見出し画像

2024年度中学入試問題の挑戦!(算数)

2024年度入試はすでに始まっていますね。
近頃すごく寒かったかと思えば、急に寒さが緩んだり・・・
この時期の健康管理は受験という観点からも非常に大事ですね。

今回は浦和明の星女子中学校の問題です。
浦和明の星女子中学校は埼玉県の女子校最難関校として有名ですね。
埼玉県内の中学入試は少し早めの1月が本番です。
今回の問題は2024年度、ごく最近行われた入試問題です。


いわゆる「虫食い算」です。
パズルみたいで楽しくないですか?

この問題だったら中学受験のための勉強をしていなくても、何とかできそうかな?まずは、しっかり考えてみてほしいのですが、どうしてもヒントが欲しい人のために少しだけ。

大ヒント
9をかけてもケタが変わらないということ。そうなるとAは限られてきますね。

Aが分かれば、次はDですかね?
そして次にわかるのはB、最後はCという感じでしょうか?



答え
A・・・1
B・・・0
C・・・8
D・・・9