見出し画像

【商品開発物語 #03】 簡単ひと手間で髪のお悩み改善!

epo premium hematin

毛髪美容液「エポプレミアムへマチン」が2023年に続き「2024年モンドセレクション 金賞」を受賞!今回は受賞記念として「エポプレミアムへマチン」の開発秘話を、開発責任者のエポラ代表・竹村に聞きました。



モンドセレクション金賞2年連続受賞の快挙!


まず、ご報告させてください。この度、毛髪美容液「エポプレミアムヘマチン」がモンドセレクションにおきまして、昨年に引き続き今年も「金賞」を受賞することができました!このような栄えある賞をいただけましたのも、日頃からエポラをご愛顧くださるお客様、関係者の皆様のおかげです。心から感謝中し上げます。ありがとうございます。

開発責任者のエポラ代表・竹村孝介

「エポプレミアムヘマチン」の発売から2年。累計販売本数は45万本を突破。全国の美容サロンでも2000店舗以上に導入され、髪のプロである美容師の方々からも大好評をいただいています。あまりの人気ぶりに、昨年12月には一時欠品になり、すぐに増産をかけるも今春再び欠品に…。現在欠品は解消しましたが、新規のお客様には、しばらく購入をお待ちいただく事態になりました。このように想像以上のご好評をいただき、ヘマチンのホームヘアケア商品の開発に踏み切ったことは間違いではなかったのだと再認識しました。

2024 モンドセレクション金賞受賞


私たちがヘアケア市場へ参入を決めた理由


私たちエポラは通信販売に参入して11年になります。サプリメントからはじまり、スキンケアにも参入。その間お客様から絶えずいただいていたのは「こだわりのヘアケア商品を作って欲しい」というお声でした。しかし、当時の私たちはヘアケア商品の開発は未経験。最初は耳を塞いで聞こえないふりをしていました…。がしかし、聞こえないふりをするには限界なほど、お客様からのお声が多数寄せられたのです。実際に市場調査をしてみると、40歳を超えたあたりから「ハリ・コシの減少」「ボリューム不足」「パサつき」「うねり」「細り」など、様々な髪の悩みを抱えていることが分かりました。そんなお悩みを一網打尽に解決できるヘアケア商品を開発したい!そんな想いから、エポとしては初の試みとなるヘアケア商品の開発がスタートしました。


髪のプロだけが知る瞬間補修成分


そこで、まず私たちが注目したのは、瞬間補修成分の「ヘマチン」でした。ヘアサロンなどの美容業界では有名な成分で、ほとんどの美容室で使用されていると言っても過言ではないですが、一般の方には「知る人ぞ知る」成分です。ではなぜ、これほどの効果を持つ成分なのに名だたる大手が商品化してこなかったのか?理由は至極単純。ヘマチンが「黒いから」でした。商品が黒いと使用にあたってお客様に丁寧にご説明したり、ご不安を解消したりする必要があったからなのです。

ヘマチンの効果は、濃度に比例することが知られています。黒い色は、高濃度と実感力へのこだわりと言えます。


エポラだからこそ届けられる成分


髪のプロフェッショナルが日常的に使っているのに、一般の人はその成分をほとんど知らないのはもったいない。この事実を知り、ヘマチンを絶対にホームケア商品として開発したい、と想いを強くしました。それと同時に、これは私たちだからこそ、お客様にお届けできる成分だと思ったのです。創業当時から私たちが目指してきたのは「日本で一番あたたかい通販会社」。お客様一人ひとりの自分らしいライフスタイルの実現を応援する伴走者でありたいと、様々な仕組みを整えてきました。本社内にコールセンターを置き、お客様のご不安やご質問にすぐにお答えできる私たちなら、この素晴らしい成分を間違いなくお届けできる!そう確信したのです。

本社コールセンター


なぜへマチンが髪にいいのか?


それは、ヘマチンが髪の毛に強力にくっついて離れないからです。髪の毛にヘマチンがくっつくことで、髪の毛の内部が空洞化したり、キューティクルが剥がれたりしている髪のダメージ部分にヘマチンがピタッとくっついて補修。その結果、徐々にハリ、ツヤのあるボリューム髪が叶えられるのです。
そしてこの効果は、ヘマチンの濃度が高くなればなるほど、効果も比例して高くなることが研究で分かっています。だからこそ「エポプレミアムヘマチン」は高濃度にこだわりました。


サラサラなのは美髪成分が濃い証


ヘアケア製品には、使い勝手を良くするために、とろみをつけているものが多くありますが、美容成分が濃いわけではありません。私たちは、ヘマチンを濃い状態で髪に届け、実感を最大化したいと考え、髪に働きかける成分以外は一切配合しないことに決めました。「エポプレミアムヘマチン」の使用感がサラサラなのは、美容成分が濃い証なのです。


これから生えてくる髪にもアプローチ


開発はここで終わりません。今、生えている髪に有効なヘマチンに加えて、さらにこれから生えてくる髪にもアプローチできる成分も配合できないか…。徹底的なリサーチと施策の末に見出した成分は、エポのスキンケアシリーズでお馴染みの成分「プラセンタ・サイタイ同時抽出エキス」と「ユーグレナエキス」でした。「プラセンタ・サイタイ同時抽出エキス」は、美容成分の代表格プラセンタと、それ以上の希少価値を持つサイタイを、世界で初めて自然なバランスのまま同時抽出。毛母細胞にアプローチするほか、頭皮を保湿して健やかな髪が育つための環境を整えます。

「ユーグレナ」はビタミン・ミネラル・アミノ酸など59種類もの栄養素が含まれる薬の一種。それを丁寧に抽出したエキスが、毛母細胞をはじめ、髪の隅々へ働きかけ、美しさを育みます。そして、この3つのヘアケア成分をゴールデンバランスで配合したのが「エポプレミアムへマチン」なのです。今後も余計なものは一切入れない「シンプル処方」と、創業当時からのポリシーである「家族(大切な人)に安心して勧められるものしか作らないし、売らない」という誓いを胸に、商品開発に努めてまいります。

今後ともご愛顧いただけますと幸いです。

商品の詳細はこちらから↑↑↑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?