見出し画像

今日から始める、新ヘアケア習慣。

【エポプレミアムヘマチン:商品開発ストーリー】

初めまして。株式会社エポラ代表の竹村と申します。私は、2005年に新卒でエポラに入社し、以来比較的早くから営業と商品開発の責任者を任せていただきました。特に商品開発においては、業界の常識にとらわれることなく、どこにも負けない、本当にいい商品をこだわり抜いてつくるということを掲げてやってまいりました。

株式会社エポラ代表 竹村孝介

2022年4月、お客様から熱いご要望をいただいていたヘアケア商品の第一弾として『エポプレミアムヘマチン』を発売いたしました。主成分のヘマチンは、多くの方が抱える毛髪悩みを解決する一方で、ほとんどの方に知られていない成分でもあります。そこで、一人でも多くの方にその魅力を知っていただきたいと思い、記事を書かせていただきます。


エポプレミアムヘマチン


ヘアケア市場参入を決めた理由


その答えは単純明快。シンプルに、あまりにも待望の声が多かったからです。私たちエポラは、通信販売を始めて11年になります。サプリメントからはじまり、スキンケアに参入、その間お客様から言われていたのが「epoのこだわりをもって、ヘアケア商品をつくってほしい」ということでした。

しかし、当時は、ヘアケアについてあまり詳しくなかったため、耳をふさいで聞こえないふりをしていました。でも、聞こえないふりをするには限界があるくらい、ヘアケア商品を出してほしいというお声があまりにも多かったのです。実際に市場調査をしてみると「ハリ・コシのなさ」「ボリューム不足」「細り」など40歳を超えてくると、ありとあらゆる髪の悩みを抱えていることがわかりました。そんなお悩みを一網打尽に解決できるヘアケア商品を開発したい。そんな想いで、初の試みとなるヘアケア商品へのチャレンジがスタートしました。


髪のプロだけが知っている瞬間補修成分


『ヘマチン』という成分を聞いたことがありますか?

おそらく、初めて聞いたという方が多いのではないでしょうか?私は今まで、色々なところでこの質問をしてきましたが、体感としては100人に聞いて1人。つまり約1%の方しかこの成分を知らなかったのです。一方で、このヘマチンという成分を9割以上の方が知っている場所があります。

それは、美容室です。サロンでは瞬間補修成分と呼ばれ、日常的にカラーやパーマ等のサロンの施術に使われています。髪の毛のプロフェッショナルが日常的に使っているのに、一般の方は、その成分をほとんど知らないのは本当にもったいないですよね?私はこの事実を知り、ヘマチンを絶対にホームケアとして使えるようにしたいと強く思っていました。

髪の補修成分ヘマチン


なぜヘマチンが髪の毛に良いのか?


それはいたって簡単、髪の毛に強力にくっついて離れないからです。少し拍子抜けしてしまいますよね。

髪の毛にヘマチンがくっつくことで、髪の毛一本一本が立ち上がり、ハリ・コシ・ボリュームを叶えるのです。空洞化したり、キューティクルが剥がれたりしているダメージ部分に、ヘマチンが浸透し補修します。

ヘマチンを塗布すると剥がれかけているキューティクルが補修

そして、この効果は、ヘマチンの濃度が高ければ高いほど効果も比例して高くなることが研究で分かっています。だからこそ、エポプレミアムヘマチンは市場最高濃度にこだわりました。さらに、エポラだけの独自原料であるプラセンタ・サイタイエキスとユーグレナエキスをたっぷり配合した完全オリジナル処方です。


ヘアケアの新習慣に込めた想い


エポプレミアムヘマチンのコンセプトは、ヘアケアの新習慣。『明日の自分をもっと前向きに』することです。髪の毛のための商品は、数多く存在します。お風呂の中ではシャンプーやリンス、お風呂から出た後は、頭皮の美容液や洗い流さないトリートメントなどを使っている方もいるかもしれません。

エポプレミアムヘマチンは、それらのどれにも属しない、まったく新しい髪の毛のための新習慣なのです。そのため、普段のヘアケアの商品を一つも変える必要はありません。いつものヘアケア習慣に、このエポプレミアムヘマチンを1つ加えるだけで、今まで実感することのできなかった、ハリ・コリ・ボリュームのある髪の毛に生まれ変わります。


プロ目線・お客様目線・企業目線


エポプレミアムヘマチンの開発には、たくさんの美容サロン、すなわち髪のプロの方々にご協力いただきました。実際にお使いいただいた髪のプロの先生方からは「サロンクオリティですね」「絶対ホームケアで使ってほしいですね」などお墨付きをいただき、全国の有名美容サロンでも続々と採用していただいております。

そして、プロ目線と同じくらい大切にしたのがお客様目線での商品開発です。エポプレミアムヘマチンは、ご愛用者さまで構成されたビューティプロジェクトの皆様に何度も試作モニターにご協力いただきました。

ご愛用者さまで構成されたビューティプロジェクトの皆様

エポプレミアムヘマチンは、髪のプロやお客様からの厳しいご意見をしっかり反映することで完成した商品です。


髪のボリュームアップ講座開催


こんなお悩みはございませんか?
「髪にボリュームがない。」
「頭頂部がぺたんこになるのが気になる。」
「年齢を重ねるうちに髪の悩みが増えるが、何をすれば良いか分からない。」

epotiveが、人気ヘアメイクアップアーティストの鈴木みほさんをお招きし、髪のボリュームアップに関するホームケアの基礎から、スタイリングのポイントまでを一緒に学べるイベントを開催いたします。当日は、実際にぺたんこ髪にお悩みの方をスタイリングして、ボリュームアップする変身企画も予定しています!

ぜひ、同じお悩みの方々と一緒に学びませんか?
【日程】2024年4月20日(土)13:30~15:00
【場所】東京都渋谷区猿楽町30-2 クラブヒルサイド
【テーマ】プロ直伝!髪のボリュームアップレッスン
【参加費】3,980円(税込)
【参加特典】エポプレミアムヘマチン ※4,950円相当をプレゼント!

イベントの詳細やお申し込みは、下のバナーから↓↓↓

鈴木みほ
40代以上の女性を愛らしく輝かせるヘアメイクを得意とするヘアメイクアップアーティスト。広告をはじめ舞台、CM、PV、コスメブランドなどでアーティストやモデルのヘアメイクを手掛け、活躍中。えがお写真館所属。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?