見出し画像

【791回】エゾシカの列

僕は北海道に住んでいる。だから、よく動物に会う。
今朝も車を走らせていたら、シカに出会った。
道路を渡ろうと、ちょっこり頭を出すシカが1頭。
急に走り出しても困るので、減速して車を走らせる。
ふと横を見る。

「シカ、めっちゃいる」

そこにはざっと見た限り、10頭以上のシカがいた。ただ集まって群れているなら、noteに記録として残すまでもない。
シカを見て、笑ってしまったのだ。

10頭以上のシカが、一列に並んでいたからだ。
まるで、電車に乗車する人たちのように。それは見事な一列だった。

1頭出てきたら、後ろに次のシカがいて、続いて出てくる。
僕は何回も経験している。シカが渡るまで車を止める場合もある。

それにしても今日はどうしたのだろう。
並んでいたシカを見送っても、またシカ。シカ。シカ。
30頭ほどいたのではなかろうか。

春が近づいたからなのだろうか。

そろそろ動物たちは活発に動き始めるのだろうか。
クマも…?

北海道にも、春が確実に来てくれるようだ。
気持ちが盛り上がってくる。

朝から、笑った。