見出し画像

Microsoftの画像生成AIは、日本語のプロンプトでOK!でも、「こたつ」は理解できなかったみたい…

画像生成AIはたくさん登場していますが、まだまだ英語での入力が必要なものが多いですね。

今回、ご紹介するMicrosoftの画像生成AIツール「Image Creator from Microsoft Designer」は、なんと日本語でも画像を作ってくれました!


結論だけ知りたい方はこちら

Microsoftの画像生成AIは、ログインさえすれば日本語で動いてくれるので、是非、興味がある方はお試しを!

「Image Creator from Microsoft Designer」はこちらから>>

Microsoftの画像生成AI「Image Creator from Microsoft Designer」

「Image Creator from Microsoft Designer」はこちらから>>

上記ページにはログインボタンがありませんね。

  1. 「作成する画像の説明」の欄に文章を入力

  2. ピンクの「参加して作成」ボタンをクリック

その後、ログイン画面が現れました。Microsoftアカウントでログインしてくださいね!

「日本家屋の中で、コタツに入ってくつろぐ白い猫。」

さて、日本家屋が分かるのでしょうか?コタツが通じるのでしょうか?と、ワクワクしながら上の文章を入力してみました。
完成した画像は下記です!

右下の画像はなんとなく「コタツ」のイメージですね。
ただ、、私は「コタツに入って」いてほしかったのです(涙。

日本家屋もそれっぽいですね。
ということで、「炬燵」という漢字を入れてみます。

日本家屋の中で、炬燵に入ってくつろぐ白い猫。

漢字にすると、冬ではなくなりました…(;^_^A
ですが、より日本家屋っぽくなりました。
ここで、「こたつ」とひらがなにしてみます。

日本家屋の中で、こたつに入ってくつろぐ白い猫。

なんと、冬にはなりました。しかし「こたつ」ではありません。
さて、次!今度は翻訳ページで英訳してチャレンジです!

A white cat relaxing under a kotatsu in a Japanese house.

おー!なんと!「こたつ」が机だということは認識したようです!そして、暖を取るものだとは認識しているようで、机の上にストーブが載っています((笑)。

このあたりで「コタツ」を諦めます。
がらりと変わって、下記にてチャレンジ!

「13世紀のイギリス。宮殿内の暖炉の前でくつろぐ白猫のイラスト」

それっぽく感じますね。でも、もしかしたらイギリスの人が見たら、違和感があるところがあるのかもしれませんね。

実はこの作業Copilotでも可能

Copilotで同じ作業をお願いしてみました!できたのは下記です。
同じ感じですね!

そして、「Image Creator from Microsoft Designer」ではできなかった、画像の改変ができるのか?と追加で下記のお願いをしてみました。

この画像の猫を2匹にしてください

なんと、その答えに驚きです。

すみませんが、私は画像を編集する機能を持っていません。ただし、新しい画像を作成することはできます。もう一度、新しい画像を作成するように依頼していただけますか?

https://sl.bing.net/it1uvcirEJw

MicrosoftCopilotと「Image Creator from Microsoft Designer」は、生成された画像を元にした改変作業はできないようですね。

ということは、画像を認識して、それを参考して作ることは難しいのか?
それとも、画像をアップして、指示をすればできるのか?

画像をアップし、「この画像の猫を2匹にしてください」とお願いしてみた

すると、なぜか突然英語になり、下記の文字列が…。
できないようですね!

Microsoftアカウントにログインせずにトライしてみたら

ダメでした・・・。下の文章に「ImageCreatorにアクセスして参加してください」とあり、アカウントなくても使えるのか?と試してみましたが、ダメでした…。

まとめ

  • 画像生成は個人用アカウントでログインしないと使えない

  • 日本語で使えるので他の画像生成AIより使いやすい

  • 生成された画像の改変指示はできない

  • Copilotでも同じように生成可能

今回はMicrosoftの画像生成AIを試してみました。とても手軽に試すことができるので、是非、興味がある方はトライしてみてください♪

「Image Creator from Microsoft Designer」はこちらから>>
「MicrosoftCopilot」はこちらから>>

次回は、ChatGPT-4を契約したので、そちらで何かを試してみたいと思います!

つづく

よろしければ、サポートお願いいたします! 南北に長い三重県に女性が在宅で働くためのテレワーク拠点を作っていくためのモチベーションになります!