインXX(第一再臨)のコスプレ作製方法①・頭・腕・手・肩・その他

お疲れ様です、エプソンです。
今回から作成した謎のヒロインXX(第一再臨)のパーツについて、解説していきます。この記事を読んで、XXのコスプレ製作以外にも他のコスプレで何かの参考になれば良いなと思います。
今回は私がギャグヨガさんのサイトを参考に作成したものを紹介します。
基本的には多少アレンジを加えたものが多いので寸法や細かい作り方は特に説明しないです。
http://www.gyakuyoga.com/

①頭部パーツ

ギャグヨガさんの西洋風兜のアレンジ。
ほぼ5mmのライオンボード(一部2mm)で作成可能。型紙作成時はメインとなるメットと前に付けるパーツ(紫マスク)を分けて作成すると後々楽です。
後ろのレーダーの球はダイソーの発砲スチロールコーナーに4個入りで売ってます。
塗装下地はジェッソ+ジェルメディウム。この組み合わせだとGボンド下地と違って手間が掛かりますが、日光に当たるとロボットのような光沢感が出て映えます。実際コスプレした時自分でも良いな、と思いました。
着色はMr.カラーのホワイトとパープル+ホワイト(5:5くらい)。
マスクの水色の部分は2mmのライオンボードで作成。着色はリキテックスマーカースリムの035パーマネントライトブルーです。マーカーで塗る際は下地が無い方が逆に綺麗に仕上がるような気がします。
ジェッソとジェルメディウム、ライオンボード、マーカーはユザワヤで購入出来ます。

②肩パーツ

こちらもギャグヨガさんの肩防具のアレンジ。
アレンジ部分が自己流なので汚いのは許してください。見え辛いですが金色の部分の塗装はMr.カラーのGXメタルイエローです。
円の部分の模様は先程と同じくリキテックスマーカースリムの035パーマネントライトブルーです。便利。塗装下地も同じ。てかパーツ全部ジェッソ+ジェルメディウムです。

③腕パーツ

これは完全にギャグヨガさんのものを作ったので特に言うことないです。
腕パーツは基本的に前部と後部が一緒に見えることは無いので、そこまで綿密に作る必要はない気がします。サボれるポイントですね。

④手パーツ

これも同じくギャグヨガさんのSF風手袋防具を作成。
手袋はダイソーの手袋です。

⑤マフラー、目パーツ

マフラーはユザワヤでサテン生地を適当に切って作成。謎のヒロインXXのマフラーが結構変に舞ってるので針金なので固定しても面白いと思います。私は思い付きましたが、時間が掛かりそうなので諦めました。
目パーツは目の部分はダイソーの子供用水中眼鏡のメガネ部分を拝借。紐は大人サイズだと小さいので、大人用の水中眼鏡(たまたま持ってた普通のスポーツメーカーの水中眼鏡)の紐を拝借して接続。
前の記事で書きましたが、ロボ物のコスプレは目が結構重要なので、眼鏡と眼鏡の距離をもう数cm話せるともうちょっとそれっぽくなったと思います。ただその分視界も悪くなので、自分が許せるクオリティと相談してください。ライダー系コスプレだとクオリティ重視で視界度外視してる人が多いと思います。

⑥顎マスクと首と顔を隠す用の防寒具

マスクもアレンジして作成。
装着は紐を付けましたが防寒具との噛み合いが悪く、呼吸しているうちにどうしても鼻の辺りにまで上がってきて見栄えが悪くなってしまいました。一番の反省点です。
防寒具に穴を空けて、そこに紐を通すようにすれば無理なく耳にマスクの紐を掛けれたので、そこを考慮すればかなり着けやすくクオリティも上がったと思います。
防寒具はアマゾンでそれっぽいフェイスマスクを購入。こいつ自身に関しては大体満足していますがコスプレしてた時に目の辺りにちょいちょい皮膚が見えてたので、クオリティを追求するなら目だけ出てるもの(アメリカの銀行強盗が着けてそうなやつ)を買うと良いと思います。値段は2000円前後で買えます。

あと瞬間接着剤はダイソーの刷毛が付いているものを使いました。個数は覚えていませんが全部で40個ぐらい買った気がします……。
一つ注意点ですが、メットや肩のパーツで瞬間接着剤で接着する際はアルテコスプレーを使用しましょう。瞬間接着剤は他方向に力が掛かる状態だと全然くっ付きません。アルテコスプレーはそこそこ高い(一番小さいサイズで2000円)ので、ちょっと買うのが躊躇いますが使わないと接着出来ないことが多々あるので購入をお勧めします。(グルーガン先生だと耐久力に不安)

大きい東急ハンズで売ってます。私は新宿で買いました。便利ですが、結構危ないものなので使用には説明書を読んで注意して使いましょう。

今回はここまでで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?