見出し画像

【7月5日】晴れ☀️

こんばんは。Emmaです。

梅雨なのにもう真夏みたいな天気で、今すでにへばっているのに、これから生きていけるのかと日々不安になります。

本日はこちら。

おしゃべり発散

今日は、わたしのnote投稿が減ったことについて考えてみました(自戒もこめて)。

いろいろ考えた結果、ズバリ、家族とおしゃべりして発散している、です。

実家に戻って家族と再び過ごすようになった4月と比べると、今はものすごく家族とおしゃべりしています。
特に一緒に時間を過ごすことが多い両親とは、お互いによく話すようになりました。

テレビやネットの話、仕事の話、近くのおいしいお店の話、それぞれの友達の話、、これまで知らなかった両親のこと(両親にとってはわたしのこと)を、日常的に、自然に、話しているように思います。
そのときにわたしは、日々感じていることを言葉にして説明しているので、文字に書き起こすまでもなく満足しているのではないかな、と。笑

ちなみに最近のお気に入りの話は、「それってあなたの感想ですよね?」という話です。
(教師をやっている父が、英語の初回授業で、高校生に、西野カナさんの「トリセツ」の歌詞を要約させました。生徒の中には「女って面倒だ」とか書く子もいて、でもそれは要約ではなく、「あなたの感想ですよね?」と言って、「要約」を学ばせる、という話。ちなみに、それをやらせたあとに東大の過去問などを解かせるそうです。笑)

身の回りからでも学ぶことはたくさんあるんだと感じています。

noteも明日もがんばろう!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?