見出し画像

箇条書きから文章へ!ChatGPTの指示の出し方比較【プロンプト例】

箇条書きから文章を作ってくれると聞き、実験してみました。文章の作成が苦手な方は是非見てみてください。指示の出し方次第で使えそうです。


本日のChatGPT活用のポイント3つ

  1. 指示を分けることができる

  2. ターゲットと使用目的を伝えるとグッとよくなる

  3. 箇条書きから文章を作るのはGoogleGeminiよりChatGPT

結論だけ知りたい方へ

複数の箇条書きから複数の文章をつくりたい方は、下記のプロンプトをコピペしてChatGPTに指示を出してみてください。

◆一つ目の指示
箇条書きの内容を、分かりやすい文章にしてください。
箇条書きはあとから送ります。
大丈夫ですか?

◆それ以降の指示
ターゲット:
使用目的:


目標も明記すれば、また違った文章が出来上がるかもしれませんね!
さて、実験してみた過程をご紹介します。
指示を出すときの参考になれば!嬉しいです。

指示を分けることができる

まず、上記のように聞いてみました。その返事が下記。この後は、箇条書きを送信すれば、いくつでも文章を作ってくれるという仕組みを自分で作れるわけです。

お返事は下記

その後送ったのが下記の3文。

  • ブログで生成AIについてのネタを書いている

  • 日々進歩するのでネタ探しが必須

  • 生成AIは今後どんどん進化する

ブログでは、生成AIに関するトピックに焦点を当てています。日々進歩する生成AIの最新情報をキャッチすることが、ネタ探しに欠かせません。技術の進化が著しい中、生成AIはますます進化し、これからも期待される成長を遂げることでしょう。

上記の文章。少し期待外れな感じでした。。。そこで、再度聞いてみました。

箇条書きと共に、ターゲットを指定したら、そのターゲット向けの文章に変えてもらえますか?

具体的なターゲットを指定したら、変更してくれるようです。そこで、下記のように送りました。

ターゲットと目的を明示してみた

ターゲット:ブログの読者になる可能性のある人
使用目的:ブログの紹介文
・ブログで生成AIについてのネタを書いている
・日々進歩するのでネタ探しが必須
・生成AIは今後どんどん進化する

当ブログでは、最新の生成AIにフォーカスして、興味深い情報をお届けしています。日々進化する生成AIの世界を追いかけ、その進展に合わせて新しいネタをご紹介しています。技術の進歩は速く、常に新しい発見やトピックが生まれていますので、ネタ探しは欠かせません。生成AIはこれからもどんどん進化していくことでしょう。ブログを通じて、その魅力や可能性に触れながら、一緒に未来の技術について楽しみましょう。新たな発見や興味深い話題を共に追い求め、生成AIの世界に少しでも興味を持っていただければ嬉しいです。

ターゲットと使用目的、箇条書きを変えてみた

確実に変わってきていますね!きちんとフォローも即してくれています。

全く別の箇条書き3つを送ってみた

このチャットは、最初に指示を出してあるので、複数回、箇条書きさえ送れば、文章を作ってくれるChatになっています。
そこで、全く関係のない箇条書きを送ってみました。それでも、きちんと文章を作ってくれます。

今の私の率直なつぶやきです…
・年末が近づいてきた
・年末年始は家でゆっくりしたい
・来年の仕事のために勉強もしないといけないと思っている

年末が近づいてきましたね。この季節は、家で穏やかな時間を過ごしたいと思う方も多いことでしょう。年末年始は特に、家族や友達とのほっこりとしたひとときや、自分だけのゆったりとした時間を楽しむことが大切です。

一方で、新しい年が始まる前に、来年の仕事に向けての準備も気になるところですね。仕事に備えるために勉強をするのは素晴らしい決断です。この年末の時期を活かして、ゆっくりとした雰囲気の中で、自分の学びやスキルの向上に取り組むことで、来年がより充実したものになることでしょう。どんな形であれ、年末を有意義に過ごし、新しい年に向けてポジティブなエネルギーを溜めることが大切です。

ちょっと文章が固いですよね…。そこで、下記のお願いをしてみました。

上の文章を友達に送りメールの内容に変えてください

Subject: 年末のご挨拶と新年の抱負

こんにちは、

年末が近づいてきたね。この季節は、ほんとうに家でゆっくりしたい気分だよね。年末年始は、家族や友達と一緒にのんびりした時間を楽しむのが最高だと思ってるんだ。何か特別な予定がある?

そして、来年に向けての準備も考えてるんだ。来年の仕事のために勉強もしないといけないなと思ってるんだけど、君も同じよね。一緒に頑張りながら、新しい年を迎えられたらいいなと思ってるよ。

年末は穏やかで、新しい年がより素晴らしいものになりますように。どんな計画があるか教えてくれたら嬉しいな。またゆっくり話そうね。

それでは、良い年末を過ごして、良い新年を迎えよう!

なんか男性の文章ですよね、そこでまた追加でお願いしてみました。

上の文章を女性が書いた文章に変えてください

Subject: 年末のご挨拶と新年の抱負

こんにちは!

年末が近づいてきましたね。この季節は、家でのんびりと過ごすのが最高ですよね。年末年始は、家族や友達と一緒に温かい時間を楽しんで、心地よい休息を取りたい気分です。

そして、来年に向けての計画も考えているんです。新しい年が始まる前に、仕事の準備や勉強も大切だと思っています。もし君も同じように考えているなら、一緒に励まし合いながら頑張りましょう。

年末は穏やかで、新しい年が素晴らしいものになりますように。君の予定や抱負が気になります。何かシェアできることがあれば、教えてくださいね。

それでは、素敵な年末を過ごして、良い新年を迎えましょう!

(あなたの名前)

女性になりましたね。一つ一つ指示をだすのではなく、最初から「私は女性です」と言っておくとよいかもしれませんね!

GoogleBard(Geminiあり)にも聞いてみました

同じ質問をしてみると、なんとも頼もしい返事が返ってきました。

同じ3つの箇条書きを送ってみたら…

ブログのネタを提案してくれました(;^_^A

文章作成はChatGPTに軍配が上がりました。

文章作成と言えばCanvaのMagicWriteは?

下記の記事で紹介したものも試してみないと!ですよね。

結果は・・・、ChatGPTには叶わないようです。ただ、視点が全く違う感じなのと、文章が柔らかい気がします。文章を作るヒントがもらえた感じがします。

つくられた文章はこちらからオンラインで共有しました≫

生成AIはどんどん進化していくので、Canvaも進化していくかもしれませんね!楽しみにフォローしていきたいと思います。

次回はパワポの構成を考えてくれるツールをご紹介予定です!

つづく


よろしければ、サポートお願いいたします! 南北に長い三重県に女性が在宅で働くためのテレワーク拠点を作っていくためのモチベーションになります!