見出し画像

学習のインセンティブ

子どもの学習にインセンティブをつけることに対して、どのように感じるでしょうか?

「学びとは本来はそれ自体が楽しいものなので、私欲にかられて取り組むのはどうかと思う。。。」

きっと、そのような考え方もあり、間違いではないかもしれません。

しかし、世の中を見回した時に、果たして何かしらのインセンティブも働かずに行動することって多くないはずです。

仕事に対する報酬(金銭)というものが一番分かりやすいインセンティブですが、給料の多少に関わらずその仕事が好きだからやっているということだって、自らの欲求を満たすという意味では立派にインセンティブは働いているはずです。

大人もそうなのだから、子どもはもっとインセンティブに素直です。

だから、子どもたちのその感覚をうまく刺激することができれば、自分から学ぶ姿勢が身に付くきっかけになることは少なくありません。

エピスでは、実は子どもたちのモチベーションアップを促すインセンティブの仕掛けがたくさんあります。

学習塾なのに、教室にはガチャガチャが置いてあります。

テストで良い点を取るということだけでなく、いろんな頑張りに対してガチャガチャのコインがGETできる仕組みになっています。

また、Learning-ecosysytemをオンライン上に構築して、同じように、子どもたちの色んな頑張りをNFT化してポートフォリオを作ったり、トークン技術を使って「エピスコイン」をGETできる仕組みになっています。

立派なインセンティブです。

過度に賞金や商品を渡すことは当然考えものですが、子どもも大人(我々スタッフ)も楽しみながらモチベーションを高められるようなインセンティブがある仕組みは全然悪いことではないですし、むしろ、めっちゃ良い世界のように思います。

子どもたちの、頑張りたいという気持ちを、ちょっとした目にみえるもので讃えてあげることは、学び自体が楽しくなるという学びの本質に近づいていくとても良いきっかけになると思っています。

これからの塾は、その場所自体が楽しくて、色んな繋がりを得られるコミュニティーを持つところに変化していくべきだと思います。

楽しい世界じゃないですか!