見出し画像

こどもと遊んで学ぼう「冬のおひさまとなかよし」

冬のおひさまは、夏より太陽の位置が低いので窓辺で子どもたちと。光について遊んで学ぶチャンスです。窓辺に白い紙と分光器を置いて通して見える虹色の光には、何度見ても新鮮な感動ですね。

このプリズムの光は、子どもにとっては、驚きと感動の瞬間!透明だった分光器から虹色が出る不思議に出会う瞬間、子どもたちの中では、いろいろ思い巡らし感情が動いています。

「不思議だねー。面白いね。わー何だろうね?」とワクワクする気持ちと子どもたちが感じることを一緒にいる大人が言葉にして話ながら表現すると子どもたちは、言葉と感覚を遊びながら学んでいきます。日常の自然の中から子どもたちが夢中になれる興味を育てる工夫を見つけてみてくださいね。

冬のおひさまともなかよし

エポカル

http://www/epochal.jp/

#分光器

#UV

#epochal

#子どものいる暮らし

#遊んで学ぶ

#Education


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?